同棲したが故に別れたカップルの話を聞きたい

なんでも相談恋愛相談同棲したが故に別れたカップルの話を聞きたい
同棲したが故に別れたカップルの話を聞きたい
  2022/4/11(月) 22:12



  • 私は外面だけは良く、部屋が綺麗そうとか育ちが良さそう等言われるのですが、実際はとんでもなく怠け者で、家事全般が苦手です。

    料理も栄養が取れればいいって感じで、鍋から直接食べたり(皿洗いをしたくない)、あまりの怠惰さに自分でも引く位です。

    もし彼女と同棲したら、次第に本性を隠せなくなって、愛想を尽かされるのではないかと懸念しています。

    そこで、同棲した為に別れてしまった方の体験談を聞きたいと思いました。
    また「今思えばもっとこうすればよかった…」といった戒めの言葉も頂戴できれば幸いです。

    0

     

    同棲したが故に別れたカップルの話を聞きたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/12(火) 1:46 |ID:610417

    同棲した経験はないけれど、仮に私なら…って話を勝手にさせていただきます。
    相手の外面っていっても完全に別人なわけじゃないと思うんですよ、そこにはその人の理想とか思いやりとかがあるんだと思います。
    家では誰だってだらけたいし素でいたいと思うんです。
    投稿の内容は別段珍しい話ではないはずなので、そんなことで愛想つくことはない気がします…
    それに、家で自分にだけ見せてくれる素の油断した所ってめちゃくちゃ可愛いと思います。

    もしそれが、ゴミをゴミ箱に入れないとか風呂に入らないとかそういうレベルならちょっと…とは思いますけどね。

    0
    さな 2年前

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私は自分への期待や理想が高すぎるのかもしれないと思いました。
    あるいは、週末婚みたいな形が実は一番落ち着くのかもしれないと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/12(火) 15:15 |ID:610529

    同棲生活では通常、家事は分担して行うものです。
    あなたが家事が苦手なことや、怠け者であることはまず隠し通せないでしょう。
    仮に、一時的に隠すことができたとしても、物凄くストレスになると思います。
    夫婦のような関係を求めて、将来的にも一緒に暮らすつもりならば、猶更です。
    あなたとしては、彼女に対し、だらしない部分も含めて、お互いに遠慮なく話し合えるような間柄になることを目指してはどうでしょうか。
    隠し事をせずにお互い話し合って解決していけるような相手であれば、同棲をして、お互いに至らない部分があったとしても、2人で乗り越えていけると思います。

    0
    さな 2年前

    そうですね。苦手だけど迷惑はかけたくないので、伝えて一緒に対策を考えてもらったりした方がずっと建設的だと思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/12(火) 16:32 |ID:610557

    私自身の場合は一年弱で駄目でしたね。
    価値観や性格の不一致!やっぱり報連相が出来ないね!歳下だったから有る程度は我慢?ってなるのかなぁ~
    今、思えば契約書を交わした方が良かったかも知れないね。

    0
    さな 2年前

    契約書…!家賃や家事負担の取り決めということでしょうか。ルールがなぁなぁになってどちらかが我慢を強いられる嫌ですもんね。

    あり 2年前

    これは結構大事なんです。
    一つ屋根の下に住むと言う事は
    役割分担が必須なんです。
    頑張って下さい。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/12(火) 16:43 |ID:610563

    私は一年ほど同棲をして別れました。
    別れた原因は、パートナー在宅ワークな上に神経質で、たとえ部屋を別にしても仕事ができないと言われ(じゃあなんで同棲したんだw)、そこをきっかけにいざこざが絶えず別れました。

    思ったのは価値観や、楽しめる事が同じか、お互いに譲り合う気持ちが無いと難しいです。

    最初の数年はよくても、一緒にいすぎると相手への扱いが徐々に雑になったりトキメキも無くはならないですが減ります。

    それでも一緒にいるためにお互いの工夫や努力が大切です。

    あなたの大らかさを気にしない相手ならお互い楽ですよね。

    私はよっぽど合う相手じゃ無いと同棲しないようにしています。

    同じマンションでそれぞれ部屋を借りるのが自分には合っているとパートナーにも伝えています。

    なので自分の特性を理解して、相手の気持ちも尊重しつつ、決めていけばいいのだと思います。

    掃除も週末に2人でゲーム感覚でやれば楽しいですよ。ファイト!

    0
    さな 2年前

    具体的にありがとうございます。
    私もそんな神経質な人とは暮らせないな…

    自分の特性を理解すること、なるほどと思いました。分かっていれば、周りも対応、対策が取れますもんね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/12(火) 16:46 |ID:610565

    同棲して別れる理由は価値観の違い以外は浮気とかそんなレベルだと思う。
    価値観っていうのも清潔感(どのくらいまで掃除しなくて良いか)とか、家事の分担とか、金銭感覚とか。
    正直相手を思いやることができるなら普通に続くし、主さんのレベルで同棲解消はまずない。
    それを相手に押し付けるなら別だけど。

    0
    さな 2年前

    相手への思いやり、そのとおりですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/12(火) 17:49 |ID:610583

    お互い一人の時間を持つことと
    予めバレそうなことは伝えとくこと
    予め別れた時の取り決めを作っておく(必須)

    四年同棲してて別れたときは死んでやるって言われた。無視した。

    0
    さな 2年前

    無茶苦茶なことを言われた時に、情を出さないのも大切なことですよね…
    別れた時用の取り決めという発想はなかったです!

    ん? 2年前

    横からですけど人の相談に乗ってると少しは気持ちが楽になりますか?
    自分の事になると誰しも分からなくなるけど!人の事なら分かるんですかね?

    は 2年前

    無視は~😓
    可哀想
    サイコパスだもんね

    サイコパス 2年前

    さな 参考になって良かったです❤


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 2:41 |ID:611122

    同棲する前から、「同棲楽しみ〜!家事苦手だけど頑張ろう」ではなく、「愛想つかされて別れそう‥」と思ってる時点でやめたほうがいいです!

    同棲は経済的メリットも多いですが、途中で別れるとそれ以上に労力&お金かかります。

    同棲する家/別れたあと引っ越した家の敷金礼金仲介手数料、途中解約料、引っ越し代×2回、家具買い直し×2で100万くらいかかりましたよ〜。

    あと別れることになってから次の家決まるまで一緒に住まなきゃいけないのつらい。

    0
    横 2年前

    なるほど~~


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/14(木) 5:57 |ID:611147

    私の学生時代の友人の話ですが、ドメスティックバイオレンスが原因でしたね。
    7,8年若い元女子レスラーさんと付き合っていて同棲までしてたんですが、暴力がだんだんとひどくなって、最後は心身ともにぼろぼろになってました。

    今思えば暴力の危険性にもっと早く気付くべきだったのではと思います。友達は我慢しすぎたのと、経済的に家賃や光熱費などそのパートナーに依存していたので、出ていくにもなかなか難しかったようです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい