お金の無心と関係性

なんでも相談人生相談お金の無心と関係性
お金の無心と関係性
  2021/8/19(木) 8:03



  • 元カノがお金の無心をしてきます。
    別れても大切な友達なので、よっぽど困った時は貸したりもしてました。
    ただ、その後、何かしら不機嫌になると
    暴言を吐いてきたりされて困ってます。

    みなさんならどうしますか?
    速攻切りますか?

    0

     

    お金の無心と関係性 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/8/19(木) 8:41 |ID:518859

    私は元カノであれ友人であれお金を貸してなど言われれば貸さずにあげます。ですが、「返さなくていいけど、私のお金を受け取ったら縁を切ってもらう」と伝えます。それくらいお金で繋がりたくないので。

    0
    さや 3年前

    とても、強い考えだと思いました。
    それが本来なら普通かもしれません。
    私たちの関係性が歪んでたのだと改めて思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/19(木) 13:19 |ID:518926

    きっと主様なら何を言っても私には逆らわないと思われているんでしょうね。

    個人的態には人に簡単にお金を借りる人は盗みをする人のように治らない病気だと思っております。

    御相手の状況が分からないのですがコロナ禍とは言えど選ばなければ仕事はありますし。
    仕事しても尚何かしらの事情でお金が必要だったとしても私なら借用書なりしっかりケジメをつけて借ります。

    もしくは借用書とまでいかないような
    1回の借りる金額が例え1000円だったとしても10回となれば1万

    「返しているんだからいいでしょう!?」と言うならクレジットカードなどで給料後支払う事もできますし
    分割払いだってできます。
    クレカが止められてたとしたらそれは自業自得ですしね

    私には交友関係を制限する権利はないので
    情で一緒にいるならお金は貸すのではなくあげる。見返りも求めない。
    最悪お財布に思われていてもいいなら一緒にいてもいいと思います。

    「お金は貸せないけど友達だよね?」←1度これを聞いてみてもいいかも。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/19(木) 13:28 |ID:518932

    だけど!良く愚痴言いながらも
    相談してるよね!お金が欲しい訳だから
    自分には何の気持ちも無いと思ったら
    一才かかわらない方がいんですよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/19(木) 16:24 |ID:518988

    私なら速攻切ります、

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/19(木) 16:33 |ID:518990

    その場しのぎの貸し借りで済ませるんじゃなくて、
    なぜそんな事態になってしまうのか?
    そこを解決しないと意味がないですよね。
    ただ貸すだけなら、また同じことするんでしょうから。

    例えば、お金のやりくりが下手くそなら
    もらった給料内でやりくりできるよう調整することを学ばないとですよね。
    そこまで首を突っ込んでも大切にしたい人なら、
    私なら時間を割いて洗い出してみますけど、、どうですか?できます??
    めんどくさいな~って思うなら切った方が楽ではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/19(木) 23:03 |ID:519121

    自分から奢るのはええけど
    貸すのもあげるのもやだね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/21(土) 17:34 |ID:519791

    本来、大事な友人にお金を借りようとは思いません。
    財布を忘れて仕方なく昼食代を借りたとしても次の日には返しますし、大事な人への対応とはそういったものです。
    もちろんこれは私の前提ですので、そうではない方もいるでしょう。
    貴方とその金の無心をしてくる人の関係は世間一般的にいえば、都合のいい関係です。
    ソフトなカツアゲです。カモです。お金を挟んだDVです。
    貴方はその人以外に友人はいないのですか?
    それであれば、お金の無心をしてくる人を友人とするのも仕方のない事だと思います。
    もういっそ、推しに貢いでいるくらいの気持ちで接してはどうでしょうか。
    推しに貢ぐのであればお金は返ってこなくても納得ですし
    見返りは求めない事です

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/21(土) 18:36 |ID:519809

    金の切れ目は縁の切れ目
    アコムや銀行の消費者金融勧めましょう。
    それでも嫌がるなら切っていいと思いますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/22(日) 3:19 |ID:519981

    本当に友達なんですか?
    自分で判断できないんですか?
    嫌なら切ればいいことです。
    切ったら、他に友達いなくなるんですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/22(日) 13:00 |ID:520062

    私だったら貸したお金はあげたと思って速攻切ります。

    0
    さや 3年前

    スレ主(さや)です

    どこに書いていいのかわからず失礼します。
    自律神経を壊してしまい、寝込んでいます。
    皆様に個々に返信も出来ず申し訳ありません。

    元気になったら皆様に必ずレスします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/22(日) 14:34 |ID:520090

    主様はお歳がまだお若いのだと思いますが、何事も人生経験ですよ。
    僕のように40近くなれば、お金はくれてやったと割りきり、悪縁は早いとこ切っちゃえと思えますよ。愚痴を言ってる時間がもったいないっすよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/22(日) 22:32 |ID:520266

    お金の貸し借り関係なく暴言吐くような無礼な人とは縁を絶った方が良いと思います
    ネガティブな言葉、汚い言葉、乱暴な言葉は、幸せを遠ざけます
    困った時に助けてもらったことを感謝してるならそのような無礼はしないでしょう
    感謝を知らない人は、人を傷つけます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい