恋人の仕事の愚痴を聞きたくない

なんでも相談恋人関係恋人の仕事の愚痴を聞きたくない
恋人の仕事の愚痴を聞きたくない
  2021/6/17(木) 14:29



  • 彼女と付き合って1年半、
    同棲して約3ヶ月です。

    同棲する前はずっと遠距離でした。

    以前から相手の仕事の愚痴を聞くのが好きではありません。

    最初の頃は、親切心でちゃんと聞いてあげていたのですが、
    だんだんと聞いてるのもしんどくなってきてしまって、
    なんとなく聞き流すようになりました。

    仕事の話は職場の同僚などにしていただいた方が絶対に共感してもらえると思うし、
    わからない知らない業種の話をされてもわかってあげられないことの方が多くてそれもなんとなくストレスです。

    全然関係ない私だからこそ言えることや、ただ話したいだけという気持ちもわかるのですが、
    やっぱり嫌だなという気持ちが先行してしまいます。

    これっておかしいでしょうか?

    (ちなみに、彼女は
    直接的には言っていないですが、
    私が仕事の愚痴を聞きたくないということはなんとなくわかっているようです。
    が、それ以上にやっぱり聞いてもらいたいそうです。)

    0

     

    恋人の仕事の愚痴を聞きたくない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/17(木) 15:49 |ID:491103

    それは仕方がない事だと思うよ!
    一緒に居る以上お互いに想いやって
    恐らく主さんも気持ちがアップアップ何でしょう。分かりますよ!でも彼女は貴女を信頼しています。外で誰かに聞いてもらうよりはまだ貴女を頼って居るんですから!そんなに辛いんで有れば率直に嫌だと言って見れば彼女は哀しむんじゃないかな?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/17(木) 16:02 |ID:491111

    愚痴聞いてくれる相手見つけるかも。
    私は政府やメディアに対して熱く語る方です。
    初め彼女に「私に言われてもどうにもならない」、とか言われていたけど
    最近、「ふんふんふーん」と適当に聞いてくれています。
    聞くのが嫌でも合わせてくれる人はいますから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/17(木) 17:17 |ID:491149

    聞くってことを重く考えすぎなのではないでしょうか?
    きちんと聞いて!きちんと何か実のあることを返す!
    じゃなくて良いんですよ。愚痴を聞くって。
    それこそ聞き流すで良いんじゃないでしょうか。

    あからさまに「あー、ふんふん。へぇ~」では自分もされたら嫌でしょうけど、
    ただ言うだけでスッキリする部分もあると思うので、ただ言わせておけばいいんです。
    自分がいっぱいいっぱいのときは逆に聞いてもらえると思います。

    まぁあんまりにも多いとか今、自分にも余裕がないときは、伝えたら良いんじゃないでしょうか。
    「仕事の内容のことは分からないから本当に聞くだけになっちゃうけど」って前置きでもしてさ。
    こういうのってお互い様ですから。

    ご自身だって何か助けて欲しいときは来るでしょうし、
    できるところはやるくらいの心持ちでやってみてはいかがでしょうか。
    無理をするとか、身構えすぎることはないと思います。

    0
    U 3年前

    ありがとうございます。

    少し気持ちが軽くなりました。

    そうですよね。
    結局お互い様ですよね。

    もう少し軽く捉えられるよう努めてみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい