片思い三年目の親友にカミングアウトしたい

なんでも相談片思い片思い三年目の親友にカミングアウトしたい
片思い三年目の親友にカミングアウトしたい
  2022/8/20(土) 20:33



  • 中高一貫校に通ってる高一ビアンです。中二のころから推定ノンケの親友に片思いしてます。普通の友達としては一番仲が良い自信があって、できる限り私から引かれない程度にかわいいとか好きとか伝えるようにはしてるので、あまり人とベタベタするタイプではない相手も好きとか会えるの嬉しいとか言ってくれるぐらいの距離感ではあります。ただ、相手はアイドルの推しなどから見ると恐らくノンケで、私が恋愛感情を持っていることにも気付いていないと思います。
    卒業の時には何らかの形で気持ちを伝えたいと思っているのですが、相手のことは友達としても大好きなので今突然告白して関係が壊れるのは怖くて、とりあえず私がビアンだということをカミングアウトしておきたいです。相手がセクマイに理解あるかは正直分かりませんが、相手の人間性からして、真っ向から否定されたりアウティングされたりすることはないと思います。
    そこで、カミングアウトする際の切り出し方、直接話すのとメールで伝えるのとどっちが良いか、カミングアウトした経験がある方はその経験談など教えていただきたいです。家族にも友人にも一回も言ったことがなくどう話したらいいか分からないので、よろしくお願いします。

    0

     

    片思い三年目の親友にカミングアウトしたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/20(土) 20:56 |ID:663654

    質問者様の真剣で一途な態度がとても伝わってきてほっこりしました。

    改めてカミングアウト、となると肩に力が入ってしまうかもしれませんが、世間話の一環として、という流れで伝える方がナチュラルだし、相手も反応しやすいかなー、と思います。

    重々しく「私……、実は女の子が恋愛対象で…」と伝えられてしまうと、友人がもしその気がなかった場合に「え、じゃあ私もそういう目で見られてたってこと?」と、なりかねないですし、話題の一環としてならそういうリスクも低くなるかな、と。

    例えば一緒にテレビを見ている時などにLGBTQ等の話題になった時に「私も女の子が恋愛対象になるタイプだから、早く生きやすい法律とかできて欲しいわー笑」とか、そういう感じでサラッとでいいのでは無いかなー、と思います。

    私はその方法で10年来の友人にサラッと打ち明けましたが、関係は壊れてません笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/21(日) 10:26 |ID:663873

    主さんの年代なら普通に周りにもいそう。
    気負うことはないです。
    私もナナシさんのように何かの話題に便乗して、
    サラッとカミングアウトしちゃうのがいいと思いました。
    「私わんちゃん好きなんだ〜」くらいの感覚で(笑)

    素敵な人を好きになったんでしょうね。
    応援しています!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい