現状維持を脱したい

なんでも相談恋愛相談現状維持を脱したい
現状維持を脱したい
  2022/8/19(金) 15:59



  • お互いバイをカミングアウトし好意を伝え合ってから1年ほど経つ大事な友人がいます。遠距離ですが、定期的にお互い新幹線や夜行バスを使って会いに行くくらい仲が良く、唯一無二の大切な存在です。

    付き合いたい、に対してなかなか返事をくれないのですが、仲良い相手をフるのが怖いのかな?と思って「べつにフッてもいいんだよ?今までと何も変わらないよ?」と聞いたところ「フる一択ならこんなに悩んでない、すごい大切だから簡単に決断できない」と言われました。

    もうすぐ私の誕生日があるのでそれに合わせて会いにきてくれるらしいのですが、泊まる場所がコスパや便利さを考えてラブホになりそうで…。私はいつもこの相手と泊まるときは普通のホテルを提案するようにしているのですが、今回は相手が「安ければラブホでもいいし」と切り出してきました。

    付き合っていないとは言え、これはキスくらいはできるんじゃないかな……?とか、なんもないと思うけど一応下着は可愛いのにしようかな…!?とか考えてると私だけ変に舞い上がってるんじゃないかと不安になってきます。
    逆に、これで今回ラブホに泊まって本当に何もないまま終わった場合、いよいよ今後ずっとこの微妙な関係をずるずると引きずることになる気がして怖いです。

    いい加減この関係に白黒つけたいです。寂しい時に気軽に甘えたいし、相手が他の子と仲良くしていたら堂々と嫉妬したいし、恋人として相手のことを大切にしたいです。フラれたらフラれたで、時間をかけて気持ちを切り替えてちゃんとパートナーを探したいです。
    どうすれば変に急かすことなく、相手に決断させることができるでしょうか…?

    0

     

    現状維持を脱したい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/19(金) 16:06 |ID:662977

    相手にとっては今のはっきりしない関係が都合がいいのかもと思いました。
    回答期限決めて、ダメなら新しい恋を探すと宣言してみては?(友達として大切なのはずっと変わらないにしても)
    このまま相手のペースに合わせてると、永久にキープみたいな関係になっちゃいそうだなと…
    がんばれ!

    0
    るるる 2年前

    実際前回会いに行った時に今の気持ち確認したら「正直今の『距離感近すぎる友達』の関係がすごい楽しい」って言われたので、「私はケチだからただの友達相手だったらこんなに会いに来ないよ」と釘を刺したところでした…笑

    次に会う時にもまだ決断する気がないようなら回答期限決めて突きつけようと思います。ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 16:55 |ID:662983

    べつにフッてもいいんだよ?今までと何も変わらないよ?」と聞いたところ「フる一択ならこんなに悩んでない、すごい大切だから簡単に決断できない」と言われました。

    ↑ここに答え書いてありますよね

    フル一択なら悩まない、でも付き合う気持ちもない
    何も変わらないと主は言いますが、フラれたら諦めきれるんですか?
    フラれて、他に素敵な人が現れたら、そちらに気持ちが向きますよね
    何も変わらないわけないと、彼女はわかってるんですよ。
    主さんだって、本当に何も変わらなのであれば
    好きだから、付き合ってよ→でokされない状況で
    何も変わらずにいられる人なら、度々彼女に催促しないと思います

    そんなに好きで、やりたいなら
    もっと積極的に行動した方がいいですよ
    いっぱい触れたり、抱きしめたり、くっついたり
    かわいいかわいい言ったり
    いきなりラブホでいたすのでなく
    前段階の接触をたくさんしとけば
    相手が嫌でなければ、自然と付き合いはじまります

    言葉より大事なのはフィーリングです

    0
    るるる 2年前

    私もフラれた後に素敵な人が現れた時はもちろんそっちに気持ちが移るとは思うんですが、「フったら別の人のところにいっちゃうかもしれない」という不安から無理やりOKさせるのは嫌だなと思ってつい変わらないよと言ってしまいます…。

    交際を保留にされてる状態なのもあって相手の許容できるスキンシップがどこまでなのかがわからなくて、一緒に遊んでいても恐る恐る腕組んだり、確認してから手を繋いだりハグしたりすることしかできないのが寂しいんですよね。相手、たぶん自分が嫌でも「いいよ」って言ってくれちゃうタイプなので…。可愛い、好き、とは隙あらばたくさん伝えてます!
    次は勇気出してもうちょっとスキンシップ増やしてみようかと思います、ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/20(土) 10:01 |ID:663429

    >どうすれば変に急かすことなく、相手に決断させることができるでしょうか…?
    誕生日にラブホ?それこそ進展ありそうじゃないですか。
    きっかけがそれで良いのかは分かりませんし正確はありませんけど、
    それで勢いをつかせて始まるのもありかもしれませんね。

    0
    るるる 2年前

    正直何事もなく終わる可能性の方が高いと思ってるんですが、ちょっと進展を期待しちゃってるとこもあるので何も起こらなかった時に「やっぱり期待してたのって私だけなんだな」と実感するのが怖くて…;_;

    今回で勢いついてくれたら嬉しいんですが笑 始まれるように頑張ります、ありがとうございます◎

    何か起こりそう 2年前

    あ、私が言いたいのは何も起きなければそれはそれで分かるじゃんってことです。
    お互いが友達でいた方がいいという意識が強かったってこと。
    相手もそう思ったからラブホを提案したんじゃないかな。
    発展したいんなら自分からも仕掛けないとですね。

    何か起こりそう 2年前

    今回が勝負だと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/20(土) 14:22 |ID:663493

    うーん
    主さんは友達のこと、本当に好きじゃなくて
    やりたい気持ちがまさってるだけな気がしました。

    散々告白して、okもらえないんだから
    相手は主のこと嫌いじゃない、友達としては好きだけど
    恋するとか、主にときめくとかは今のところ皆無なんだよね。

    これを女同士じゃなく
    主(男)、相手(女)に置き換えて考えてみると 
    モテない男が、女性の気持ちを汲む余裕もなく
    強引に迫ろうとしてるって構図に見えるけど

    恋愛は女性をその気にさせる必要があることに
    気がついた方がいいよ
    女同士の付き合いだって
    男性側に求められるような紳士的で
    優しく、心地いい、ムードを意識したリードも
    必要な時あるよ

    お互いが両思いで、何の迷いもなく
    付き合いはじめることができるなら
    そんなんいらないけど

    もし、主さんがどうしても
    この子にモテたいなら
    女性が喜ぶ、惚れてしまう
    テクニック、シチュエーション、言葉
    勉強した方がいい気がする

    付き合ってと言わなくても
    自然と相手も好感を持ってくれたら
    付き合うことできるようになるから

    他の出会いでもいかせるだろうしね

    私は今まで、付き合ってと言ったことないけど
    自然に彼女できてたよ
    ノンケもビアンも。
    女性が望むこと、されたいこと、安心できる
    身を委ねたくなる条件って、個々の違いはあるけど
    だいたいみんな同じだから。

    0
    るるる 2年前

    相手のことは本当に大切に思っていますし、今回ラブホの話が出たから特に意識してしまっている…というだけで元々やれるかやれないかについてはそこまで重要視しておりません。”本当に好きじゃない”という表現は少々不愉快に感じました。

    それに相手が『友人から交際関係になる』という点で踏みとどまって悩んでいるのに、相手の答えを待たずに自然な流れで距離を詰めたりもしたくありません…。私たちの場合、それこそ今後もずっとなあなあになっちゃうと思います。

    私の相談内容の文章が足りていないようで、こちらが意図していない印象で受け取られてしまったようですみません。いちアドバイスとして参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    通りすがり 2年前

    わたしは相談文読んで、いかにも受け身な女性同士のまだるっこしい関係だなと思いました。
    女性相手の恋愛は、どちらかが積極的に動かない限りずっと進展しないことが多いので、動くことは大事だと思います。
    女性は積極性のない人にはときめかなくて恋愛対象にならないということもありますよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい