情で付き合ってもらうのってやっぱりよくありませんよね。

なんでも相談恋人関係情で付き合ってもらうのってやっぱりよくありませんよね。
情で付き合ってもらうのってやっぱりよくありませんよね。
  2021/5/16(日) 23:34



  • タイトルの通りです。

    現在高校生でずっと片思いしてた友達と数日前付き合ってもらいました。その子には好きな人がいて、私に対しては友達以上の気持ちはないと思います。ずっと一方通行で悲しいし、好かれたい気持ちがあるので苦しいです。付き合ってから友達関係も難しくなっててどうしたらいいかわかりません。

    今まで告白して、友達でいて欲しいと言われて頑張るけど結局限界がきて、喧嘩して距離を置くことになる…というのを繰り返してきました。それで距離を置いても意思が弱いので相手にやっぱり一緒にいたいと言われたらすぐに元に戻っていました。

    その子が好きな人に対しての態度を側で見ているのも、その子がクラスメイトにモテてる様子を見ているのとか、男子を褒めたりしている様子を見ているのが辛くて、落ち込んだり泣いたりしてしまってて、そんな私に相手も疲れていたみたいでした。それで「もう離れたい」と伝えると「付き合ったら文句ないんでしょ」という形で言わば投げやりに付き合うようになって、現在はお互いに不満があるのを感じます。好きじゃないのに付き合わせて申し訳ないし、自分が傷つくのも怖くて、色々逃げたいです…
    友達関係も
    お互いがそれぞれ友達に相談していて、私の友達は彼女に対してあんまり良い印象を持っていなくて、彼女の友達も私に良い印象を持っていないのでなかなか気まずい空気になりがちで困っています。(しかも、私の友達と彼女の友達は仲良いので余計に気まずくなる回数が増えてて気が重いです…)
    自分には何ができるのか、いろいろ考えてもわかりません。話し合うのに相手も疲れてしまってて私も心が折れそうです。
    自分の人間性に反吐が出ます。
    それでもお互いが納得いく形で事が上手く運ぶように頑張りたいので

    誰かアドバイスいただけませんか?

    0

     

    情で付き合ってもらうのってやっぱりよくありませんよね。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/5/17(月) 0:17 |ID:476422

    あなたの人間性がおかしいと感じるような部分は特に無いと思いますよ。
    寧ろ、彼女さんの方が相談主さんに対してかなり不誠実だなと思います。
    相手の心がここにあらずみたいな状態なら落ち込むのは当たり前だと思いますよ。
    しかも、付き合っていればいいんでしょ?って…。
    相談主さんはきちんと離れたいと言っているのに何様なのかな?と正直呆れてしまいます。随分横暴ですね。

    相談主さんの本心はどうなのでしょう?
    辛い思いをしてまで形だけの「付き合っている」という状態でいたいのでしょうか。
    お互いが不幸になって楽しくないのに付き合っている意味って何かあるのでしょうか。
    正直、彼女さんは「誰かに好かれている自分でいたい」だけであって、そういう考え方の方と上手く仲良く付き合っていくのはとても難しいと思います。
    付き合ってあげている、という自分上位の状況に酔っていて自分の都合に相談主さんは振り回されている状態なのかと。
    残念ながら、そういう考え方の方というのは大人になっても一定数存在しますし、学生さんだとまだ心も成熟していないでしょうから余計に相手の考え方を変えるのは難しいかと思います。

    少々きついことを言うと、付き合うとなった時に上下関係が生まれてしまうような関係性になってしまったことが問題だったかと思います。
    その関係性をお互い楽しめているならそれは個人の自由ですが、根本的な所は対等な立場でお互いを尊重しあえる仲でないと上手くいかないものです。

    一先ず彼女さんとの関係はしっかり終わらせて、友人としても距離を置いた方がいいんじゃないでしょうか。
    友人としてもあまり良い関係を築けるような性格の方ではないのかなーと思います。現状だと。
    共通のお友達とも今の状態だとどちらにしろ関係が悪くなる一方だと思います。
    あなたの味方になってくれるお友達もいるようですから、その方と仲良くすればいいし、他のお友達と一旦距離が離れてしまうのはある程度は仕方ない…というか無理して仲良くする必要もないかと。
    距離を置いて冷静になったら友達関係もまた元に戻るかもしれないですしね。

    一度は離れたいと言えたのですから、彼女さんの言葉に振り回されないように自分の意思をしっかり示して強気でいった方がいいですよ。
    ずるずる付き合っていると辛い時間が長引くだけです。
    1人で不安ならお友達に付き添ってもらってもいいかもしれません。

    今は好きな気持ちもあると思うし辛いと思うけど、このまま長引かせて更に心が落ち込んでしまう方が心配。
    絶対離れたら時間が解決してくれるし、少しずつでも今よりは良い方向にいく筈です。
    まだまだこれから素敵な沢山出会いも待っていますから、今が全てだと思わないで前向きに頑張って下さいね。

    早く辛い気持ちから抜け出せますように。

    0
    ななし 3年前

    客観的な意見すごくありがたいです。
    たしかに冷静になって考えてみれば以前の関係とは違って対等に物事を言えていない状況だと思います。
    いろいろ思い当たる節があるし、私も私でハッキリ意思表示するべきだったと反省しました。
    このまま都合の良い表面だけの関係でいるのは彼女のためにも自分のためにもならないので少しずつ線引きしようと思います。
    優しいお言葉に背中を押された気分です。ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/17(月) 0:41 |ID:476432

    彼女さん、分かりやすくいうと、承認欲求がほしいので、あなたと付き合っているのでしょう。

    だから、離れても戻ってくる。
    承認欲求が満たされないから。

    あなたは、何回も出戻りを受け入れてる!
    情で付き合ってあげてるのは、あなたのほうなんですよ。ほんとは。

    彼女は、そこに甘えてるんです。
    考え方は、逆です。

    このまま甘えさせるのか、突き放すかは、あなたのこころしだいです。

    0
    ななし 3年前

    その考え方はなかったです。
    今まで彼女に合わせて自分の意見を伝える事を疎かにしていました。結局彼女の為に全然ならなかったし、むしろズルズルと悪い方に向かったので良くないことだったと反省しました。
    通りすがりさんの言うようにちゃんとハッキリしたいと思います。
    返信ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/17(月) 1:58 |ID:476449

    まぁまぁ高校生だからそうなっちゃうよね…という感じで、
    この状況が分かる人は多いんじゃないかと思います。
    そりゃ好きなんだから仮にも「付き合えてる状況」に別れを告げることって難しいよね。
    彼女さんも友達ではいたいんでしょうから同じく別れを告げることが難しくて
    「付き合ったら文句ないんでしょ」になっちゃったんだろうなぁ。。
    どっちが悪いとか無いと思いますよ。

    この状況良くないって思えているようですし、
    返信を見る限りは大丈夫そうですね。
    あと一歩の勇気です。
    離れたてのそのときはすっごくつらいですが、
    徐々に離れていることに慣れるときは来ます。

    頑張って!また良い恋愛できるよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/17(月) 2:00 |ID:476451

    嫉妬心やいろんな感情がぐちゃぐちゃになってしまう多感な時期ではあると思います。普通のことです、その歳で恋愛を冷静に対処出来るほうが心配になります。

    全くの他人なので言えますが、
    高校時代の恋人とこの先もずっといる可能性はとても低いですし
    大人になっても素敵な出会いはたくさんあります。
    高校生活はあっという間ですから
    少しでも楽しい思い出作りをしたらいいのではないでしょうか。
    好きな人がいるだけで幸せなんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい