しつこい男性

なんでも相談職場の悩みしつこい男性
しつこい男性
  2021/8/19(木) 3:52



  • 職場のおじさんが
    なんだか気持ち悪いです

    私はボーイッシュです
    髪も短いし、サバサバしていますが
    顔もスタイルも女性的です

    職場のおじさんに告白されたとか
    卑猥なことを言われたとかではないのですが

    なんか距離感が近いし
    二人でいる時に、やたらと自分のズボンを下げて腰パン状態するんです
    もう50過ぎのオッさんがパンツが見える、なんならもっと下まで見えそうなくらいズボンを下げるから
    なんかそれも気持ち悪くて

    なんか変質者的な気持ち悪さに見えてしまい
    それがオシャレだと思ってるのか
    下半身を見せたいのか真意はわかりませんが

    総合的に気持ち悪くて
    なるべく距離をとるように
    避けているのですが

    同僚なので関わることもあって
    今日、そばに来たときに
    うっかり気持ち悪いから、と言ってしまいました。

    それを聞いたおじさんはさっそく周りの人に、侮辱されたと言ってまわり、私が謝罪するように
    上司に言われてしまいました

    今の職場はまだ入って一年も経ってなくてアウェイ感が強くて
    周りの人は皆、おじさんの仲間って感じで
    誰にも相談できずにいました

    おじさんを避けるようになってから、私が悪くなるように周りの人に色々言ってるみたいで
    周りの人からもおじさんと仲良くしろ、って言われたりしてて

    気持ち悪いと思ってるは私だけみたいで

    明日も仕事行くの辛いです

    私が大袈裟なのかな?
    フェムで可愛い子だったらセクハラになるのかな?
    苦しいです

    0

     

    しつこい男性 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/8/19(木) 7:13 |ID:518839

    上司の人には、50のオッサンのズボンをだらしなさは、相談したのですか?

    その職場って、パンツ見せて仕事していいところなんでしょうか?

    取り敢えず、職場の女性の方や上司に腰パンの相談を改めてして、オッサンには気持ち悪いと言ったことを謝ったのなら。

    私なら、後はオッサンのこと朝の挨拶と帰りの挨拶だけしてガン無視ですね。
    話しかけんなのオーラ全快にします!

    0
    無視がいいよ。 3年前

    付け加えると、50代で侮辱されたとか女の子に言われて傷ついたとか周りに言って回る同情を求めるような男性なんて、ネチネチした、肝っ玉の小さいプライドだけ高い人なので、惨めな奴だなくらいで考えときゃいいんです。
    関わるだけ、無駄です。
    大抵、そういう50代男ほど、仕事ができるフリだけするつかえない奴多いんですよね。
    私のところにも2名ほどいます。
    無視し続けて、そいつより仕事が出来ることを認められれば、周りが助けてくれるようになります。
    オッサン、後、10年働きそうですか?
    そこも我慢できる期間の対象として考えましょう。

    は 3年前

    オッサン?笑

    はら 3年前

    回答ありがとうございます
    今、話しかけんなオーラ全開で
    いて、今後もそれを継続するつもりです

    挨拶に関しては
    こっちは来るなオーラ出してるのにものすごく親しげに、仲良くしたそうにしてくるので
    挨拶しないですむように
    朝も帰りも通勤経路や時間をずらしています

    殺気だってるのも疲れるし
    普通に働いて、元気に挨拶して帰りたいのにそれもできないし
    腰パンのことも報告したし
    なんならのもっとセクハラ気味なこともあっとそれも行ったけど、それくらいのことは
    みたいな言われかたされて

    私の勝手な嗜好で
    おじさんを嫌ってるだけ
    って言われ方されました

    おじさんはたしかに仕事できないし、やってるフリです
    無能な人間です

    というか今の職場がそういう人の集まりで、ダラダラ連んでる感じです

    時給も若干いいし
    我慢して次の仕事見つかるまで
    いようかと思ったけど

    今は早く辞めたいです

    おじさんが近づいてくるのも嫌だけど、周りの人たちの
    おじさんに同調してる感じのアウェイが一番嫌かもしれません

    無視がいいよ。 3年前

    そうなんですね。
    やっぱり、セクハラなんですね。それも目をつけられてる!
    その上、悪のなあなあ環境…キツいですね。
    早々にお辞めになる事には賛成です!

    精神持たないでしょ。
    以前、元ヤ○ザさん達のところで、時給いいんで働いてましたが、2ヶ月だったかな(笑)
    場や価値観合わないと疲れますしね。

    そんな会社なんてこちらから見切りをつけましょう❗

    このご時世厳しいですが、辞めてもなんとかなる。
    大手のスーパーなどは、人手不足だから、なんとか食い繋げるかと思います。
    職探し大変でしょうが、壊れる前に離れましょう。
    もっと、いい環境ありますから!
    その精神的な苦痛から早く解放されることを祈っております。
    何もしてあげられないところが、もどかしいです。
    労働組合とかに相談できれば楽なのにね。

    はら 3年前

    返信もありがとうございます
    話しを聞いて味方になってくれるだけで、折れてた心が復活しました。
    おじさんは今日は欠勤でした。
    気楽に仕事ができるかと思いきや、おじさんが休んだことで仕事の負担が増えたと怒る人もいて、なんとなく私への風当たりもキツいです
    こんな職場辞めます
    昨日、辞めたいと上司に行ったら、人間関係で仕事辞める奴はどこに行っても同じ目にあう、このままここで働いてたほうがいいぞ
    どうしても辞めたいなら
    止めないけどな
    と言われました

    次の仕事探して辞めます

    最低最悪な奴らです

    無視がいいよ。 3年前

    そんな環境じゃなかったら、楽しく働けたのにね!

    って、職場の上司に言ってやりたいですよね。井の中の蛙ってヤツですね。その上司!

    この後、きっと、いい仕事見つかりますよ!
    いい同僚になってくれる人もたくさんいますよ!
    応援させていただきます!
    ガンバレ!

    はら 3年前

    応援していただき
    ありがとうございます
    がんばります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/19(木) 16:55 |ID:518995

    辞める方向でとりあえず解決しそうですかね?

    1つ言いたいのは、
    ボーイッシュだからってセクハラにならないというのは間違いです。
    男性が男性にセクハラだって起こりうることです。
    そこは変な偏見持つの止めましょう?嫌なことは嫌で良いんです。

    1年も働いていないうちに「この会社なんだかおかしいな」と察知したなら、
    傷が浅いうちにさっさと離れる(辞める)のが一番賢いかもしれませんね。

    0
    はら 3年前

    回答ありがとうございます
    たしかに見た目がボーイッシュでも、男性に対してでも
    セクハラにならないというのは間違いですよね
    女性から男性へのセクハラもありますしね
    その程度で気持ち悪がってる自分が悪いような罪悪感もあったりしていて、誰も味方がいないし、とても心苦しかったので
    嫌なものは嫌でいいと言ってもらえて、心がラクになりました
    早めに会社がおかしいことに気がつけて良かったと思います


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/21(土) 1:58 |ID:519593

    会社にコンプライアンス部はありませんか?
    あればまず軽く相談してみるといいと思います。

    そこまで勇気が出ない場合は頼りになる信頼できる親身になってくれる先輩や同僚がいれば相談してみるといいと思います。

    まず上司が両方の話しを聞かずに片方の話しだけ聞いて謝罪しなさいということにとても驚きました…

    もても上司の器の人とは思えないです。

    その上司の上司に相談してみるのもありかもしれませんが周りも上司もそういう感じでは期待できなさそうですね…。

    正社員で高待遇の職場だったら今はどうにか耐え忍んで、仕事や同僚上司などとのコミュニケーションを頑張ってオヤを見返すのもありかもです。

    そのままあまりにも酷い、そこまでの職場ではない場合は転職を考えるのもありだと思います。

    親やリア友さんに相談してみるのもいいかもしれません。

    限界まで耐えて頑張ってきたんですから周りに頼ったり助けを求めて下さい!

    主さんの苦しみと悩みが解決しますように!!

    0
    応援してます 3年前

    誤→オヤ
    正→オヤジ

    誤字失礼しました。

    はら 3年前

    回答ありがとうございます
    会社のコンプライアンス担当の女性に相談したら
    その方は若い女性で親身に聞いてくれて、今すぐにはできないけど、どちらかの部署移動など一緒にならないようにも検討してみると言ってくれたのですが、その後
    おじさんへのヒアリングも行われて、おじさんが猛烈に怒って、名誉毀損だと言っていて、またおじさんへの周囲の評判も悪くないし
    私もボーイッシュなので、セクハラはありえないだろうと
    部署移動もなく、仲良くやってほしい、という流れになっていいます

    職場には仲の良い人もいないし、おじさんの天敵みたいな真面目な人たちが、部署移動や契約更新されなかったりで
    皆いなくなってしまいました
    上司もおじさんの飲み仲間ですし
    もうなんの改善も期待できないです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/22(日) 16:09 |ID:520114

    おじさんに気持ち悪いと言ったのは失言でしたね
    誰に対してもですが、気持ち悪いは言って良い言葉ではありません。
    ともすれば、貴方が侮辱罪、モラハラで訴えられても仕方ない言葉です。

    そこはしっかりお詫びするしかないです。
    二人での会話は避けましょう。
    上司を挟んでお詫びする機会を設けましょう。
    貴女の身の安全と証拠をそこで残すのです。
    そして事前に上司へ、その人の気になる部分、自分への対応を書き留めた物を相談するのです。
    そして、詫た時についでにその事についても上司のいる場で三人で話せる様に段取りを取ってもらうのです。

    それでも解決しない時は他の部署への移動願いを出しましょう。
    他にも労働監督基準署などの相談機関もあり、職場のパワハラなどの相談機関もあるでしょうから、ネットで探して相談するという手段もあります。

    0
    通りすがりの暇ちゃん 3年前

    労働基準監督署の間違いでした


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい