外見中身がタイプじゃなくても付き合える?

なんでも相談その他外見中身がタイプじゃなくても付き合える?
外見中身がタイプじゃなくても付き合える?
  2022/1/7(金) 12:51



  • 付き合って2年程(遠距離)のアラサーです。
    お正月に彼女と一緒にテレビを見ていたんですが、その時番組の企画で急にものすごい綺麗な女の子(一般人)が出てきました。
    普段アイドル等の可愛い子には「そんなに可愛くない」と反応する彼女が、その時は目を輝かせて「え!かわいい!!」と大きく反応。
    出目でパッチリ二重で卵型の顔にショートヘアの子でした。
    対して私は奥目でまぶた重めの奥二重(ほぼ一重に見える)で丸顔でセミロング。
    彼女が素直にかわいい!と反応した見た目と全然違い、どちらかと言えば彼女が「そんなに可愛くない」と言うアイドル系の顔をしています。
    そういうタイプの見た目をかわいいと思うなら、何で真逆の見た目の私と付き合っているのか…不安や焦りで頭が真っ白になりました。
    性格も面倒臭いメンヘラだし、頭も良くない低学歴だし、自分自身も実家も貧乏だし、見た目も中身もいいところなんて一つもありません。

    告白したのが私からだったという事もあり、お情けで付き合ってくれてるんじゃないかって思えてきました。
    本当はテレビに出ていた子みたいな、自分が心から可愛いと思える子と付き合いたいんじゃないかと…
    自分が可愛いと思う見た目じゃなかったり、付き合ってもメリットのない中身でも付き合いたいって思えるんでしょうか…?
    彼女の「え!かわいい!!」を思い出す度に心がザワザワします…。

    0

     

    外見中身がタイプじゃなくても付き合える? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/1/7(金) 14:14 |ID:574343

    なんでこんな私なのに付き合ってくれてるんだろう。私から告白したからお情けなのかなとか考えるのはもうやめましょう。嫌だったらすぐ別れてますよ、でも今恋人さんはあなたと一緒にいること選んでるんでしょ?気にすんな、そして次会えたときにハグして大好きとでも伝えておけ。

    0
    yuki 2年前

    気にしないのが一番いいという事は頭では分かっているんですが、滅茶苦茶ネガティブ思考なので、気にするなと自分に言い聞かせるのがなかなか難しいです…
    別れるくらい嫌ってわけじゃないから付き合い続けてくれているのかなとか考えてしまって。
    ハグして大好きと伝えるのはやってみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/7(金) 14:35 |ID:574346

    確かにそんなんでザワザワされるのめんどいすね。

    女の子って賢い生き物なので、
    自分の貴重な時間をお情けでなんかに使わないと思いますよ。だってもったいなくないですか?
    選ばれているからには理由はあるんだと思いますし、
    そんなに不安なら一度理由を聞いてみたらどうでしょうか。
    あと、主さんはどうか分かりませんけど、人間って変なもので、
    いくら可愛くて性格が良かったりしても刺さらないことだってあります。

    だから選ばれるからには理由はあると思います。

    0
    yuki 2年前

    理由ですか…聞いてみたいですが、聞くのが怖い気持ちもあります。
    もし私じゃなくてもいい理由だったら、付き合ってくれている理由が更に分からなくなりそうで…
    でも気にはなるので、何かのタイミングで軽く聞いてみようかなと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/7(金) 14:51 |ID:574348

    おもわず「かわいい!!」と口に出ちゃう程タイプな顔の人としか付き合わない!なんて人かなり少数ではないでしょうか…。
    もちろん好みじゃない顔だけど妥協して付き合ってると言いたいわけではなく、外見が良いことは強い武器ではあるけどそれ以外にも人を測る重要な基準はいくつもあるということです。
    個人的には仮に恋人が私と真逆のタイプの顔の芸能人のことが好きでも、私のことを愛してないとか妥協されてるとは全く思わないです。
    (そっけない態度を取られたとかなら考えるかもしれませんが)
    自分から告白したからと言って相手に付き合ってもらってるではなく、お前も私に付き合ってもらってるんやで?くらい堂々と自信持っていきましょう。
    妥協されてると感じるような素振りを恋人さんが取っているのならぶん殴って別れるか話し合うかすべきです。(が読んだ感じ多分違いますよね笑)
    いっそ恋人さんに自分のどんなとこが好きか聞いちゃうのもいいかもしれません。

    0
    yuki 2年前

    私のために色々考えてくれているのは感じるので愛情が無いとは思ってないですが、正直顔は妥協しているんじゃないかなと思ってます…
    今まで明らかに可愛い子に対して「かわいい」と言ってこなかったのも私に気をつかってくれているんだなと感じていました。
    堂々と自信を持って…難しいですが、そうなっていけたら気持ちも楽になれますよね。
    どこが好きか聞くのは怖いですが、タイミングがあれば聞いてみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/7(金) 17:13 |ID:574373

    分かりますよ!貴女の気持ち!
    女の子にとって可愛いー
    は嬉しいしましてや他の子に可愛いーは誰だって焼きもちやきますよね。逆にわぁーこの人素敵だわーって言ってやりましょうね。笑

    0
    yuki 2年前

    彼女にも焼きもちをやかせるって事ですね。
    彼女はあまり焼きもちやかないタイプですが、軽くやり返してみるのもアリなんですかね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/7(金) 17:41 |ID:574384

    彼女に求める見た目ではなく、自分がなりたい見た目なのでは?
    可愛いものを共感して欲しかっただけかもしれません
    実際のところは彼女さんにしか分からないけど
    もしもアイドルの中にテレビの子がデビューして彼女さんが推し始めたら、主さん自分を卑下しそうですね

    恋愛は興味本意や、いい人が見つからないからとりあえず付き合ってみた、顔だけ、中身だけ、という話は割とある気がします
    その中で冷めて別れたり、他の人を好きになったり、振ったり振られたりしながら、「この人がいい」を決めるのではないですか

    自分には見えていない良さがあるから2年も付き合えているのだと思いますが、結婚でもしなければ終わる時はあっという間だと思っています。
    焦るならそのパワーを自分磨きに使ってみましょう!

    0
    え 2年前

    めちゃくちゃ分かります!
    私も自分の憧れの顔には可愛い!綺麗!って連呼します。
    でも、あくまでも自分がなりたい顔なだけで、付き合いたい顔ではないです。

    yuki 2年前

    >もしもアイドルの中にテレビの子がデビューして彼女さんが推し始めたら、主さん自分を卑下しそうですね
    絶対しますね…。
    そもそも私自身常に自分を卑下している状態なので…
    彼女は見た目がボーイッシュなので、なりたい見た目とはちょっと違うかなと思いますが、確かに冷静に考えると、彼女に求める見た目だからかわいいと言ったと決めつけるのは早計かな…と思い始めました。
    でも彼女がその子の見た目をかわいいと思ったというのは事実だと思うので、やっぱりザワザワしちゃいます…

    今歯列矯正中で美容や化粧にも力を入れていますが、もっと頑張って彼女の理想のかわいいに近付けるように努力していこうと思います


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/7(金) 18:22 |ID:574405

    みなさん既に仰ってますが、見た目はその人を好きになる要素の1つでしかないですし、世間一般的な「綺麗」「可愛い」とは別にグッとくる容姿って人それぞれあるような気がします。
    仮にyukiさんの言うように見た目がタイプではないのに付き合ってるとしたら、それだけあなたの内面に惹かれてるってことですよね。
    見た目は衰えるけど中身はそうではないので、より関係が長続きしやすそうでいいなーと私は思います。

    0
    yuki 2年前

    私はストレートに綺麗・可愛い・カッコイイ人に魅力を感じるので、その気持ちがあまりよく分からないのかもしれません。
    今の彼女も外見・内面ともに自分が好きになるタイプです。
    彼女にしか見えていない内面のいい所があるんでしょうか…とても信じられませんが…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/7(金) 18:25 |ID:574408

    顔に関しては、正直、妥協して付き合うこともあると思います。
    私だって本当なら橋本環奈や広瀬すずみたいな外見の子と付き合いたいけど、あんな可愛い子そこらへんにはいないし、いても、特別美人でもスタイルがいいわけでもない私が付き合えるとは思えません。また、あまりに自分よりも可愛い子と付き合うと「彼女はあんなに可愛いのに私は可愛くない、周りからどう見られるんだろう」と気にしてしまいタイプなので、結局、もしチャンスがあっても自分自身の心のためにも付き合おうとは思わないと思います。
    だから、外見に関してはそこまで気にしなくていいと思います。彼女はあなたの外見が世界一可愛いとは思っていないかもしれないけれど、納得の上であなたと付き合っていると思う。

    性格に関しても、自分が思っている自分の性格と、周りが感じる性格が違うことってあると思います。
    自分の話で申し訳ないですが、私は自分は性格が悪いと思っています。
    職場で誰かに仕事の進みが遅かったら、心の中で舌打ちをしながら、クソめんどくせえな!と思いつつ仕事を手伝います。
    自分の仕事が終わったら帰っても良いルールなのですが、なんとなく帰りにくい雰囲気なので、嫌々定時までは手伝います。
    そうしたら、同僚からは優しい人、面倒見がいい人と思われていて愕きました。
    たしかに手伝ってくれる優しい人かもしれませんが、自分の心の中では文句だらけなので。
    だから、あなたも自分が思っているほど彼女の前ではメンヘラじゃないのかもしれません。

    あまり気にしなくて良いできごとだと思いますよ。

    0
    yuki 2年前

    納得してくれていたらいいなって思います…。
    彼女が整った顔立ちをしているので、引け目を感じているところもあるんだと思います。
    顔も分からない相手の相談に返信してくれる方でも、仕事中心の中でクソめんどくせえな!って思っていると思うと、なんだかちょっとホッとしました。
    気にしない、が一番難しいですが、他に意識を向けるようにしていこうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/8(土) 7:02 |ID:574636

    見た目も性格も好みとは真逆な彼女と付き合ってますが、大好きですよ。

    0
    yuki 2年前

    見た目も性格も自分の好みと真逆でも大好きって感情が出てくる方もいるんですね。
    付き合おうと決断するまでの魅力をどこに感じたのかが気になります…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/9(日) 22:59 |ID:575393

    ほとんどのカップルは別れるんだから
    そんな無駄な心配事を考えているより
    より美意識を高めたり彼女に尽くしたり思い出を作った方がいいんじゃないですかねえ。

    0
    yuki 2年前

    確かに考えないようにできるのであればそうしたいですね…。
    スキンケアや脱毛、化粧等には力を入れていますが、骨格とかパーツの形がヤバイので限界があって。
    ブサイク過ぎるから整形したいと彼女に相談した事もありますが、反対されてしまいました…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/15(土) 8:55 |ID:577627

    綺麗可愛いっても…見た目だけですよね?
    私は つまらない人 は一緒にいて楽しくないので…まあ綺麗可愛いに越したことないけどぉ
    でもやっぱり 合わない と一緒居れないと思いますよ
    容姿は致し方ないかもだけど その人の人柄や仕草などなんでしょうね
    綺麗可愛いに見えちゃうんです
    いいところあるから一緒いるんですよ
    彼女さん 

    0
    yuki 2年前

    確かに画面で見ただけなので見た目だけですね。
    自分にいいところがあるとは到底思えないですが、容姿や中身以外で何か一緒にいたいと思う部分があるんですかね…全然想像できないですが、そうだったら嬉しいですね…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/17(月) 7:14 |ID:578457

    その場で素直に嫉妬したら可愛いのに
    あとからでも、私と正反対なのに、、って
    軽めにいじけて拗ねたら可愛いのに。

    0
    yuki 2年前

    その場でですか…咄嗟の事だったので、固まることしかできませんでした。
    次彼女がまた可愛い子に反応する時が来たら軽くすねてみたいです…心に余裕があれば…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/17(月) 7:14 |ID:578458

    その場で素直に嫉妬したら可愛いのに
    あとからでも、私と正反対なのに、、って
    軽めにいじけて拗ねたら可愛いのに。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/17(月) 16:17 |ID:578547

    ノンケの話で恐縮ですが、同じスポーツで(男女別ですが)
    付き合ってるカップルがいます。女性の方もかなり逞しいです。
    可愛いとは言えません。
    彼も客観的に可愛いものには可愛いというけど、恋人としては
    彼女がいいみたいで結婚も望んでいるみたいです。
    お相手が気に入っていれば、何も問題ないですよ。
    変に詮索しない方がいいと思う。
    ネガティブ思考の人に気にするな、と言っても仕方ないですね。
    いろんなカップルがいるんだなぁ、と考えてみては?

    0
    yuki 2年前

    見た目が可愛くなくても…共通点があるから、とか性格が最高!とかありそうですね。
    気にいってくれてるんですかね…全然自信無いですが…。
    細かく聞き出したりするとだいぶウザいと思うので、そこまでしてしまわないように気をつけます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい