まるで母親

なんでも相談人生相談まるで母親
まるで母親
  2022/1/21(金) 10:41



  • 初めて投稿します。分かりにくい所があったらすみません。

    私には彼女がいます。付き合って8年程になる、初めての彼女で大好きな子です。しかし最近、その子に対して恋愛感情を抱けないでいるのです。

    一緒に暮らしているので家事は折半…のつもりですが、基本的に私が家事をしています。家賃も私持ちです、これには色々事情があるので仕方ないと思っています。もちろん、私の帰りが遅い日や彼女が休みの時はご飯作ってくれている時もあります。彼女が何かを飲みたいと言えば私が席を立ち作り、彼女が何か欲しいと言えば私が席を立ち取り…大好きで可愛い彼女ですが、まるで恋人らしい気持ちが浮かびません。
    最近、彼女が私の子どものように思えて仕方がないのです。キスはしますが夜の営みは半年程無く、別にお互い性欲が無い訳ではないです。彼女の事は目に入れても痛くない程可愛いのですが…たまに心底イラッとする時もありますし、一旦距離を置こうかなとも考えます。しかし彼女は嫉妬束縛が酷く、そんな話をしたら本気で刺されかねないと悩みますし、ここまで付き合ってきたノンケの彼女を野に放つのも恐ろしいです。自暴自棄になりそうで。
    友達と遊びたい、ときめくような体験をしたい。そう思う自分はやはり恋人失格でしょうか。彼女以外の友達(女の子)と二人で旅行に行くのって浮気ですかね…少し息抜きがしたい。

    0

     

    まるで母親 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/1/21(金) 12:00 |ID:579922

    一旦距離を置くとか他の子と旅行に…はとりあえず心にしまっておいて、それ以外の部分を正直に話してみたらどうでしょうか?
    恋愛感情を抱けなくなってきていること、自分が母親で彼女の事が自分の子どものような感覚になってきてしまっていること。
    そうなってきてしまっている理由や不満に感じていること。
    息抜きをしたところで一時的なものにしかならないでしょうし、遅かれ早かれ話し合わないと悪化する一方だと思います。

    0
    むいむい 2年前

    回答ありがとうございます。
    そうですね…話し合わないと解決しないですよね。真剣に、という雰囲気では無いですが、何だか最近、あなたへの気持ちが恋人っていうより子どもに対する感情に近いんだよね。という話をしてはいるんです。もう少し真面目に話し合ってみようと思います、タイミングを見て。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/21(金) 12:53 |ID:579938

    8年ですか。考え直す良い機会かもしれませんね。

    >彼女が何かを飲みたいと言えば私が席を立ち作り、彼女が何か欲しいと言えば私が席を立ち取り…
    ひとまずこれは止めません??
    人間どうしてもやってくれたら甘えたくなってしまいます。
    でも。良くはないですよね。
    やる方も堪えることが必要なんです。
    甘えっぱなしは良くないと思うから子どもも巣立ちをするわけですよね。

    >そんな話をしたら本気で刺されかねないと悩みますし、ここまで付き合ってきたノンケの彼女を野に放つのも恐ろしいです。自暴自棄になりそうで。
    話し合うなど段階は踏めたら踏んだ方が良いですが、
    話し合いができるタイプでないんなら…荒療治もアリかもしれません。
    だいたい、そこまで主さんが心配する必要はないんですよ。
    ご自分の人生をまず考えてあげてください。
    さぁ、どうしたいのかな??
    一生その生活で良いんでしょうか??
    どこかで爆発しちゃわないですか??

    疲れたんなら限界が来る前に環境を変える勇気を持つことも大切ですよ。

    0
    むいむい 2年前

    回答ありがとうございます。
    確かに…仰る通りです。何でもやってあげたらダメですよね、反省すべき点だと思ってます。
    話し合いが出来るタイプかどうかは正直分からないです、彼女がこの話を聞いて泣くのか怒るのか…別れるぐらいなら刺す(本来はもっと別の言い方です)と言うぐらい感情豊かな子ですので、本当にそこが怖いです。
    でも、怖いだけじゃない恩があります。私を救ってくれた恩があって、それをまだ私は返せていないんです。だから心配ばかりしてしまうんですよね。一生この生活で良いのかと問われれば心の底から頷けないので、環境を変える努力をしてみます。とりあえず昨日から彼女への接し方を少し変えました。

    ふ 2年前

    良いと思います。

    ちなみに私の言った荒療治、環境を変えるというのは、
    ご自身でもおっしゃってた距離を置く。
    あるいは同棲を解消することを指しました。

    ぜひ勇気出してみてください。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/21(金) 13:35 |ID:579945

    話し合ったほうがいいと思いますよ。

    8年付き合って、そんなに嫉妬束縛があるなら、あれ取って、これ取ってがはじまったら、まず、「自分で取りに行けば」と突き放し、「何でって」言われたら、「母親じゃ無し、何でもしてくれると思わないでね!恋人だし、大切にしないなら私があなたのこと捨てるよ」という、上から目線の怒り方をしたほうがモヤッとしてる時はスッキリしますよ。

    0
    むいむい 2年前

    回答ありがとうございます。
    話し合い…多分、私は彼女が怖いんだと思います。何でしょう、好きなのに怖いからそんな上から目線の怒り方が出来ないんですよ。好きなのに怖いっておかしいですよね、安心してるのに怖いんです。
    モヤッとしてる時は怒ってみようと思います、今まで何度か喧嘩した事ありますが…もっとちゃんと言葉にして伝えてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/21(金) 15:46 |ID:579965

    彼女が何かを飲みたいと言えば私が席を立ち作り、彼女が何か欲しいと言えば私が席を立ち取り、、
    これはあなたがしてあげたいという意思でしてる訳じゃないなら辞めましょう
    8年付き合ってて嫉妬束縛があるなら、彼女にとってのあなたはまだ家族的な存在というより恋人という位置にいるように思います。
    あなたが席を立つのを拒否したところで、嫌われるかもと思わなきゃいけないのはあなたではなく彼女の方です。
    拒否しないにしても、当たり前のようにあなたが動くだけじゃなく、たまにはあなたもなんか飲みたいな〜と甘えてコーヒーでもココアでも入れてもらうとか、ちょっとしたお返しでも貰ってたらあなたの気持ちも少しは違うんじゃないでしょうか。

    0
    むいむい 2年前

    回答ありがとうございます。
    してあげたいという気持ち半分、しないと永遠に自分でしないから私がしなきゃという気持ち半分です。例えば極端な話、彼女に着替えてね、寒いから風邪引くからね。と言ったのに着替えずに半裸のまま寝ていたら純粋に寒そうだから着替えさせてあげたい気持ちと、風邪を引かれたら嫌だからという気持ち半分のような…言葉にしにくいです。
    お返し…その発想は無かったです。確かにそうかもしれないです。結局彼女にやってもらうより自分で動いた方が早いと思ってるので…あ、でも昨日はご飯を作ってくれてたので凄く嬉しかったです。そんな事の積み重ねで安定していくのかもですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/21(金) 17:52 |ID:579987

    それ母親感情じゃないです。母親は教育します。食後は食器を運んでね。とか
    その子が生きていく為に宿題させたり、めちゃくちゃめんどくさいけど
    お手伝いさせたりとかね。
    可愛がるだけならペットですよ。
    友達と遊びたいときめくような体験をしたいと飼い主が
    思うのは当たり前でしょ。
    錯覚のまま行くと潰れちゃいますよ。
    ぜひ話し合いを

    0
    むいむい 2年前

    回答ありがとうございます。
    なるほど…そうですね、言われてみればその通りです。生きていく為に、私が彼女に散々自分の事は自分でしてと言っても聞かない(聞けない)時期があり、それ以来お世話が癖になってしまっています。自分で分かってるのに習慣って抜けないですね。可愛がってるつもりだったのかもしれないです。心底可愛いはずなのに悲しいです。
    友達と遊びに行きたい、というか一人になりたいが正しいかもです。旅行じゃなくてもいい、他の人と会ってみたい。会ってみたいという表現が合ってるのかよく分からないです。とにかくどうにかしたいです。でも彼女の体調や情緒を考えると私が無理をするのが一番に思えてしまって何もできません。何かをしなければいけないのは分かってます、自分がいけない事も知ってます。
    話し合いしますね、頑張って。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/22(土) 13:35 |ID:580332

    猫飼ってるのと似てるね
    猫様のお世話をしてる
    終生飼育だよね。

    てか、質問者は自らご機嫌とりで
    下僕になってるだけじゃん?
    彼女にも色々自分でやらせなきゃ

    誰かと旅行に行きたいとか
    ただの浮気心じゃない?

    エチがマンネリ化してできなくなった
    彼女はそれで満足、質問者だけムラムラ

    母親的な感情ではないよね

    まずは質問者だけが負担しないで
    彼女にもやらするように仕向ける

    エチしたいなら、マンネリ化の打破
    まれに口臭がキツくてエチしなくなった
    カプとかもいるから
    そうゆうの気にしてみたら?

    0
    むいむい 2年前

    回答ありがとうございます。
    猫様のお世話と言われれば確かにそうかもですね、愛玩のような気もしてきます。下僕という表現にも頷いてしまいました、私がいるから彼女も甘えているのでしょう。分かりませんが。
    マンネリ化というか、私が彼女としたい気持ちにならないというか…以前まではそういう気持ちもあったのですが、彼女(タチ)から「性的な事をしなくてもそばにいると安心する」と言われて以来なんかもういいかな。という気持ちになりました。別に無くていいです。
    彼女にもやらすよう仕向けると彼女のストレスがすぐ溜まるので、それで喧嘩になるのも嫌なんですよね。となると、私自身の機嫌を取るためにも家事は自分でした方が、という思考になります。よく分からないですね、少し疲れました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/23(日) 18:32 |ID:580804

    そういう彼女と同棲してた時期がありますが、結論から言って何も良いことはありません。
    別れて今の彼女とお付き合いしてから、毎日愛情を感じられるようになってとても幸せです。
    金銭や家事等々、頼るだけのメンヘラとは早く別れた方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/23(日) 18:32 |ID:580805

    そういう彼女と同棲してた時期がありますが、結論から言って何も良いことはありません。
    別れて今の彼女とお付き合いしてから、毎日愛情を感じられるようになってとても幸せです。
    金銭や家事等々、頼るだけのメンヘラとは早く別れた方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/23(日) 18:45 |ID:580809

    お伺いする限り、共依存に近い関係になってしまっていると思います。
    絶対的にダメではありませんが、距離を置くことも言い出せない関係になっていることが立場が平等でないですし危険です。
    今後これからも将来考えられる相手かどうか、考えてみてはいかがでしょうか。
    手遅れという言葉はありませんが時間は有限ですから後悔がないように。
    主さんにとっての幸せな選択をされますように!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/23(日) 23:07 |ID:580939

    色々な話が出てきて、主様は失う事が怖いから、何もできないということでしょうか?

    だから、喧嘩するより、自分が動けば…
    これは、結婚した女性の旦那さんに対しての愚痴と一緒のように感じます。

    どうしたって、恋愛や結婚(パートナーシップ含む)て、双方の立場は対等です。同じ人間、色々相手に救ってもらったとしてもです。感謝していたとしてもです。同棲や結婚まで至ったら、相手もそう思ってるんです。そりゃ、守ってあげなきゃとか言う気持ちもありますよ、でも、一緒に居たいという気持ちは対等なんですよ。
    だから、一緒にいる為に二人で努力することを諦めちゃいけないんです。
    ちゃんとして欲しいことを伝え合わなきゃいけないんです。そこに笑いも忘れちゃだめですよ。

    例えば、半裸で寝てたら、「風邪引くよ、着替えて寝てね」なんていうときは、ほんと、笑いのチャンスです!めっちゃ苦茶つめた~い手で触ってあげましょう!(笑)跳び起きて、わーって、少し怒るでしょうが、余裕の微笑みで「ねっ?寒いでしょ?」って言えば、着替えてくれるでしょう。

    ガチで嫉妬したり、束縛しようとする相手は、甘えてくるので自分が必要とされていると自信を持ってください。喧嘩するより、どこまで許されるのか笑いを交えながら、相手に確かめていってみたほうがいいですよ。案外、大きく許されているものです。

    で、怒る基準が判明したら、ちょんと話し合う、嫌なことは嫌だと言う、して欲しいことは、私の事を大切に思うなら、ちゃんとしてほいいと、伝える。
    スキンシップが大切な事というのも、ちゃんと伝えましょうよ。「周りに失敗して、別れたり離婚しているノンケみたらわかるでしょ?」って落ち着いて話せるときに話し合った方がいいですよ。

    相手も考えてくれないと、独り疲れて、一緒にいるのも嫌になってしまったら、おしまいじゃないですか?

    友達作って、遊びに行くのもいいと思いますよ。
    色々な意見も聞けますし、視野が広がります。
    浮気疑われるようなら、ノンケの友達と遊びに行く事をお勧めします!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい