仲良くなりたい

なんでも相談片思い仲良くなりたい
仲良くなりたい
  2021/11/27(土) 17:34



  • 高校生です。
    同じクラスになり好きな人に一目惚れして半年ほどが経ちました。

    でも少し話す仲で、仲良い!といえるくらいになれません、、。
    相手の子も、私と話す時は少し声が明るくなるので作ってるのかなと思ってしまいます。

    どうしたら、仲良くなれますか、、。
    仲良くなりたいです。

    相手の子は友達がたっくさんいる子なので、そういう面でも1番仲良いとまでなるのは難しいのかなと悩み中です。

    自分から話しかける、というのは意識してます、、。

    0

     

    仲良くなりたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/11/27(土) 22:32 |ID:558436

    こんばんは!

    まずはじめに答えじゃなくて恐縮なんですが、好きな人が同じクラス、という経験はそうそうない貴重なこと(大学・社会に入るとクラス分けもなくリアルの出会いも少ないですし、高校生の時恋愛したかったな〜といくら願っても卒業したらもう一生戻ってこない)だと思うので、焦りすぎず素敵な恋愛になりますように〜!

    ということで、ここからは長々とお節介プチアドバイスです!
    実用的な豆知識としては、ミラーリング効果(好意を持つ相手と無意識に動作が似てくる心理→を応用して、好意的に思って欲しい相手の動作を真似る)や、ザイオンス効果(接触回数の多さが好意に比例する)などがあります。心理学や社会学で「仲良くなるメカニズム」みたいなものは一応解明されてるので、調べてみると役に立つかも知れません。まぁ個人差が激しいですし、ミラーリングしすぎて逆に引かれる(親密度が高くない人に自分の行動を逐一真似されて怖かった…みたいな)事例もありますので参考程度に……

    私が好きな相手によくやるのは、「好き!を全開にする」とかです。一緒にいると楽しい〜!話せる時間が嬉しい〜!好きです〜!みたいなアピールを言葉や態度で(くどくない程度に)してる人のほうが、あなたと一緒にいても楽しくない…みたいな顔してる人より好きになりやすいかな〜という単純な話なんですが、これも個人差はあります。けど大体の人は、明らかに自分のことが嫌いな人間よりは、明らかに自分のことが好きな人間と一緒にいる方がいい…んじゃないかな〜と思います。少なくとも私は、私と一緒にいて楽しい!と言ってくれる人のこと超好きです(時と場合によりますが)。まずはその、少し話せるタイミングの時に「こうやって話せるの楽しい」や、相手の好きな部分を口に出してもいいかもしれません。あとどんな話題の時でも「嫌い」「〜ない」などの否定的な言葉より、「好き」「良い」と肯定的な言葉を使った方が、刷り込みのノリで自分自身の印象もよくなるみたいです。どれも、わざとらしいとこれまた怖いので、あくまで自然に…ですが!!

    あと最後に、前提としてお相手の気持ちが1番大事ですよね。もしも、グイグイ行きすぎて嫌がられたりした時、せっかくの思いが辛くなるどころか一生もののトラウマになりかねません。そのため、向こうから一切その気が感じられなかった場合、すっぱり諦めて綺麗な恋のまま終わらせる決断力も一応持っておくといいかもです(あくまで「もしも」の時に!)

    だらだらと役に立つかもわからないことを書き連ねてしまいすみません〜! 応援してます!

    0
    質問主 2年前

    相談に答えて下さり本当にありがとうございます😭🙇‍♀️
    返信が遅くなってしまいすみません、、。

    なるほど、、色々なやり方があるのですね!
    ミラーリング効果、意識的に試して見たいと思います!
    あと好き好き言うのはいいですね笑
    私も友達に言われたら悪い気なんかしないしむしろ嬉しいです笑

    私は割と、否定的な言葉を使ってしまう方な気がしたので気をつけようと思いました、、!
    たしかに、絶対に否定的な言葉より好きとかのほうがいいですよね!!

    たくさんのアドバイスをありがとうございました🙏🙇‍♀️
    相手の子はノンケ(多分笑)のしかも友達なので何も言わないで諦める道は毎日のように考えています笑
    今のところ、その選択肢が濃厚そうで辛いんですけどね笑
    でもしょうがない!と受け入れていこうと思います笑
    本当にありがとうございました!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/2(木) 23:21 |ID:560414

    まずは、ライン交換はどうですか?
    とりあえず、連絡を交換してたら
    何かやりとりするかも

    0
    質問主 2年前

    お返事ありがとうございます!!

    LINEは一応交換してはいるのですが、
    何回かLINE苦手なんだよねーとか
    私からはLINEすることないなぁとか
    1週間位同じ人と話し続けるとめんどくさくなっちゃうんだよね笑
    などというのを聞いていて、LINEあまりできないでいます、、笑

    なので今は数日に1回くらいの頻度で送っています。
    でも相手の子は返信も1日後とかなので会話自体は数回のやりとりで終わってしまいます、、


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい