メンヘラ、出会い探しのコツ

なんでも相談出会いメンヘラ、出会い探しのコツ
メンヘラ、出会い探しのコツ
  2022/5/26(木) 6:53



  • 机上の空論ではなく、体験談を聞きたいです。何かあれば教えてください。

    私はメンヘラです。最近もう何もかもつらくなってきましたが、恋人がほしいです。
    私の病気は完治を期待できるものではありません。ただ、このつらい日常に慰めがほしい。ただ一緒にいてくれる人がほしい。

    私は今までメンヘラに振り回され、傷つけられる側のメンヘラでした。他人のケアばかりで依存されるのはもう疲れた。
    しかし、精神の病気にあまりにも理解のない人にはついていけないし、私自身がされて嫌だったので、人を感情のはけ口のように使い捨てるのもしたくない。

    励まし合えるような方と出会いたいのです。
    何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします

    0

     

    メンヘラ、出会い探しのコツ に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/26(木) 8:44 |ID:629501

    メンヘラ関係なく誰だってそんな相手に出会いたいと願ってます。こうすれば出会えるよ、があるならこちらが教えてもらいたいくらい。

    0
    ゆう 2年前

    おはようございます(^^)/
    何をそんなに苛立っているのか分かりませんが、ここはあなたの八つ当たり用広場ではないため、最低限の礼節は守って頂けますと幸いですね。

    >こうすれば出会えるよ、があるならこちらが教えてもらいたいくらい。
    先述した内容が前提となりますが、その上で自分の悩みにつき、素直な言語化能力を身につけることはおすすめですよ。

    匿名だからと礼節を忘れ、他人を粗末にする態度が良縁に繋がるとは思い難いです。人に文句をつけている暇があれば、どのような形でも自分を磨けそうな選択を取ったほうがいいですよ。

    あるいは、余程お疲れなら休むことですね。自身の経験から言えることは上記の通りですので、どうぞ頑張ってくださいな。

    … 2年前

    回答者、言葉遣いは荒っぽいけど間違ったことは言ってないでしょ。出会いについて悩んでるのは皆同じよ。
    相談者は回答者のことを敵視し過ぎだし、煽り過ぎ。
    ひょっとしてメンヘラとか関係なく、そういう煽り体質のせいで好かれないんじゃない?

    ゆう 2年前

    こんにちは(^^)/
    うーん、その回答内容が主旨から外れていることや、こちらのコメントにつきましては、ご自身の方こそ煽っていることにはお気付きでしょうか?
    敵視、煽りと仰られているところ、先の返信にて「匿名でも礼節を払おう」「八つ当たりはよくないよ」等、私も当然のことしか言っていませんよ。

    相談者は悩みを披露する立場ですから、悩みとはすなわち弱味であり、つつけるポイントですね。

    >ひょっとしてメンヘラとか関係なく、そういう煽り体質のせいで好かれないんじゃない?
    お言葉ですが、こういう結論からの回帰はあらゆる相談に使えるものです。失礼でしょうが、卑怯な論法を使われたことはご自覚された方が宜しいと思いますね。

    はあ? 2年前

    …とか、いう奴、どういうこと?

    出会いについて悩んでるのは皆同じだから黙っとれってこと?
    回答でもなんでもないな

    気にしなくていいと思う

    ゆう 2年前

    こんにちは(^^)/
    最初のはあ?さんとは別の方でしょうか…?
    お気遣いの言葉と推察しますが、うーん、悪意があるともかぎりませんので、もう少し穏当な言葉を使って頂けますと相談主としては嬉しいかなと…すみません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/26(木) 10:27 |ID:629518

    出会い掲示板に行けばメンヘラの方はたくさんいますし、「治療中の者どうし励まし合いたい」とか呼びかけて募集してみては?
    精神を患うことの辛さを真に理解できるのは、同じく患っている人だけだと思いますよ。
    理解されたい、励まし合いたいなら、同じ境遇の人を選ぶのが1番でしょう。

    こう言ってはなんですが、「最近何もかも辛くなってきた」「この辛い日常に慰めを」という動悸が既に重いです。
    メンヘラの重さに着いて行けるのは同じメンヘラだけ、と私は思います。

    0
    ゆう 2年前

    こんにちは(^^)/
    ご回答をありがとうございます。

    >メンヘラの重さに着いて行けるのは同じメンヘラだけ
    そうなのです。他方でメンヘラという言葉だと間口が広すぎるのか、経験上、ご提案のような形で募集をすると、テイカー気質の方からばかり連絡が相次ぐのです。厄介な点ですね…

    そこで「体験談をお持ちの方がいれば」というのがこの場の主旨となっています。

    あ 2年前

    「メンヘラの重さに着いて行けるのは同じメンヘラだけ」
    すんごい名言
    メモしとこ

    ゆう 2年前

    かなーり正しいと思いますねぇ。
    全くメンヘラでない人に、メンヘラを理解するのは困難だと思います。だからこそ、メンヘラ界隈は共依存だらけになりがちです😢


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/26(木) 12:27 |ID:629551

    「メンヘラに振り回され傷つけられる側のメンヘラだった」「依存されることに疲れた」とご自身を被害者かのように言われていますが。
    正直相談文と、他の方への返答内容からは、あなたの自尊心の強さしか感じられません。
    当たり障りのないスルーもできないようですし、過去あなたもお相手を傷つけ、同じようなことをしてきませんでしたか?そこに気付かずして出会いを探し求めても、同じ関係の繰り返しになるだけだと思いますよ。

    ・本当に傷つけられるだけの人間だったのなら意にそぐわない言葉を返されても、皮肉を含んだ理詰めで攻撃したりしない(他回答者への返答文)
    ・「メンヘラ」を免罪符のごとく多用するだけで、ご自身をあまり省みれていない印象にとれる
    ・「日常に慰め」「ただ一緒にいてくれる相手」これらを利己的な言葉だと認識できていない

    むやみやたらに出会いを求めるのではなく、ご自身の内面と深く向き合い、まずは落ち着かせることが先決かと思われます。
    それが良縁への近道にもなりますし、辛い状態を抜け出す近道でもあると、私は過去の経験上より思います。良き出会いが訪れますように。

    0
    ゆう 2年前

    こんにちは(^^)/
    違ったら申し訳ないのですが、あなたのご意見は「合わないなら無視すべきだ」といったものでよろしいでしょうか?
    そういった対応を望まれる方であれば、私は丁寧なご返信はしませんよ。

    先の方でしたら、初対面の相手にHNで「はあ?」から始める品性、その時点でどうなのかと思うことは当たり前です。それでも「いい方法があるなら教えてほしい」のように仰っていたため、素直に返したまでですよ。

    人の人間性を非難するハードルが低すぎるのではないかと思います。あしからず。

    あ 2年前

    論点がズレ過ぎています。

    本当に相談する気はおありなのでしょうか?
    当たり障りのないスルーの意味をご理解されていないようですが、それは所詮補足内容ですので一旦置かせてもらいます。

    私が箇条書きにした三点について、どう思われますか?返答をされるのであれば、まずはそれについてお話し頂ければと思います。

    それと品性という言葉を使われるのでしたら「あしからず」と〆る物言いも同等の欠けたものになりますよ。動詞で始まる文節無き連用止めは失礼にあたる為、昨今では使用控えされています。

    ゆう 2年前

    あの…
    >返答をされるのであれば、まずはそれについてお話し頂ければと思います。

    ずれているとのことですが、
    >違ったら申し訳ないのですが、あなたのご意見は「合わないなら無視すべきだ」といったものでよろしいでしょうか?
    >そういった対応を望まれる方であれば、私は丁寧なご返信はしませんよ。

    こちらは上記の文章であなたの意図の確認を試み、あえて、大要の返信を控えたんですよ。まずそこは読んで頂きたいです。

    さらに、相談主である以上、先に論点を提示したのは私です。そこを汲めていない方に上から被せる形で「論点がずれている」と仰られること自体、ちぐはぐなんですよ(^^;

    大分興奮されているように見えてしまうのですが、大丈夫でしょうか…?
    とりあえず、疑問系になっている箇所について「(スルーするのではなく)返答をお望みである」と判断し、次レスで回答させて頂きますね。

    これから書くので少々お待ちください。 

    ゆう 2年前

    >本当に相談する気はおありなのでしょうか?
    求めている内容は本文記載の通りで一切ぶれさせていません。

    >本当に傷つけられるだけの人間だったのなら意にそぐわない言葉を返されても、皮肉を含んだ理詰めで攻撃したりしない(他回答者への返答文)
    まず、私は自分が「傷つけられるだけの人間だった」とは言っていません。よって、そこに「本当に~」といったジャッジが入る余地はない認識です。
    また、皮肉や攻撃と言うのもあなたの主観ですし、あなたのこちらの発言には全く論拠が示されていない認識です。

    >・「メンヘラ」を免罪符のごとく多用するだけで、ご自身をあまり省みれていない印象にとれる
    こちらも全体的に論拠不足との所感です。免罪符、印象、といずれもあなたの主観で完結しており「どこがどう」と触れられていないため、あなたはそう思われたんですね、以外に認識を持っていくのが難しいです。

    >・「日常に慰め」「ただ一緒にいてくれる相手」これらを利己的な言葉だと認識できていない
    先二つと同様の内容となり恐れ入りますが、こちらも「論拠不足+主観」のセットという印象です。
    要求とは利己に絡むものです。理想的な恋愛とは「お互いの利己を追求する試みが、お互いの幸福に繋がる」連鎖だと捉えています。

    寂しい、も、好きな人と一緒にいたい、も、誰かの特別になりたい、も恋愛への動機として語られがちな言葉がほぼすべてが利己に根差しています。

    この前提において、私は自分の要求が利己的であることは重々認識した上で本文を書いています。

    >これらを利己的な言葉だと認識できていない
    よって、こちらのお言葉は全くの言いがかりです。

    ご質問への回答は以上でよろしいでしょうか。ご納得いただけないところがあれば、再返信も考慮いたします。
    あまり本題から外れた内容は困るところあるんですけれどね…関わられた分の誠意として。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/26(木) 20:55 |ID:629693

    メンヘラに振り回されてメンヘラが苦手になってしまった者です。
    メンヘラにもいろいろな方がおられますし、ゆうさんがどうなのかはわかりませんが、メンヘラの人の特徴として、良いと言われていることを拒否しがちでその結果同じことを繰り返していることが多いですよね。
    こういう見方(メタ認知)をした方がいいよとか、こういう治療法(認知行動療法)があるよとか、その為にはこの本を読んだり、このカウンセリングを受けたり、この病院を受信したらいいよ、一緒にしてみようよと言っても本人が動かない限りどうしようもありませんよね。
    「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない。」
    ということわざがあります。
    メンヘラではない人にとっては、メンヘラの水を飲もうとしない行為に希望をなくしてしまうのです。
    何の希望も見えないと、一緒にがんばろうという気持ちも消えて去ることになってしまいます。
    ただ一緒にいて欲しいとのことですが、ただ一緒にいるつもりで、試し行動をしていたり、嫉妬深くなって束縛をしていたり、感情を爆発させたりしないように気をつけてください。
    メンヘラの人にとっては、これらは愛情表現のようですが、相手にとっては苦痛になります。
    メンヘラの人は恋人が欲しいというのなら少しでも自分から変わろうとして欲しいですね。
    それが難しいのであれば、やはり同じメンヘラの方となら理解し合えてうまくいくのではないでしょうか。

    0
    ゆう 2年前

    こんばんは(^^)/
    言い方が悪いようですが、もう確信犯だと思っています。この場で私は自分の病気については一切相談していません。主旨違いなことを好き勝手に言って、やれ聞かないと逆ギレ、申し訳ないですが、もういい加減にしてください。

    のち 2年前

    この書き込みとは別の人間ですが、この「あ」さんの書き込みがすごく分かりやすくて納得しました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/26(木) 20:59 |ID:629699

    なんでメンヘラになってしまうの?     

    0
    ゆう 2年前

    こんばんは(^^)/
    人とその病気によって要因は様々ですね。先天的な要素と後天的な要素、両方とも組み合わさり、陥ってしまう人は陥ってしまいます。ご参考までに。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/26(木) 23:01 |ID:629750

    書いた文章なんて、読み側の気分によって捉え方は変わる。
    発した言葉も抑揚の、付け方一つで受け取る側の捉え方は変わる。
    両方とも、発した人の気持ちなんて関係なく、それを受け取った人の気分で受け取られ方が変わる。

    他人との関わりにある程度、ここまでは我慢して、それを過ぎたら反論するという基準を持たないと、こんな風に長い不毛な論戦するんだよ。

    なんで?、なんで?と、質問し過ぎる、疑問に思い過ぎる、わかって!わかって!理解して!と、他人に求め過ぎる…

    自分が、どうあるべきかの基準が出来ていない!

    メンヘラな友人周りに多いから、文章の長さ半端ないのわかるんだけどさ、自分の中に他人と接する時の基準を持った方がいいよ。
    他人同士なんだし、相手を全て理解出来るわけでは無いんだから!

    こっちの角度からみたら、「なんで怒ってるんですか?」だけど、ほかの角度からみたら「正当性を感じる!」って事、いっぱいあるんだから。
    他人の気持ちに寄り添って、一呼吸置いてから、返事をしたほうが、自分の知りたかったことを手に入れられると思うよ。

    0
    ゆう 2年前

    こんばんは(^^)/
    あの、他の方にも言いましたが、もういい加減にしてください。何のつもりなのか、他人の人格批判を嬉々としておいてご自身どれほどの人間のおつもりなんでしょうね…善意ならいいとでも思っているんですかねぇ…

    長文というのも、特定の方へでしたら、私は最初短く答えましたよ。その返信で「これに答えろ」と言われたから連レスしたんですよ。

    自分自身が思い付いたことを我慢もできず、不毛なコメントを送っているとの自覚はないのですね。本当に勘弁して頂きたい。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 9:02 |ID:629863

    募集するなら「自分はメンヘラです。求める恋人像は自分の事を全て肯定してくれて話だけひたすら聞いてくれて、でも自身は安定した生活や精神を持ってる人」
    こうすれば良いかもです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 10:07 |ID:629884

    心が健康な人はメンヘラを避けて自分を大切にしてくれる健康な人を選びたいんです。
    なので
    わたし メンヘラ
    相手 メンヘラ
    で募集してください。

    0
    あ 2年前

    自分を大切にしてくれる→自分も相手も大切にするの間違い

    あ 2年前

    打ち間違いです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 10:37 |ID:629887

    何が慰めになるのか、具体的に行動として、やってほしいこと、やってほしくないことを書き出してそれに当てはまる人を見つけるのはいかがでしょうか?

    そして自分が相手といることでメリットになることを書き出してみてはいかがでしょう?正直、メンヘラでも他のメリットがあれば付き合いたいと思う人はいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/27(金) 14:07 |ID:629949

    どうしてあなたは精神を病んでしまったの?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/28(土) 8:48 |ID:630260

    自分に誇れるものがないとメンヘラなどはアイデンティティーになっちゃうのだよね。
    実際は、精神科医がお金儲けで作り出した病名のタグなのだよ。人は誰しも不都合や傷や悲しみを背負って生きてて、乗り越えていかないといけない。

    出会いを探すのではなくて、趣味や何か打ち込めるものや好きな仕事を探せば、ゆう と価値観が合う人と出会えると思う。

    私はそうしてきたよ。

    0
    やめて 2年前

    一人で何役も演じてなにがしたいの?
    いい加減かき回すのやめて。

    ほんと 2年前

    承認欲求すさまじい

    へま 2年前

    話を理解できないのは皆さんご存知でしょ
    相手してもらえると嬉しくて延々と屁理屈を書き込みまくるのわかってるんだから、注意するんじゃなくスルー一択

    サイコパス 2年前

    あなた達、ガチレズ古株でしょ
    普通なら私の事なんて知らないはずなんだけど

    サイコパス 2年前

    わざわざ固定HN使ってあちこちで書き込みまくっておいて何言ってるんだろぉ?

    サイコパス 2年前

    誰でも名乗れるのに何言ってんだろぉ?

    よう 2年前

    承認欲求が凄まじすぎて尊敬します!!
    がんばえーーーー!!

    サイコパス 2年前

    虫けらどもが我にひざまずけ!!

    がんばえ 2年前

    ちゃんとコメントしてるのを、掻き回してるのはアンタたち

    ボケが 2年前

    がんばえ はサイコパスのした質問読んでから言ってんのか?頭わりいな。

    サイコパス 2年前

    サイコさん何もしてないじゃんやめなよメンヘラども


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい