好きな相手との接し方に悩んでいます

なんでも相談恋愛相談好きな相手との接し方に悩んでいます
好きな相手との接し方に悩んでいます
  2022/8/16(火) 6:50



  • 2ヶ月前に告白した相手に、ついこの間アセクシャルだと言われました。
    その相手が本当にアセクシャルなのであれば恋人とは別の歩み寄り方も考えたのですが、
    過去に彼氏がいた経験がありその人と別れるのはショックなくらい好きだったこと(10年くらい前)、告白した時に照れながら嬉しいけど私にまだそこまでの気持ちがないから返事ははっきりとできないと言われたことから
    本当にアセクシャルなのか、女性同士の関係やそもそも手を繋ぐ以上の付き合いをしたことがなかったり、かなり自己肯定感が低くてなんで自分が?と思うタイプなのでそういった戸惑いから自分をアセクシャルに分類してしまっているのではとも思います。実際話をした時は自分から好意を寄せたことはあっても向けられることに慣れてなくてどうして好かれているのかわからなくてそれが怖いと言われました。
    恋愛に慣れてないだけなのであれば諦めたくないですが、アセクシャルとして接した方がいいのでしょうか。

    0

     

    好きな相手との接し方に悩んでいます に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/16(火) 12:02 |ID:661803

    多分本人自身も何が真実かわかってないと思う。
    ただ好意を寄せたことがあるってことは、憧れか恋愛か判断つかなくても、好みとかあるはずですよね。
    なので、あかねさんと一緒にいることでメリット(楽しい、落ち着く、安心できる、認めてもらえる等など)を感じてもらえる関係を維持した上で、踏み込んでいけたらいいのかなぁと思いました

    0
    あかね 2年前

    ありがとうございます!
    ゆっくり時間をかけてお互いに理解できたらいいなと思います。
    第三者の方に見ていただいて少し自信を取り戻しました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/16(火) 21:50 |ID:661991

    こんばんは。
    お相手がアセクシャルと仰ったのは、肉体関係に発展することを(今のところは)期待しないでくれ、というメッセージ?と考えられます。
    恋愛の慣れ不慣れはさほど問題ではなく、その人が今それを必要としていないと捉える方が正しいと私は思います。
    好きな人の言葉をそのまま尊重してあげるのが大事かもしれません。

    また、アロマンティックではないのであれば、肉体関係を持たない恋人にはなれる希望がありそうですね。応援しています!

    0
    あかね 2年前

    ありがとうございます!
    時間をかけたらうまくいくと信じて頑張ります。

    あかね 2年前

    ありがとうございます!
    時間をかけたらうまくいくと信じて頑張ります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/17(水) 23:03 |ID:662435

    本当にアセクシャルならば、恋愛感情はありませんし、特に同性愛にわざわざ踏み込むことはありません。
    別れた彼氏は友達の延長として付き合っていたのか、性的行為込で別れてショックなのかが分かりません。後者なら可能性ありですが前者なら可能性なしです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 0:28 |ID:662465

    アセクシャルって言葉、10年前には浸透していなかったと思うので、今になって「もしかして」と気づいたのかもしれませんね。
    でも、もし自分に自信がないとか、恋愛慣れしていないとかで自分はアセクシャルと思っていたのだとしても、それで心穏やかに過ごせるのなら、アセクシャルとして扱ってあげた方が親切だと思います。
    私も自分がアセクシャルではないかと思った経験があります。よく考えたら違ったんですけど、当時の自分は「やっと自分を定義する言葉が見つかった」と安心しました。
    「恋愛慣れしていないだけなら諦めたくない」って、「恋愛するのが普通」っていう価値観に基づいた勝手な思考だと思います。結局勘違いだったけど、アセクシャルかもと思った経験のある人間からすると、アセクシャルだと伝えたのにアプローチを続けられたら、理解されていないと感じます。

    0
    な 2年前

    私もアセクシャルかなーと自問自答したことがあるけど、好意を向けられること自体は嬉しかったです。(私を好いてくれる人がいるんだという安心感)
    だから無理強いすることなく構ってくれる人の存在はありがたかった。大抵の場合は答えを求められるから関係が続かなかったけど。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 22:47 |ID:662774

    私の彼女は過去に自身をアセクシャルに分類していました。
    男性とも女性とも友達関係でしかなく、友達として好きにはなったけれど、それ以上の感情が持てなかったと言っていました。
    私が告白した段階では、「友達として付き合っていきたいが、あなたの気持ちは嬉しくて嫌じゃない。」という返事でした。
    それから友達として連絡もデートも重ねていき、本当にいつの頃からか彼女の気持ちが徐々に変化していきました。
    今では私が誰よりも大切な存在で、別れることを考えると苦しくなるそうで、私に対して愛情を持っていることに気がついたと言われました。それは恋愛感情なのか聞くと、今まで経験した事ない気持ちなので、これが恋愛感情なのか分からないが、とにかく離れたくない、ずっと一緒にいたいという気持ちだと言われました。
    私にも彼女の気持ちがハッキリした恋愛感情なのか分かりません。でも確かに愛情は感じます。友達の頃とは全く違います。
    上手く言えませんが、私がお伝えしたかったのは、アセクシャルだと思ってた人も、考え方が変わることもあるということ。
    恋愛という枠に分類してしまわなくても、お互いに一番大切な存在になれたらそれでいいんじゃないかなということ。
    あかねさんがお相手を好きという気持ちがあって、急がないのであれば、ゆっくり時間をかけてみてはどうでしょうか?告白した感じ、ハッキリ断られた訳じゃないところも私と状況が似ているので、応援したくなりました。
    頑張ってください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい