職場の気になる人がもうすぐ退職します。連絡先を聞きたいけれど……

なんでも相談片思い職場の気になる人がもうすぐ退職します。連絡先を聞きたいけれど……
職場の気になる人がもうすぐ退職します。連絡先を聞きたいけれど……
  2022/1/3(月) 20:26



  • 閲覧ありがとうございます。
    タイトルどおりの悩みなのですが、職場の気になる人がもうすぐ退職されてしまいます。

    2年ほど前に私が中途で入社して以来、ずっとお世話になってきた方です。
    年齢は私のほうが5つほど上ですが、彼女の穏やかさと優しさに少しずつ惹かれてきました。
    既婚者&出産を機に退職される方なので、彼女とどうこうなりたいとかそういうことを思っているわけではありません。彼女が幸せでいてくれるのが何よりです。
    ただ何か辛いことがあった時などにちょっとした愚痴の吐き場所になってあげられたら……と言うとおこがましいかもしれませんが、そのような時に彼女が拠り所にする選択肢の一つになれたらなと思います。

    彼女は物静かな方で、あまり自分から話すほうではありません。ただ私が話しかけるうちに、ここ最近は少しプライベートなことも話してくれるようになりました。入社したのは私が後ですが、年上だからか頼ってきてくれるところもあり、弱音などもたまに漏らしてくれます。

    このような関係性で退職を機に連絡先を聞くのは気持ち悪いでしょうか……。気持ちはばれていないと思います。
    また、退職などの別れを機に連絡先を聞いた方はどのようにして聞かれましたか? 

    長文ですみませんが、ご意見いただければうれしいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    |2022/1/3(月) 21:01 |ID:572975

    プライベートのことを普段からたくさん話していたり遊んでいたならともかく、そこまでの仲に至っていないなら連絡先を聞くのは個人的に不自然に感じる。
    私だったらまず教えたくない。
    主さんが仮に異性だったら…と考えると客観的に見られると思う。

    ただ聞くだけならタダだし、やらずに後悔するなら〜って意見は確実に出てくる。
    自分がどうしたいか、やらずに引いて後悔しないかを考えてみるといいかも。
    ただ相手の迷惑になりそうならやっちゃダメ〜。

    0
    えりこ 2年前

    ありがとうございます。
    相手の迷惑になることだけは避けたいのですが、後悔したくもなく難しいところです。まずは退職まで、もう少し仲を深めてみたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/3(月) 21:28 |ID:572990

    退職時に連絡先聞かれることって、そんなに違和感は無いので、気にせず聞いて良いと思います。
    聞きづらかったら、
    よかったら連絡いつでもちょうだい、と
    ご自身の連絡先をお渡しになるのはいかがでしょうか。

    2
    えりこ 2年前

    ありがとうございます。
    違和感はない、とのことで少し安心しました。
    そうですね、聞くより渡すほうがハードルは低いかも……。するもしないも相手の自由ですものね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/3(月) 22:22 |ID:573014

    普通に退職して会えなくなるのが寂しいから連絡先を教えてくれませんか?と聞いたり
    出産で退職なら子供が産まれて落ち着いたら赤ちゃん会いたいんで良かったら連絡先を〜とかが無難かと思います。

    産後は中々予定を組むのも大変だと思うのでランチしましょう!とか誘えないかもしれませんが……

    心身共に不安定な産後に片手間で出来るLINEで育児の不安や悩み、愚痴などをただただうんうんと聞いて
    「毎日がんばって偉いね」と言えるなら
    きっと心の拠り所、大切な人になれると思います

    2
    えりこ 2年前

    ありがとうございます。
    いろいろな提案ありがたいです。愚痴を言ってくれるまでの存在になれればいいのですが。頑張ってみます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/3(月) 23:19 |ID:573051

    退職を気に連絡先を聞いたことも、逆に聞かれたこともあります。
    聞いた時は、ここで出会えたのも何かの縁だと思うし、もっと仲良くなりたいのでこれからは友達になりませんか?みたいな感じで連絡先渡した気がします。
    別の職場を退職時に連絡先聞かれた時も、全然気持ち悪いとかなかったです。
    むしろ退職したらもう会うこともなくなる人達ばかりなのに、退職後も繋がりがほしいと思ってもらえるのってすごく嬉しかったですよ。

    2
    えりこ 2年前

    ありがとうございます。
    実体験もうかがえてありがたいです。
    聞いたことも聞かれたこともあるのですね! そうなんです、何かしら繋がりがほしいなあと思って……。迷惑にならない程度に頑張ってみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/4(火) 0:26 |ID:573086

    もうコメントにたくさんありますが、
    退職を機に連絡先を聞くのは全く気持ち悪くありません。
    退職後も繋がりが欲しいと思ってもらえるのは私も嬉しいです。

    出産されるとのことで、お忙しいかもしれませんけど、
    何かとストレスもおありになるでしょう。
    聞いて欲しいことがあるときに吐き出せる場になれれば、
    心の拠り所になれるんじゃないかなと私も思いました。

    1
    えりこ 2年前

    ありがとうございます。
    相手がどう思うかが不安だったので、気持ち悪くないとの意見がきけてうれしいです。
    愚痴をはきだせるような存在になれるよう頑張ります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    アイちゃん |2023/8/22(火) 20:07 |ID:862241

    私も同じような気持ちです。今日付けで大好きな既婚男性が退職しました…職場で挨拶を交わす程度でしたけど。連絡先を聞いておけば良かったって後悔してます、教えてくれなかったかも知れませんけどね!私のように悲しい想いして欲しくないですね

    0
    ちょ 9か月前

    え?
    何か意味分かんない。
    大好きな既婚男性って…
    あなたは何故ここ(ビアンサイト)に居るの?

    え? 9か月前

    推しとか兄のような存在なのでは?
    既婚=対象外なので不純な気持ちは一切ないって意味なのかなって思ったけど…??

    え? 9か月前

    推しとか兄のような存在なのでは?
    既婚=対象外なので不純な気持ちは一切ないって意味なのかなって思ったけど…??

    んー配慮遠慮って知ってる? 9か月前

    でも配偶者からしたらちょっと職場で知り合った同僚、それも退職する会社のおねーちやんに連絡先交換とか声かけられたら、良い気持ちしないよね。
    男と女の関係はトラブルになりがちだから控えましょうね。
    自衛する男は賢いけど、モテてるーと勘違いして連絡さき容易く教える既婚者は下心あるし、後々問題おこす。

    る |2023/8/22(火) 21:33 |ID:862312

    普段から色々話したり仲良くしてるならLINE交換しよ?でいいのでは?
    私も半年くらい働いてた職場に好みの既婚者がいて、彼女が出社すると嬉しくて
    何かと理由をつけて話しに行ってもした。
    それほど仲良くはなかったけど、職場が飲食店だったので、最後の日に彼女が友達と食事にきてお酒も入って酔っ払っていたところにお邪魔し、私今日で最後なんだよね、とか話してたら、酔った彼女が
    えーうそ!今日なの、寂しいじゃん!とか言って、LINE交換しよ、と言ってきてくれましたが、
    辞めてからLINEしたけど、ものすごいそっけなくて、彼女の方からLINEしてくれることはなかったです。
    もしかしたら、私の態度に彼女に対する友達以上の気持ちが出てしまって感づかれて距離を置かれたのかな?とも思いました。

    普通の女性同士だと、普段からよく話したり、仲良いねって感じなら連絡先の交換しますけど、そうじゃないと怪しまれますよね。
    質問者さんの感じだと、それほど仲がいいようでもないし、歳も離れてるし。
    違和感があるけど
    そんなの気にせず明るく連絡さき交換しようと言ったらいいんじゃないかな?
    あと彼女が既婚だから、どうにかしようとは考えてなくて、話しを聞いてあげられたらな、と書いてありますけど
    それって同性で下心ないならありえないと思います。なんか変です。
    やはり、下心は隠せないだろうし、今現在の距離感がすでに微妙で連絡先聞くことすら躊躇する間がらってことは彼女のほうも質問者さんのことすでに距離感保ってスキを見せてないからだと思うので
    質問者がレズばれしてもいいなら、連絡先聞いて、あまり深追いしないこと
    仲良くなったらなったで、ノンケ既婚者とじゃ辛いですよ。
    それで苦悩してる人の話しけっこう耳にします。
    好きな人がいると、他の恋に目も向かないから、私は潔く諦めて、今までありがとう元気でね。でお別れした方がいいと思います。
    縁があればまたどこかで繋がれるし、その時は連絡先聞いたらいいのでは?
    彼女に似てるけど、結婚してなくて、質問者さんを愛してくれる人探した方がいいですよ。

    1
    あいうえの |2023/8/23(水) 20:14 |ID:862944

    私は退職時に他部署の人(別に親しくないけど多少雑談したことある)に連絡先を聞かれて、嬉しかったですよ。
    そんな考えすぎなくていいと思います。
    全く会話したこともない相手だとまぁ違和感ありますけど。
    お世話になった人とのことだし、相手はそんな深い意味に受け取りませんよ。がんばれ!

    0
    天の声 |2023/8/24(木) 12:47 |ID:863379

    出産も新しい生活の準備も色々沢山大変だと思うけど、何か御手伝いだったり、助けになれるか分からないけれど、少しでも力に成れたらと思って
    退職後も◯◯さんとお付き合いしたくて
    差し支えなければ連絡先の交換をして頂いても大丈夫ですか?
    連絡先分からないまま、出産の御祝送る事出来ないと悲しいし、私、出産祝い以外にもベビーカーとかも贈りたいから
    落ち着いたら、ベビーカー選びに旦那様も御一緒に買い物観に行きましょう!って声を掛けてみたらどうでしょうか?

    ベビーベッドとかは、間取りやら場所によって使いづらさ出やすいから

    ベビーカーで安全基準きちんとした製品を買えば、御相手も喜ばれるでしょうし。

    折りたたみ部の指挟み込み防止機構のあるベビーカーとか段差にも隙間にも強い大型車輪のタイプとか、コマが小さいやつは段差とか衝撃来るし、乗り越えられないとかもあるから!

    0
    七不思議 |2023/8/24(木) 13:24 |ID:863393

    2022年1月の相談なのに何で出てきてるんだ?

    1