冷たいでしょうか?

なんでも相談恋人関係冷たいでしょうか?
冷たいでしょうか?
  2021/6/11(金) 1:09



  • 私は友人、恋人問わず「謝罪よりもまずは謝罪したことに対する意識を改めて欲しい」と感じるタイプです。
    「ごめんなさい」の一言は欲しいところですが、土下座する暇があるなら原因改善をしてほしいと思ってしまいます。
    これは恋人に対してもです。

    恋人に何度も同じことをされて喧嘩をしています。
    その度に彼女は「反省している」と言うものの何度も同じことを繰り返します。

    彼女は時間にルーズなところがあり遅刻をする
    →問い詰めたり怒ったりするとスルー、もしくは逃げたりはぐらかしたりする
    →後になって謝罪をしてくる

    この繰り返しです。

    「反省しているなら同じことは繰り返さないのでは?」と感じますし、話し合いから逃げるのも、ほとぼりが冷めた頃になって顔色を伺ってくるように謝ってくるのもムカつきます。

    「謝罪はいらないから意識を改めて欲しい」と言っているのですが「謝っているのを突っぱねるのはいくら何でも冷たすぎる」と言われて改善されません。
    正直もう彼女が甘すぎるという考えで固まってしまっているのですが、私の考えは厳しいのでしょうか?
    客観的にどう見えるかをお伺いしたいです。

    0

     

    冷たいでしょうか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/11(金) 1:41 |ID:488116

    話し合いから逃げる人間、話し合いを出来ない人間にろくな人はいません。
    そういう人って恋人と一切長続きしないんですよ、自分に甘いから。
    特に主さんの彼女さんの場合は逃げてるくせに後から謝ってくるとのことなので本当に自分に甘いんだと思います。
    こういうタイプって主さんが見限ったのと同じように他の人からも見離されるような人ですよ。
    冷たいと思いませんし離れるのが正解だと思います。
    そんな人に怒るのすらもったいないですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 2:32 |ID:488133

    冷たくはないと思いますよ。
    そう言うってことは、主さんが言いたいこともなかなか伝わらないんだろうな〜と思います。

    ただ。でも。

    恋人関係って正論が全て正解ってわけではないのが難しいですよね。
    それって主さんにとってどうしても直して欲しい、許せないことですか?

    例えば私の友人にも少しルーズな子がいて、指摘したこともあるのですが、
    おおもとはやっぱりなかなか変わらない。
    でも、そこに呆れて縁を切るよりも良いところはたくさんあって。
    一緒に遊ぶと楽しいし大事だし、なにより私自身も完璧な人間ではないので、
    今は指摘することもなくなりました。上手い具合に私も気にしない人間になりました。

    冷たいか冷たくないかで言うなら、冷たくはないとは思いますけどね。

    0
    主 3年前

    ありがとうございます。
    冷たくはないのでしょうが優しくはないんですね。
    ただ色々対策しても毎回30分以上遅刻してくるのでいい加減疲れるのが本音です。
    回答を読んで彼女の良いところよりも時間にルーズなのが受け付けないのが分かりました。
    少し考えてみます。

    はいはい 3年前

    毎回ってわかってるんだったら自分も遅れていくか、
    別れるかだね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 3:47 |ID:488149

    配偶者を従わせ、教育したいと思い、批判ばかりしているとしたら、その結婚は決してうまくいかないだろう。

    0
    主 3年前

    この相談だけで批判ばかりと言われても…。

    ^_^ 3年前

    そうなると、客観的意見が欲しいという事ではなく、共感を求めるただの愚痴です。

    私はこの内容を読んで、相手に改善を押し付けてるように感じました。

    なぜ改善しないのか?
    主が押し付けてるだけで、相手の中に改善する気がないからです。
    改善とは自分がするものです。
    ・自分が遅刻させない対策してますか。
    ・遅刻されてストレス感じない対策してますか。

    他人なので、ある程度主が嫌だと思う事を伝えて治らないのなら、許容するか、どうしても譲れない価値観の相違なら別れるしかないです。

    主 3年前

    偉人の言葉を引用するだけの回答が客観的な意見なんですか?

    自分で出来る限りの対策はしていますし、相手の遅刻の理由がただの怠慢だということも分かっています。
    理由が理由なだけに限界が来ているので仰る通り価値観の違いなんだと思います。
    自分には許容が出来ないので別れを視野に入れています。

    改善を押し付けているのはご最もですが、常識的な話、特に理由もなく時間を守れないのはどうかと思ってます。

    ^_^ 3年前

    気付く人は気付きます。
    昔から言われてる事は同じです。

    どちらも変わらないのなら、うまくいかない。
    別れて下さい。

    ふむむ 3年前

    あなたは冷たくない。と怠慢な彼女とは別れた方がいい。
    という言葉を聞きたいだけじゃないの?

    ? 3年前

    なんか主さん叩く流れになってるけどそもそも時間守らない彼女さんが大前提としておかしくない??
    時間守れないことってそんな当たり前のことなの?
    なんだかビックリする回答が多い。

    ふ 3年前

    アドラーの言葉(笑)
    偉人の言葉の引用とわかる人はわかるとかいう曖昧な発言はちょっと参考になりませんね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 4:28 |ID:488155

    相手のことを思う人は、言い訳をしても改善しようとする努力は取り敢えずみせます。
    何度となく繰り返されようが。

    ただ、冷たく突き放されるなどと言ういいがかりは、聞いたことがありません。

    同じことを繰り返しているのは、当の本人だから、そんな言われようは、あり得ないです。

    遅刻して、迷惑かけておいて、そのいいようか?と、言う感じですよね。
    反省してないんですよ。
    甘えまくってるだけです。

    「では、突き放します❗」の強い意気込みで、相手に挑んでいいと思いますよ。

    それでも、努力の欠片も見えないなら、別れも考えた方が、後々の不幸を生まないように感じます。

    0
    主 3年前

    ありがとうございます。
    本当に仰る通りだと思います。
    今まで許してきてしまいましたが自分の対応についても少し考えてみます。

    ね。 3年前

    具体的に言えば、そういう相手と今、現在、一緒にいます。約束は破られることが多いです。

    言いわけは、半端なく、許せんと思うことは多々あります。
    何も言わなければ、10年以上続くしね。全く反省無し!

    さすがにちょくちょく注意していたことを気にしてないな、反省してないなと思ったので、強い態度に出ました。一向に良くならないから。

    そのくらいしても別れたくない時は、別れないように必死みたいですよ。

    ちなみに私のところは、からだ壊してるのにタバコを隠れて吸うような相手です。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 9:02 |ID:488187

    遅刻ってデート…?
    そんなのも許せないの…?
    びっくり。
    どのくらいの遅刻なのか書いてないけど
    3時間くらいなら許容範囲。
    毎回とかだとなめられてんなってなるけど笑

    遅刻くらいで怒る彼女はだるい。

    仕事に遅刻する人は秒で別れる。

    0
    主 3年前

    毎回の話なので、こっちからすると「時間すら守れないのは無理」です。
    寝坊やらの理由も特にないので。
    そんなのも許せないとのことですが、私からしたら時間すら守れない常識がないのが考えられません。
    まぁお互いに理解出来ない価値観なのでしょう。

    通りがかり 3年前

    じゃ主とはもう無理だね。
    この人は30分遅れる人だ、と思って付き合える人と出会った方がいい。
    その場は泣かしても、別れてあげたら?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 12:04 |ID:488229

    主様のお考えは厳しくないと思います。全くその通りだと思います。何度もそのような事が繰り返されるとうんざりしてしまいますよね。
    実は私の彼女も主様のような人です。そして、今は仕事がコロナの関係であまりないのですが、仕事で忙しかった時はなかなか昼夜逆転生活で約束の時間によく遅れていました。早めに起きて約束に間に合わせたいけれど、体力的にも辛くなかなか時間通りにデートに向かえない事が続きとうとう喧嘩になってしまいました。その時の気持ちとしては、疲れてる中頑張ってきたのに何故こんなに責められ続けなければいけないのだろう思いました。もちろん遅れて来たことは悪いと分かってはいるものの、なかなか素直に直ぐに気持ちの中で反省する事はできませんでした。仕事の話も彼女が必死で大変な時期であったので、自身の仕事の話はなるべくしないようにしていました。

    後になって謝罪をするのも、自身の中で冷静になれるよう色々考えてるのではないかなと思います。私の場合は責められ続けるととりあえず謝らなきゃとパニックになってしまうので、直ぐに冷静には事象に対してちゃんと意味を考えて謝る事が出来ません。ただ相手に責め立てられてる事自体に集中してしまいます。彼女さんがそういうタイプかは分かりませんが。

    そもそもの遅れる原因に焦点を当ててみてはどうでしょうか?その根本を解決して様子を見てみてはどうかなと思います。遅刻する=ダメ!ではなく、何が遅刻させるのかと相手を責めない解決をしていけばいいのかなと思っております。

    私の場合は無理に会わないという事にしました。仕事で忙しく疲れてる場合は、どんなに会いたくても休みが重なっても会いません。喧嘩するよりマシです。

    因みに主様がいらいらしてしまう遅刻に対して、彼女様が主様に対してイライラしたり我慢してることはないですか?恋愛関係なのできっと色々な要因が重なり行動にも繋がっている可能性があります。相手の受け入れられない所がどんどん増えていき耐えられないようでしたら、もうお別れも視野にいれてみても良いかもしれません。

    0
    主 3年前

    るるさんのように明確な理由があればいいんですが、現状はただ時間の逆算ができないだけというか、そもそも時間を守るという概念がなさそうです。
    仰る通り私にも嫌なところはあるのでしょうし、それが行動になっているとしても受け入れられないものは無理なので別れる方向で考えてます。
    ありがとうございました。

    芸 3年前

    そういう障害ありますよ。知り合いで、ちょっと優れているとこあって
    収入も普通よりいいんだけど、優しいいい人なんだけど、時間の逆算
    出来ない人いますよ。自分も周りも理解していてうまくいってる芸術家
    タイプですけどね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 12:23 |ID:488235

    主さんの気持ちめちゃくちゃわかります。
    全然冷たくないですよ。
    私も少し前まで友人とか家族が時間にルーズなことがあって、その度にイライラしたり改善してほしいこと伝えても直してもらえないなら私の人間性に問題あるのでは…とかずっと悩んでいました。

    もう、しびれをきらして、その友人とどこかへでかけるときなどは待ち合わせの時間にそこへ行きますがどうせ遅れることは分かっているので、近くのお店に入って1人でゆっくりすごしています。「着いたら連絡して」と伝えてずっと待たされてイライラすることをやめました。
    連絡が来てから、私もその場に行くようにしてもちろん謝りますが、びっくりするほど気にしないんですよね、その友人。
    ほんと人間の考え方の違いなんだろうな、と思ってもう諦めました。

    主さんも何か解決法探してみてください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 12:51 |ID:488250

    価値観の違いですね。
    少しの遅刻は大丈夫だと思う人もいれば、ルーズなのが許せないという人もいる。
    主さんにとって「時間を守る」ということを大切に思っていてどうしても許容出来ないことなのであれば、冷たいとか冷たくないという話以前に、価値観が合わないので仕方ないと思いますよ。

    私は自分は遅刻しない方ですが、恋人でも友人でも人の近くにはかなり寛容な方だと思います。
    勿論、根本的にその人への愛情などがある場合に限りますが。
    他の方が仰っているとおりで、遅刻することはあれどそれ以上にその人の存在が大切だと思えば人付き合いを辞めることやそこまでイライラしたりもしないです。
    自分も完璧ではないので。

    価値観の違いで恋人さんとお別れするなら、それは仕方ないことだと思いますが、
    もしそこ以外の人柄が好きで悩んでいるなら。
    参考程度に自分がしていることや考え方などを書いてみようかと。

    ①そもそも自分が早めに着いたりしない。相手が遅れてくることを見越して行動する。
    →待つことで無駄な時間を減らせます。
    30分近く遅れてくるなら相手には30分早く時間を教えておくのもあり。
    ②連絡を入れてもらってそれに合わせて家を出る。
    →相手からあと5分位で家を出るよ(◯分の電車乗るよとか)などの連絡があってから自分も家を出る。支度だけしておいて。
    ③そもそも約束の時間をぴったり決めない。
    →13時!とかしっかり決めずに13時位みたいな感じでアバウトに予定を立てる。
    ぴったり決めてしまうと間に合わないことにイライラしてしまうので。②と併用するのもいい。
    ④迎えに行く、相手の家の近くで待ち合わせする、前日に泊まる
    →余裕がある時はこれもありです。まぁまぁ面倒なので余程でない限りはアレですが。

    基本的に相手のペースに合わせて動くというのが一番イライラしないですね。
    相手を変えるより自分が合わせちゃった方が楽な時もあります。
    勿論やれない!と思うならそれは仕方ないけれど。

    反省していてもどーしても治らない悪い癖っていうのは結構ある物なので、反省してるなら絶対二度としないよね!?というのは中々難しいものだと思うんですよね。
    子供の頃からの習慣だったり周りの人の影響だったりもありますし(例えばよく言うのは沖縄の人は良く言えば大らか、悪く言えばルーズだったり)

    想像ではありますが、遅刻して気まずいなと思っているところで怒られて、その場で謝ったとしても「謝る位なら治して」と言われてしまったら何も言えなくなってしまうし、ついはぐらかしてしまうのかな?と。
    勿論遅れてきて原因を作るのが悪いので、怒る主さんが悪い訳ではないけどデートの最初から変な空気になっちゃうのが嫌なのかも。
    後日落ち着いた時に「あの時遅刻されたの嫌だったんだ」とちゃんとお話ししてみるとか。後から謝ってくれるなら、悪いと思う気持ちもあるのだろうし。

    どちらにせよ、もしまだ関係を続けていきたいなら、主さんの方からいろいろ試してみるのもアリだと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 18:29 |ID:488349

    遅刻魔の回答率高くない??
    客観的にどう見えるかの相談なのになんで説教してるんだろう。
    常識的に考えても遅刻してくる側が100悪いのになーんで時間守ってる側が努力しなきゃいけないの??
    意味分かんないしここまで荒れることが理解できない(笑)

    0
    あーあ 3年前

    主がさ、彼女が悪いと思ってるのに、自分が冷たいでしょうか?
    みたいに聞くの、不快。別れるのも決めてるんだよ。
    結局自分を正当化してその人の悪口書きたいだけ嫌な雰囲気。
    それにイラっとくる人がいるんじゃない。

    ??? 3年前

    自分を正当化してるっていうのは妄想でしかなくないですか??
    彼女が悪いと思っているけど自分にも悪いところがあるのかもしれない、って自分を鑑みてるように感じますけど。
    てか時間守らない人間が悪いって思うのが変なことなんですか?
    別れることを決めてるのが何が悪い??

    ここまで叩かれる理由が分からないし、あーあさんの言う通りなら皆さん妄想やばいですね。

    ウ 3年前

    じゃ時間守れない人は嫌だで別れりゃ良いじゃない。

    あーあ 3年前

    私は10分前には着く。でも毎回30分遅れるんなら
    ゆっくり座れるところで待ち合わせ、スマホ置いて本でも読んどくよ。
    好きならね。気持ちが離れてきたら無理だね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/12(土) 0:44 |ID:488517

    結局誰にでも嫌なところってあるけど、他の好きなところと天秤にかけて好きな気持ちが上回ってるから付き合ってるんだよね。

    相談主さんもきっと遅刻の件以外は彼女さんのことが大好きだったり尊敬できるところなどがあれば、マイナス点もある程度目をつぶれるんじゃないかな。
    他の人が言ってるように、私もきっと相手によって、この子なら自分が合わせればいいや^^って思うか、うわ無理…って感じるか変わると思います。

    遅刻はよくないことっていう大前提はあったとして、そこが嫌になって当然とか許せないポイントかそうでないかは人によって感じ方は違うので、そこを話しても意味がないかなって思います。

    もう相談主さんは全体的に気持ちが離れてるから、それが最終トリガーになってしまって別れたいって思ってしまったんだと思う。
    あとはどんなにいい子であっても一箇所でも自分の【許せないポイント】に当てはまってしまった途端無理になることもあるし、その許せないポイントだったのかも。

    相談主さんも、もし誰かにあなた冷たいよって言われてもきっと納得しなくないですか?
    冷たいと言われても嫌なもんは嫌だと思うし、それは仕方ない。人に相談しなくてもあなたの中で答えは決まっていたんじゃないかなぁ。
    少なくとも私は冷たいとも優しいとも思いません。
    相手との関係性も分からないし、自分だったら…と考えてもやっぱり相手によって変わってしまうので。
    ただ、あぁもう好きじゃなくなっているんだろうなと感じはしました。
    あなたの対応が例え冷たいとしても、好きじゃない相手に対して冷たくなってしまうのは仕方ない。
    優しくしたり相手に合わせたり許容出来るのは愛情がある時だけですから、それが出来なくなってしまっているなら多分もうキツイのかな。

    0
    なにわ 3年前

    もう同意すぎてコメントしちゃうくらい同じこと思いました。
    おそらく主さんとしても当初は努力したのでしょうし、彼女さんにも言い分があると思うので第三者としてなんとも言えませんが、主さんがもう冷めてしまって感じはひしひしと感じました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/14(月) 4:35 |ID:489720

    主さんが絶対に許せないことなら別れたらいいです。

    今回例にあげられている「遅刻」
    遅刻自体が許せませんか?
    遅刻の度合いが許せませんか?
    それによっても違ってくるのですが、時間の流れの感じ方は人それぞれ違うもの
    努力したからといってなかなかすぐに直せるものでもないんですよね
    わかってはいても時間を読むのが苦手な人はわりといます。

    いつもいつも厳しくしてたらむこうも「また怒らせちゃった」くらいにしか思えなくなりますよ。
    本当に大切な約束の時であれば前もって誘導してあげれば済む話です。

    0
    夏 3年前

    私自身が時間が読めないんです。
    部屋にはアナログ時計とデジタル時計とタイマーが並べて置いてあります。

    待ち合わせは30分早くつくか10分遅れるかの両極端。
    相方もわかってくれているので時間では待ち合わせません。
    バスに乗ったら連絡してとか近くまで来たら教えてって感じ。
    その代わり私も彼女を待ちます。
    最近は居場所がわかるアプリもありますので不便はありません。

    お互いの努力のバランスがとれないのであれば別れることになってもしかたないと思います。

    夏 3年前

    ちなみに明日は映画デートなので私が席を取る約束をしたので半徹。
    映画の時はスタートの1時間前までには着いていることっていう風に2人で決めてます。
    この約束も元は彼女の提案でした。
    起きれそうもないのでさっきソファで仮眠とって起きたとこです。

    時間が読めないことで別れたいって言われたらしかたないって思うかなぁ。
    努力じゃ難しいことってあるもの。

    夏 3年前

    もちろん、私は遅れがちな立場から物言ってるのでスレ主さんには受け入れられないかもしれませんが。

    いいんですよ、それで。

    私の場合は家に呼んだ時に事情は話してあって「自信なかったら迎えに行くから無理しなくていいよ」って言ってくれるほどのよくできた相方と出会えました。
    なので主さんも新しい出会いに乞うご期待ってことで。

    夏 3年前

    あと、
    時間を考えて行動できないってことと
    約束を守ることにルーズなのは別物です。

    その他の約束も適当だったりするなら性格の問題。
    時間を守れないだけであれば得手不得手の問題。

    夏 3年前

    いろんな人が何かしらいろんな物を抱えて生きてるこの社会において、スレ主さんの生き方が相手に対して厳しいとは思いません。むしろスレ主さん自身に対して厳しくて先々しんどくなるケースが増えてくるのではないかなぁと心配です。

    どんな場面でも正しいことが当たり前ではないことが多々ありますので。
    心穏やかに過ごせるよう祈っております。
    思いつくままに長くなってしまってすみません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/14(月) 7:28 |ID:489739

    相手を変えるのは難しいんだから、自分が変わればいいんだよ

    待ち合わせ時間を30分早めて予定通り行きゃいいじゃん

    最初から相手が送れることを見越して行動するしかないでしょ

    まぁ時間にルーズなやつはお金にもルーズだから、別れるのが良いと思うけど

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい