将来への不安

なんでも相談恋愛相談将来への不安
将来への不安
  2022/4/17(日) 7:42



  • 私は16歳上のパートナーと10年以上お付き合いをしています。しかし、30歳過ぎてから、親や周りに結婚の話を聞くようになりました。
    初めは、結婚式するつもりはないと、今のパートナーと共に生きようと思って居ました。
    しかし、何度も親に「1人では生きていけない」と結婚を促される言葉を聞いているうちに、悩みはじめました。
    パートナーと共に生きていたい自分と、親やパートナーに先立たれ1人になる寂しさや孤独。
    1人で暮らすことには限界があるのでは?と悩みはじめた結果婚活をするか悩んでいます。
    私の考えが甘すぎるのは分かっています。
    皆さんどうしているのか聞きたくて投稿しました。

    0

     

    将来への不安 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/17(日) 8:37 |ID:612972

    30を過ぎてからの婚活はキツいと思いますよ…?
    よく言われる事ですが、婚活の場では美人な歳上より不美人な歳下の方が人気である場合が多いです。
    なぜそうなるのか男性の心理には色々あるでしょうけど、とりあえず若ければ若いほど有利なのが婚活だと思います。

    気の合うパートナーと10年も連れ添ってこられた相談主さんはそれだけで幸せ者だと思います。
    なのにその幸せを捨てて婚活(戦場)に飛び込もうというのは絶対におすすめしません。
    今ある幸せを無くすばかりか、心身ともに疲れ果てて自身の選択を後悔する事になる気がしますよ。

    今ある幸せを大事にしてください。
    素敵なパートナーと出会い、落ち着いた関係性を持てている相談主さんの状況は、多くのビアンの理想であるはずです。
    どんな人と暮らしても、結婚してもしなくても、死ぬ時は誰しも1人です。
    いつか死ぬ人生なら、無理に結婚するよりは好きな人と一緒に生きた方が絶対楽しいはずですよ。

    0
    あさんファン 2年前

    あさん、いつも響くこと言う。ほんとに20代ですか?すごい。特に最後のこれ。

    👉今ある幸せを大事にしてください。
    素敵なパートナーと出会い、落ち着いた関係性を持てている相談主さんの状況は、多くのビアンの理想であるはずです。
    どんな人と暮らしても、結婚してもしなくても、死ぬ時は誰しも1人です。
    いつか死ぬ人生なら、無理に結婚するよりは好きな人と一緒に生きた方が絶対楽しいはずですよ。

    あ 2年前

    長文なのに読んでいただきありがとうございます。
    相談主さんは親御さんの意見に振り回されているように見えたので、高められた不安感を減らす一助になればと回答させていただきました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 9:02 |ID:612977

    好きでもない人との結婚生活に耐えられるんですか?
    あと、男性の方が早く死ぬ可能性高いですよ。
    子供をあてにはできないですし。

    0
    は 2年前

    一体何が心配なのかなぁ~
    結婚して子供作る事?
    親とか世間体とか今頃?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 9:24 |ID:612982

    全てはお金があれば解決することですよね?
    私も30代ですが人ありきの生き方ではなく、資産形成に力を注いでいます。
    そもそも地盤がしっかりしていれば自分の好きな道を生きられます。
    今や本屋さんでも書籍は溢れていますし、調べてみては。
    金銭生活面が不安というだけで結婚を選んだら私なら後悔するなー。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 9:52 |ID:612984

    結婚の事をもっと研究された方がいいと思います。
    離婚はもちろん、男性のリストラ、失業、病気、姑問題
    親戚付き合い、男性が先に亡くなられることもよくありますよね。
    不妊治療が上手くいかないで諦めた、ことも聞きます。
    リスクを背負い込むつもりで婚活されるのはいいと思いますが
    捨てた彼女を恋しく思い、夫に申し訳なく思い続ける可能性もありますよね。
    彼女の将来を考えたりはしないんですか?

    0
    捨て猫 2年前

    シンデレラ症候群ですね。結婚したら幸せになると
    思ってるんでしょうね。今別れなくてもずっと
    そんな思いでパートナーさんと続いて、あなたが
    出産ギリの30後半で捨てるのかな。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 10:04 |ID:612988

    10年以上お付き合いされてるパートナーの心配はされないんですね。

    0
    ふ 2年前

    確かに❗


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 10:18 |ID:612992

    親にカミングアウトはしていないんですか?
    「1人では生きていけない」って、あなたには10年も付き合ってるパートナーがいるじゃないですか。
    同棲してないなら、同棲して、夫婦同然の生活をすることも可能だし、子どもだって精子バンクや養子縁組など選択肢はいくつかあります。
    それなのに、婚活って・・・本当に自分のことしか考えてないんですね。
    あなたと結婚する男性も可哀想です。

    0
    またこれか 2年前

    こういう質問主のような人のせいで涙するビアンよく見てきた


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 11:58 |ID:613023

    今のパートナーに不満があったり冷めたわけでもないのに、婚活だなんてひどいと思いませんか?
    先立たれて1人になるのは既婚者でもありますよね。
    お互い好き同士で10年以上付き合ってるのに、
    簡単に周りの意見に流されていいのでしょうか?
    パートナーに涙を流させないようにしてもらいたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 12:47 |ID:613033

    子供が欲しいなら異性との結婚を考えてもいいかも
    パートナーが同世代なら親やパートナーが先立ったあと~ってならなかったのかも。
    事故とかで突然死しない限り65歳の時、パートナーは81歳ですよね…平均寿命くらいだから定年の歳で残りの人生を1人で生きていく覚悟を決めないと!
    1人で生きていく自信がないなら結婚や子供、同年代のパートナーに変える(別れる可能性が高いからオススメはしませんが…)

    0
    なお 2年前

    老後の心配どころか65までの人生を幸せに送る自信ない人間はどうしたらいいですかね。。?

    まる 2年前

    幸せかどうかを決めるのは自分自身でしょう。
    精一杯努力したのであれば、望んだ結果が得られなくとも、自分の人生をそれなりに肯定できるはずです。
    「人生を幸せに送る自信ない」って相談する人は、自分の幸せを他人任せにして、自分自身は努力してないのではないかと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/17(日) 15:38 |ID:613090

    かなり歳上の方と10年も?
    今更ながら将来が心配ですか?
    パートナーさんは50代で長いですね!
    貴女の将来よりパートナーさんは
    貴女とずっと一緒に生活をしていく感じですか?話し合いましたか?相手の方は恐らくずっと一人で暮らしても大丈夫な方の様に思えますが。貴女だけ取り残されてますね。完全に自分を失っている状況では無いですか?二人で良く話し合って下さい。かなり問題が深そうです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/18(月) 7:08 |ID:613345

    甘いとは思わないな。セクマイが〝普通〟に生きていけるほど日本、世界は豊かではないと私は思っています。
    私も同じような理由で婚活し結婚しました。
    少し悔しいし理不尽とも思うけど〝多数派〟に属した安心感は、大好きな彼女と結ばれた幸福感よりも勝る気がしています。
    あくまでも私は。
    少し先の未来にこれでよかったんだ、と納得できる選択につながるといいですね。

    0
    なか 2年前

    んー、わからない。普通に生きて結婚して安心感あるなかなんで、このサイト徘徊してるの?隙あらば系?
    経済的に安定安心だから、遊ぼう的な笑
    既婚の典型だね。
    主さんもこう言う遊びできるから結婚してみ?の例かな

    名無しのガチレズ 2年前

    前提は頷けるけど、私は君みたいな人とはデートどころか友人にもいらないかな
    開き直ってるとこが日和見主義で


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/18(月) 7:13 |ID:613346

    ちなみに、相手に対する好きのあり方は様々だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/18(月) 7:13 |ID:613347

    ちなみに、相手に対する好きのあり方は様々だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/18(月) 18:35 |ID:613476

    結婚しても旦那さんに先立たれたり、離婚して一人で暮らしている女性、いっぱいいますよ。
    私の祖母も30年近く一人暮らしでしたし、ご自身が30代半ばや60歳の時に旦那さんが亡くなった女性の上司もいます。
    子供はいても、近くに住んでいるとは限らないし、そもそも子供と気が合うのか、お互い支え合って暮らせるほど仲が良いかも分からないですよね。
    老後が心配だからという理由での結婚はやめた方がいいんじゃないかと思います。
    老後が心配なら、貯蓄を頑張るとか、今から色々な趣味を始めて属するコミュニティを増やし、自分で安心を手に入れる方が確実だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/18(月) 22:15 |ID:613579

    彼女さんのことは考えてあげないの?
    十年連れ添ってるパートナーなんてこの掲示板でめったに聞かないぐらいなのに。

    仮に婚活を選んだらさっさと彼女さん捨てるのかなあ。
    不安なのは分かるけど、自分のパートナーがその考えだったらかなりショック。

    一人暮らしの限界って老後でしょ?
    投資頑張ってお金作れば解決じゃん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/18(月) 22:33 |ID:613592

    男と結婚したいなら
    男とセクスできるなら
    すればいいだけの話し

    結局は依存できれば誰でもいいんだろうから
    子供を産む道具って考えてる男と結婚して
    道具として人格無視された状態で生活してれば
    そうやって結婚して、ここの掲示板で
    相手探してる既婚けっこういるよ
    既婚はほんと寄生虫みたいなやつらだからさ
    欲張りでさ、他人を不幸にしながら
    のさばって生きてる輩ばっか

    あなたも今付き合ってる人捨てて
    男に行くんだから
    最悪だよな
    ほんとはもっと若いのと付き合いたいから
    結婚を理由に別れたいだけなんだろけど

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/19(火) 10:37 |ID:613777

    いろんな意見があるけどさ、そういうのも参考にしてみて、いま一度自分の幸せが何なのか考えてみたら?
    将来に不安を感じて婚活してもいいと思うけどね。

    ただ、本気で好きになって一緒に生きて行きたいと思える人でないと難しいかも。
    今から男性を受け入れられるか、それも含めてね。

    一度きりの人生だから。
    やはり後悔のないように、と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/19(火) 20:20 |ID:613936

    結婚しても、子供が必ず出来るわけでもないし、パートナーが男性でも女性でも年齢差や若い年齢で病にかかって亡くなられる人もいるし、人の人生なんて行き当たりバッタリでしょ。

    予定通りなんていかないさ、親だって、パートナーだって、長寿かもしれないし、今悩むことかね?人生、ほとんどの病が治るようになって長いよ!

    経済的にも男性が稼ぐというのは間違いだしね!
    近くに経済的に逆転していて結婚している人も多くなったよね(笑)
    つまり誠実に生きている人がちゃんと世間の荒波を生き抜いていけるよ。
    そこに男女はない。

    宝くじを当てようというんではなくて、今の一瞬一瞬を大切に丁寧に生きていく方が後悔しないよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/19(火) 20:29 |ID:613941

    私も30代になり今後の人生設計について悩む事が増えたので、痛いほど分かります。
    ただ私個人の意見としては、今のパートナーを大切にして欲しいです。10年以上も連れ添える相手って中々いないと思うんです。
    私も母親や祖母から、顔を見る度に結婚の話をされるので、極力会わないようにしてます。だって私の人生の選択に、他の人が首を突っ込む義理なんてないですから。将来について備える事は大切ですが、『パートナーに先立たれる』という起こってもない事については、起こった時にじっくり考えればいいと思うんです。案外パートナーさんは長生きするかもしれませんよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/19(火) 23:01 |ID:614025

    30代で婚活するとなると、相手の年齢はかなり上まで許容できなければきついと思います。
    加えて男性のほうが平均寿命が短いことを考えると…パートナーに先立たれる可能性は結婚しても変わらないのでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい