彼女に心を開きたい

なんでも相談恋人関係彼女に心を開きたい
彼女に心を開きたい
  2021/9/27(月) 21:39



  • 20代半ばの社会人です。
    心の開き方について教えてください。

    私はかなり警戒心が強い性格です。
    自分の素や本心を隠すことはしないのですが、心から信頼しきらないというか、何があってもショックを受けないように親しくなっても相手に一切期待しません。
    そして期待されるのも苦手なので、甘い雰囲気などの「相手の気持ちを汲むの第一に求められる場面」に対して強いプレッシャーを感じます。
    そのうえ弱味を見せたらつけ込まれるという考えもあり、甘えたり頼ることが苦手です。

    心当たりは毒親育ちだということ。
    今は完全に縁を切っていますが未だに強いトラウマがあります。
    彼女には「あんまり仲良くがない」ことを匂わせるぐらいで詳細は話していません&必要が無い限りは話すつもりもありません。

    彼女に対して全く心が開けませんし、信用しきれません。
    まだ付き合って半年にも満たないので仕方ないのかもしれませんが、連絡が1日空いただけで「自然消滅かな」と考えるぐらいには薄情です。
    きっと今別れを切り出されてもショックは受けないと思います。

    本当はしてほしいことがあっても、自信のなさから「まぁ仕方ないかな」と勝手に落胆しています。
    自分の心が穴の空いたバケツの可能性が非常に高いので、家族と縁を切って以降は「人に愛されることよりも人を愛すること・与えることをしていこう」と考えていました。

    それでも本当は愛されてみたいし、甘えてもみたいです。
    しかし方法が分かりません。
    また、自分の中で甘えや頼りは「=弱みを見せること」になってしまうので強い抵抗を覚えます。

    丸投げで申し訳ないですが、私は何から始めるべきでしょうか?
    彼女も愛情が分かりにくいタイプなのでまずは自分から動きたいです。

    0

     

    彼女に心を開きたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/27(月) 22:23 |ID:535174

    アナタは自分のボールを投げても相手に受け取ってもらえない事を知っている人です。
    しかし相手との距離を詰めるという事は大なり小なり自分の求めている事、理想と違う現実を知る事になります。
    距離の近付くペースは人それぞれです
    アナタの望みはなんですか?
    彼女と仲良くなる事ですよね
    それを望むのならば、彼女と度々自分はこう思っているけどそっちはどう考える?等と話し合いを重ねていく事が1番の近道ではないでしょうか
    彼女と過ごす時間はどんなに遠回りであってもお互いにお互いを見ているのであれば振り返れば甘いひとときだとは思いますけどね
    お幸せに

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/27(月) 23:59 |ID:535235

    警戒心がガチガチに強くて薄情で色々諦めてる人でも、
    相手から一方的に愛されることはありえます。
    で、相手があなたを激しく愛したとしても、
    あなた側が受け取らないなら、それはあなたにとっては「愛されてない」になりますよね。

    要は自分が「愛されてると感じられる」かどうかです。

    あなたはいみじくも「穴の開いたバケツ」とおっしゃった。
    それです問題は。
    穴の開いたバケツにいくら水入れても、たまりません。
    穴の開いたバケツにいくら愛を注がれても、
    愛されてると感じない飢餓があるはずです。

    まずはご自分のバケツの穴をふさぐことです。
    それが根本的な治療かと。

    テクニカルな話は対処療法にすぎないと思いますが、
    それはネット探せばどっかにあるかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/28(火) 0:16 |ID:535244

    わたしの親も毒親です。
    なので、愛情を求める気持ちをどうしたらいいかわからず苦労しました。
    何から始めるべきかの答えは、まず、自分でどうこう解決するのは難しいということを受け入れて欲しいのです。
    そうしないと、解決までたどり着けなくて、途中で行き倒れてしまいます。(解決がどこなのかは人それぞれ違うと思いますが)
    そして、どうかカウンセリングを受けてください。
    自分に合うカウンセラーや医師を根気よく探してみてください。
    探せばきっと見つかります。
    辛い過去と向き合うことになるので、しんどい時もあるかもしれませんが、それが最も良い方法なのです。
    心が穴の空いたバケツのようになっている人は、スピリチュアルや素人に頼って破壊されてしまう人も多いので注意してくださいね。
    専門的な知識を持った人に治療してもらいながら、彼女さんに心を開けるようゆっくり歩いていけばいいと思います。
    コアラさんと彼女さんだけで解決しようとしないで、専門家を挟んでふたりの関係性を育んでください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/28(火) 0:53 |ID:535267

    全部が全部悪いことではないと思いますよ。
    「相手に期待しないこと」ってのは悪いようで、
    人付き合いではあると良いスキルだったりします。

    小さいことから「人に振るとか任せる」ことをしてみてはどうでしょう?
    いつもだったら自分で全部やっちゃいそうなことをお願いしてみたり。
    人に頼ることって悪いことに思えますが、
    頼られた人間が頼って来た相手を好きになるっていう心理が働くんだそうです。
    面白いですよね、人間って。

    小さいことって何でしょうね?もし良かったら、そこから考えるのはどうでしょうか。

    >連絡が1日空いただけで「自然消滅かな」と考えるぐらいには薄情です。
    私の感想としては、意識しているので薄情ではないかな~って思いましたよ(笑)
    1ヶ月くらい経って「そういえば連絡来ないな~」って気づくみたいな、
    それぐらい相手のこと忘れて日常を過ごしていた…とかで初めて薄情って言葉は使うんじゃ?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい