バイトと片想い ※長文

ガチレズ!なんでも相談片思いバイトと片想い ※長文
バイトと片想い ※長文
てぃっしゅけーす   2019/2/18(月) 1:33



  • 私は学生です。仕事の悩みと恋愛の悩みが混ざりあった話なので、読みづらかったらごめんなさい。
    ひとまわり歳上のバイト先の女性店長に片想いしています。正直で気が強くて毒舌で機嫌が態度に出やすい人です。そういうところも愛おしいし仕事で完璧を追求する姿に尊敬もしていたので、いくら怒られても嫌味っぽい冗談を言われても受けとめて 仕事に生かせるよう努めてきました。
    もっと自己中になって多少聞き流したほうが絶対に楽だと思います。実際ほかのバイト仲間は「それくらいのことであんなに怒んなくていいじゃんね」と言っています。だけど私は仕事で完璧じゃなかった部分を「それくらいのこと」とは思いたくないし、私の働きをよく見て真剣にアドバイスを考えてくれる店長を見ていると、聞き流すことも文句を言うこともできないです。ちゃんと吸収してもっといい働きができるようになりたいと思ってやってきました。しかし今、昇級できないことに悩んでいます。私より1,2ヶ月遅く入った人はもちろん 私より半年遅く入った人も昇級しているのに、私はできません。昇級のタイミングは働きを見て店長と社員さんが決めるので、どう思われているか怖いです。相当使えないやつだと呆れられているのか、いつも笑っててお気楽そうだとなめられているのか、厳しくしないとやる気を出さないと思われているのか…?嫌な想像をしてしまいます。自分の働きを反省していないと思われたくなくて、なぜ昇級できないのか訊くこともできません。以前は私が誘って2人で遊びに行くこともありましたが、それすら怖くなりました。
    これをきっかけにこの恋はなんでも受け入れる私ばかりが損する恋なのかも、と思いました。恋愛を仕事に持ち込みたくないしバイト先のお店も他のスタッフも大好きだからバイトは辞めたくはないです。でもこの恋を辞めていつか幸せな恋ができるなら恋心だけ棄てたい。できるかな…?

    0
    回答数:2
    ベストアンサー
    りさ |2019/2/18(月) 4:03 |ID:59684

    あまり深く考えない方がいいですよ。
    注意すら自分のためになると真摯に受け止める自分より、単純に腹立てる人の方が評価されてるようで傷ついたんですね。立ち回りがいい人が評価されるのが納得できないんですね。
    真剣に仕事に打ち込んでるのに人より遅れるのは悲しいですけど
    単に今までの実勤時間とか、表面的な仕事の処理スピードとかで決めてるのかもですよ?苦学生に厚いとか
    そのうち上がると思いますよ。
    好意がなければラクなのにね。
    でも店長という人間を自分は理解していると思い込むのは、まだ浅はかだと思います。
    大人から見れば若いあなたに何がわかる?それは思い上がりだと感じます。
    ただ、ぬしさんは今は自分という人間を構築してる時期なんですから、ブレないで自分の信じる道を進んだら良いとは思います。
    このまま耐えて頑張ってもっと大きな評価をもらってくださいね。

    3
    てぃっしゅけーす 5か月前

    ありがとうございます。
    たしかに、重く考えすぎてるんだと思います。
    店長のことはどう思われてるかな?とか何考えてるかな?っていろいろ想像はしますが理解してるとは思ってません。次にどんな表情でどんなことを言うか予測できないから気になります。
    もっと力を抜いて自分のやってきた仕事に自信をもって続けていこうと思います。

    uy |2019/2/18(月) 14:34 |ID:59783

    ぬしさんの一途な気持ちは素敵だと思います。
    個人的には、日々の自分の作業にあまりに一生懸命な姿勢だと、「まだ次の段階にいける状態ではない」と思われてしまうかな、と。少し余裕で仕事をしている雰囲気を醸し出した方が、「あ、もう次の仕事任せていいわね」と思ってもらえるのかもしれません。手抜きをするということではないですよ!余裕を持ってやる、です。たとえば、「お手伝いしましょうか〜?」と周りの人を助けてみたり。

    あと、気になったことは、「自分の働きを反省してない(と思われたくない)」から「なぜ昇給できないかをきかない」です。この2つは繋がっていません。ぬしさんの頭のなかだけで判断しないことです。自分の価値観で「こうだ!」って思いがちだけど、他人は逆かもしれません。たとえば私だったらきいてくれた方が、「おっ、真剣に考えてるな」と思ったりします(その店長さんの性格はわかりませんが…)

    一緒に遊びにいけるくらいだから、きらわれてないんだと思います。ただ、「なんでも受け入れる」姿勢は、立派ですが、お付き合いすることが決まってからの方がいいのではないかな。店長さんは片想いされてると思ってないでしょうから、ぬしさんの「好きだからこその努力」に気づけません。それでは自分が辛くなってしまいませんか。

    ぬしさんと店長さんと結ばれる運命にあるのかはわかりません。ですが1人の女性を一途に好きになっている女の子は素敵です。
    自分を追いつめず、がんばってください‼︎

    2
    てぃっしゅけーす 5か月前

    ありがとうございます。
    必死になりすぎてガチガチなのかもしれないですね。
    今までやってきたことは間違ってないし、もうちょっと気楽に考えていいんだって思えました。
    自分のペースで頑張ろうと思います。