メンヘラ的思考

なんでも相談恋愛相談メンヘラ的思考
メンヘラ的思考
  2022/7/27(水) 17:53



  • 両思いの女性がいます。事情があり付き合ってはいませんが、友達以上の深い関係です。
    だけど彼女はプライベートがまあまあ忙しく最初はLINEなども頻繁でしたが最近は減りつつあります。
    それに対して私は寂しくて意固地になってしまい自分からLINEするのが悔しくて送らないなどをしてしまい余計LINEが減ってしまいます…。
    あとは彼女と中々会えない寂しさで彼女以外の友達を作りたいなどの気持ちになったり彼女を裏切りたい気持ちになってしまい(彼女との約束で他の新しい女友達を作るのはダメ)勿論やってはいませんが、そういう気持ちになる時があります…

    彼女のことを考えないようにプライベートを大切にしたり趣味を大切にしたりしていますがどうしてもこんなメンヘラ的な思考になって疲れてしまいます。
    連絡がないと嫌われたのかな?何してるのかな?他に好きな人できたのかな?とか考えてしまったり。

    どうしたらこのメンヘラは直るんでしょうか。

    0

     

    メンヘラ的思考 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/7/27(水) 18:54 |ID:653417

    メンヘラではなくて、誰しもそうなりますよ。
    なぜ会えないのですか?
    LINEもなぜ意固地になって送らないのですか?
    彼女さんが既婚とか、彼女持ちとかですか?

    自分の心が、何かしらの禁止や
    我慢を強いられる関係は良くないですよ
    今はまだ平気でも病みます。
    彼女としっかり話して、自分の気持ち素直に
    伝えた方がいいですよ

    0
    あんこ 2年前

    彼女のプライベートが忙しいのが主な原因で頻繁には会えません。
    LINEはなんでしょう…自分から送ったら私ばかりが追いかけてるみたいで悔しい気持ちになっちゃって。
    好きだからこそ、私からLINEするんじゃなくて相手からも私を思ってLINEしてきてほしいんです。
    語彙力なくてすみません。

    そうです、駄目なのも世間で許される事ではないのも承知ですが彼女は既婚者です。

    自分の気持ちを素直に伝えても頻繁に会えないのは変わらないし結局困らせちゃうだけなんじゃないかって不安です…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/27(水) 22:10 |ID:653490

    「他の新しい女友達を作るのはダメ」というのがびっくりです。
    付き合ってるわけでもないのに、付き合ってる以上の束縛ですよね。
    (付き合ってたとしても、友達作るなっていうのはなかなかのモラハラな気がします)

    あんこさんが元々メンヘラ的思考というより、相手の女性からそういう理不尽にも見える束縛を受けているせいでそうなってしまっているのでは?

    0
    あんこ 2年前

    確かに中々な束縛ですよね笑
    でも私自身も彼女に対して同じ事を言ってるからそこはお互い様かなと思ってます。

    彼女と出会う前からメンヘラだったので彼女のせいでメンヘラになったという事ではありませんが、彼女に出会ってから悪化したのは間違いないですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/28(木) 3:41 |ID:653587

    メンヘラ 的思考って書いてるから、新たな友達は下心あり(恋愛的代用)で探してるって事なんでしょうよ。

    プライベートが充実するのは少しさみしくは感じるかもしれないけど、趣味でストレス発散できるのはいい事だよ。

    後は1人で悩まずに寂しいなら寂しいと伝えましょうね。意外と簡単に解決するかもしれないしさ。

    0
    あんこ 2年前

    そうですね…
    彼女の代わりに自分を癒してくれる人が欲しいとは時々思ってしまいます。
    そういう下の話は抜きで、ただ心に寄り添ってくれる人が出来ればなって。
    ただ勿論探してはいません。

    「寂しい」ってたったその一言が言えないんですよね。
    彼女も既婚者だからそんなこと言われたって迷惑だろうなっていうのが手に取るように分かるから…
    でも勢いで言っちゃうのもアリかもしれないですね。ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/28(木) 10:05 |ID:653619

    付き合ってもいないのに新しい友達をつくるのダメな理由はなんですか?

    0
    あんこ 2年前

    付き合ってはいませんがお互いが、新しく友達を作ることに嫉妬したりしてしまうからです。

    のち 2年前

    嫉妬しても、そもそも相手が既婚者ならその配偶者は嫉妬の対象にならないの?彼女といて幸せ?

    あんこ 2年前

    旦那さんに関しては諦めがついてる部分はあります…でも〇〇に旦那と行ったーとかそういう話題を出されるとちょっぴり嫉妬はします。けど、旦那だし仕方ないかと自分の中でグッと堪えてます。

    彼女といて幸せかについては会えて一緒にいれる間は本当に幸せです。
    だけどこうやって会えない時間はとても辛いです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/28(木) 13:48 |ID:653666

    そうか、既婚の彼女に他の新しい女友達を作らせない為に雑談版で特徴載せて牽制してるのか。

    0
    あんこ 2年前

    ???
    いや、私は全く関係ないです…笑

    彼女はここで出会った人ではないので。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/29(金) 23:18 |ID:654323

    相手がメンヘラですよ

    何を遠慮してるんですか?
    お互い自由にならないこの環境によってるだけに見えますよ。

    向こうは旦那もいて一緒に出かけるのに、こっちは相手が嫉妬するからって友達も作らないって完全に従属してるよ。
    そこまで従属するならLINEだってどんどん自分から送ればいいのに。

    既婚な上にLINEすら送ってこない相手と両思いってどういうこと?
    忙しくて時間作れないってあなたは都合のいい友達じゃないですか?
    わたしにはわからない感覚です

    0
    か 2年前

    同感。
    でも主さんは二人で過ごす時間を楽しみにしてるんだろうね。未来がなくても。

    あんこ 2年前

    回答ありがとうございます。

    そうかもしれないですね。これからは頑張ってLINEも自分からしていく努力をします!
    確かに都合のいい友達かもしれないですね。でもそれでいいかもしれないです。彼女との関係を切りたいわけではないので…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/1(月) 16:01 |ID:655315

    初めまして、回答と言うよりはあまりにも状況が似すぎていてコメントしたくなってしまいました…!自分から何かをするのが悔しいのめちゃくちゃ分かります…
    私ももう彼氏を作って彼女と同じ土俵に立とうかなとか考えてます笑
    とにかく、応援というか、、主様の未来が明るいことを願っています

    0
    あんこ 2年前

    りんさんコメントありがとうございます!似たような状況の方がいるのはりんさんの心境を考えたら複雑ですが、めちゃくちゃ嬉しいです…!
    自分から何かをしたいけど、相手の思うツボみたいで悔しいですよね。
    同じ土俵に立って彼女に同じ思いをさせたい気持ちはありますよね笑
    あと同じ土俵に立ったなら自分も彼女の気持ちを理解出来るのかなとか。
    ありがとうございます。私もりんさんの未来が明るいことを願ってます。
    幸せになってくださいね(*´`*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/2(火) 15:14 |ID:655699

    私も既婚者と付き合った経験があります。
    私は本来割と健全なメンタルの人間ですが、あんこさんと同じ心境になっていましたよ。
    3年ほど付き合った後半は、喧嘩の度に別れると言ってはもとに戻りダラダラと不健全な関係が続きました。
    相手の転勤で物理的に離れられて本当に良かったです。既婚者とは未来はないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい