40代の方に質問です

なんでも相談職場の悩み40代の方に質問です
40代の方に質問です
  2021/5/31(月) 22:30



  • 他部署の40代の方が気になっています。
    緊急事態宣言が解除され、落ち着いたらご飯でも行けるようになりたいと思っています。
    ですが役職のある方でいつも忙しそうにされていて、話す内容についてあれこれ考え過ぎてしまい挨拶するだけで終わってしまう事が多いです。

    もし20代後半の年下と話すなら、どんな話題だと興味を持ったり話したいと思いますか?教えてください^^
    よろしくお願いします。

    0

     

    40代の方に質問です に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/1(火) 1:25 |ID:483277

    他部署の方なんですね。
    接点って何かあったりするのでしょうか?

    個人的には、職場で出会っているのだから
    仕事に意欲的な話題から入る方が自然で良いんじゃないかなと思います。
    よく話すようになってから、それ以外の話題を出して行ってはどうでしょうか。

    0
    * 3年前

    会社のグループが同じで事業は全く別なので、接点は例えば休憩室などで顔を合わせるような感じです。
    仕事のやりとりはあまり無いですが、仕事の話題から意欲的に関わっていこうと思います。ご回答ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/1(火) 2:20 |ID:483291

    こんばんは。
    つい最近50になったばかりだがら厳密には40代ではないてすが💦
    コロナが収まってきたら、飲みに(食事)行きませんか?じゃないですかね。
    または仕事の相談持ちかけつつ、ランチに誘うとか。
    仕事の相談持ちかけつつ雑談を少しずつでも入れられたら、距離も近まりますよ。
    挨拶してるなら相手に認知もされてるから、可能性はあると思いますよ。
    頑張って下さいね。

    0
    * 3年前

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    ストレートに誘えるように仕事の話からしていこうと思います。
    認知されてるだけでも嬉しい事ですね、がんばります!ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/1(火) 17:18 |ID:483463

    他の人も書いているように仕事の話をベースにプライベートの話をしたらいいと思います。
    その際に話のストーリーを事前に整理しておいた方が当日考えすぎないと思います。
    以下がポイントなのですが、上から順に重要度が高いです。

    ①その方と食事をしたい目的
    →例:仕事の〇〇について相談したいから、その方が担当された××について話を聞きたいから等
    ②自分の仕事でのエピソード
    →例:△△の仕事をして、どんな成果があった、またはうまくいかなかったことを受け入れた等(共通の知り合いやその方が勘所がある内容を選ぶのが無難)
    10年以上キャリアが下の人に対して、輝かしいサクセスストーリーを求める人はいません。
    自分もそう言う経験をしたな、そういうこともあるよねという「心にしみじみくること」を話すといいです。内容はしょぼくてもいいので。

    ③仕事外のこと
    →基本的に人は他人に興味はないので、その方の趣味や好みに関する話をするのが無難です。その方が猫が好きなら猫の話、お酒が好きならお酒やバーの話など。
    プライベートのことを知りたいとかもしれませんが聞き出すことはせず、話してくれるのを待った方がいいです。

    0
    * 3年前

    ご回答ありがとうございます。
    とても分かりやすいです!
    まずはお相手に心開いてもらえるように、仕事の話と雑談と織り交ぜていきたいと思います。「心にしみじみくること」話せるように考えておきます。
    ご丁寧にありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/2(水) 5:50 |ID:483752

    40代後半です…まずは仕事の質問(他部署のことを聞いてもいいね)をして相手の方に印象に残るようにするとかいかがでしょう?

    0
    * 3年前

    他部署のことについて聞いてみようと思います!ご回答ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/3(木) 0:07 |ID:484208

    40代です。

    役職がある方なら、仕事上で成果を上げている何かがあると思います。その仕事ぶりについて、尊敬の気持ちを伝えたり、深く掘り下げて質問してみたりするのはどうですか?

    これは、恋愛には発展しませんでしたが、私の経験上の話です。一生懸命私の仕事のことを調べてくれて、褒めてくれて、鋭い質問もしてくれて、しっかり会話が出来る後輩がいました。悪い気はしなかったし、むしろ良い気分にさせてもらえたと思っています。

    0
    * 3年前

    しっかり会話出来ることは大事ですね!そう思われたいです。
    次会える時までにお相手の仕事のことや、以前お話しされた趣味について調べてみます!!
    鋭い質問、、頑張ります。笑
    お相手にとって良い時間と思ってもらえるよう、しっかり会話の内容を準備しなければいけませんね。改めて考えさせられました。
    ご回答ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい