歳の差、別れ話

なんでも相談恋愛相談歳の差、別れ話
歳の差、別れ話
  2022/8/24(水) 0:22



  • 相談者、30代、パートナー50代
    付き合って10年、20代から付き合って相手と共に成長できた部分、尊敬する部分変わりません。
    一方で、私自身が深まっていく中で相手との共有できない部分が増え、いつのまにか彼女とは本音の話はできず、表層的な日常会話のようになりました。

    長年付き合うレスになります。
    そのあと、共に語り合える何かを探す時、実は互いに求めるものが異なるそのギャップに苦しんでいます。
    例えばわたしは本を読みますが、彼女は本は読みません。私は書籍や知識の共有を図りたいが、それは外に求めるしか無い。彼女に求めるのは、彼女の負担。彼女自身それは興味のないことです。

    そのようなことから、ここ数年知らずのうちにやや空白的な時間が流れています。
    しかし、彼女の年齢を考えると、わたしは30代、彼女は50代、今から別れの相談するには、一度は添い遂げる覚悟をして付き合ったものの、酷なのではないか、あるいは、彼女が日常けして社交的ではない側面から、しんはさえしています。

    別れ話。それをするにしてもパートナーの次の人を見つけてあげたい、とすら思う軽薄でそして浅薄な心情です。

    どなたか同じような経験の方、歳上サイドの意見、いらっしゃいませんか?

    別れ話、歳が歳のゆえ、波乱はしんどいです。何かいい、先例ありませんか?
    ご教示いただけましたらば幸いです。

    0

     

    歳の差、別れ話 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/24(水) 1:09 |ID:664799

    語り合える趣味がなくても、支え合って穏やかに日常生活を送れているなら十分なのでは?と思ってしまいますが…。

    別れたいというのは確定なのですか?

    0
    ララランド 2年前

    コメントありがとうございます。その通りだとも思います。確定ではありません。ここ一年ほど悩んでいます。

    穏やかで優しい時間です。感謝しています。
    この人を大切にしたい、その一方で、まるで冷めたカップルみたいに、共有できないことや、共有することを諦めてしまう自分がいます。例えば映画や選挙、書籍、対話というよりいつも、こちらだけがその話をして相手からの意見はない点がやや楽しくなく日々感じてしまいます。

    それが表に出るので、相手に寂しい思いもさせていると思います。

    さてどうしたものか、というこの頃です。

    もま 2年前

    なるほど…。

    >例えば映画や選挙、書籍、対話というよりいつも、こちらだけがその話をして相手からの意見はない点がやや楽しくなく日々感じてしまいます。

    このような気持ちはお相手に伝えていますか?腹を割って話し合うことはできませんか?
    いきなり別れを切り出す前に、やれることをやったほうがいいように思います。

    ララランド 2年前

    ありがとうございます。

    最近は、一緒にいても楽しくない、気を遣ってしまうなど、伝えると相手を傷つけてしまうのではないかと思い、腹を割って話せていませんでした。相手をきちんと信頼して、勇気を出して、どうすればいいのか、話してみたいと思います。

    もま 2年前

    ありがとうございます、まだ話していないならまずはそこからですね。
    不満があるのに勝手に我慢して、挙げ句いきなり別れを切り出されるほうがお相手も困るのではと思います。

    なぜ楽しくないのか、なぜ気を遣ってしまうのか、お相手にどうしてほしいのか。自分の中でよく分析して整理して、穏やかに伝えられるといいですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 1:24 |ID:664803

    両親とかどうなの?
    正直働いてるのに毎日毎日本音で討論するのはごめん。「〇〇美味しいね」「このドラマおもしろいね」とか楽しい会話で十分。お別れになっても40代で20代と付き合ったんだから彼女も続いた方って思ってるよ

    0
    ララランド 2年前

    ありがとうございます。毎日討論しんどい、おっしゃる通りです。わたしも美味しいね、楽しいね、こんなことが今日あった、それを聞き、伝え合う時間を大切に感じています。

    その傍ら、ではいつ本音で話ができるのか、本音でトークの時彼女の話が響くのか、という点が、日頃響かなくなって来て自分でも戸惑っています。

    相手を1人にしてしまう、幸せになるべき人なので、別れ話は辛くしんどいです。
    両親にはお互いにカム済みで、基本的に互いを尊重してくれているので間には入って来ません。

    コメントありがとうございます。

    ^_^ 2年前

    言葉足らずでごめんね

    お互いの両親が家での会話はどうだったのかなと気になりました。子供(自分)はその家庭を見て両親と同じになるか、嫌過ぎて真逆になるか、影響は受けやすいです。

    ララランド 2年前

    お返し頂きありがとうございます。

    親が仲良く会話、というのはあまりみたことがないかもしれません。

    友人パートナーたち、知り合いパートナーたちでいいなと思う方々は、他愛ない会話から他のトピックまで、ボキャブラリーから共有できている場合が多いです。

    影響を受けているとしたら、友人や尊敬する先輩カップルたちからかもしれません。

    振り返るきっかけをいただき、ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 1:24 |ID:664804

    私も主さんと同じ歳のときに、20歳上の人と別れました。
    やはり価値観の違いやすれ違い、レスもあったし。

    5年付き合って最後の方は惰性で付き合ってました
    私の方から別れを告げて、彼女はシンママでお子さんもいたので
    別れた後も一人というわけではなかったのですが

    完ビの彼女さんだと、老後のこととか心配になってしまいますよね
    といってもまだ50歳まだまだ若いです、新たな出会いを探すなら
    早い方がお互いにいいと思います。
    30歳はまだ若い、20歳も離れているとよほど好きでもないかぎり
    ますます衰えていく彼女さんと、まだ余力のある主さんで
    色々ジレンマが起きるでしょう
    なるべく歳が近い人と付き合うのが、お互いにとっていいと思います。

    相手のことより主さんのしあわせは何なのか?よく考えて腹をわって話しあった
    方がいいと思います。
    あとは、別れても友達として縁は繋いでいて、助け合えることがあれば
    相手さんに手を差し伸べたり、連絡はとりあいつつ、それぞれの人生を
    生きていくのもありかもですよね。

    0
    ララランド 2年前

    貴重なコメント頂きありがとうございます。
    そのような経験がおありとは。
    別れたとしても繋がり合う可能性のご提示いただいて、大変励みになりました。
    そんなふうにお話が、おっしゃられます通り腹を割って、できることを望むばかりです。

    しかしこの日常で、天変地異のような対話んどう切り出すが、私が気持ちを決めねばなりません。

    年齢差はわたしは大丈夫なのですが、レスになってその後、内面でいかに共有できるか、というときに実は響き合えるものが薄いのかもしれない、そんなふうに感じてしまう日々です。

    パートナーも私も同性が恋愛対象ですので、彼女の老後の心配はもちろん引き受けるつもりでいましたが、それが理由ではなく、別れるということ自体が、相手を傷付けることでしょうから、

    相手が嫌いでない分、なかなか踏み切れず日々おります。

    しかし、いつまでの先延ばしにはできない、ちゃんと具体的に考えてみようと思いました。

    コメント感謝です。

    あ 2年前

    別れることが相手に対する裏切りとか、傷つけるというのは
    主さんやそういった価値観の人たちの、勝手な思い込みで
    別れることにより新たな出会いがあり、人生が活性化したりもします。
    同性だとなかなか出会いも少ないですが、諦めなければいい出会いはきっと何歳になってもあります。
    価値観の合う人と日々過ごした方がお互いにとっていいはずです

    とりあえず、主さんは彼女さん以外に、自分と価値観の合いそうな友人を
    同性愛者以外で見つけたらどうですか?その人たちと会話してわかりあえばだいぶ心も満たされると思いますよ
    ほかの人間関係で新しい風をいれたら、彼女さんももしかして
    このままだと、ほかの人に盗られるかも?と危機感を持って変わってくれるかもしれません。

    ララランド 2年前

    >別れることが相手に対する裏切りとか、傷つけるというのは勝手な思い込み

    おっしゃっていただいて、ハッとしました。

    別れることを悲しいことのように警戒して、切り札のように捉えるのではなく、お互いが持つ一つの選択肢、くらいのリラックスした気持ちで、時間をかけながら話してみようかなと思います。

    ストレートの友人とも話してみます。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 2:12 |ID:664815

    年齢差というよりも、愛の寿命が尽きたような印象を受けました。
    ララランドさんのステージが上がってふたりの関係性も変わってしまって、これ以上延命させても別れは避けられないんですよね。
    欧米なら、終わっている関係を続けることに意味はないと考えて終止符を打つんでしょうが、日本人なので罪悪感がありますよね。
    振るより振られる方が辛いので、楽して別れようと考えずに、ありのままの気持ちを伝えてよく話し合うことが長く付き合った人への誠意だとは思いますが。

    0
    ララランド 2年前

    コメントありがとうございます。
    非常に的確であると感じると同時に、言語化された自身の気持ちがこの状況なのだろうか、と思うと、切ない気持ちになりました。
    相手のことを捨ておけない、と思うのは傲慢な心なのかもしれません。
    相手の気持ちも確かめなければですし、互いの将来について話してみます。
    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 2:52 |ID:664825

    男女で、結婚していて、子供がいたら、この程度のこと(すみません)でわざわざ離婚を選ぶことはあまりないんだろうなと思いました。

    0
    う 2年前

    人生後半になってからの熟年離婚になりそう


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 9:18 |ID:664888

    ノンケの話聞いていると、趣味や世界情勢の話やスポーツ、全然
    噛み合ってなくても、うまくいってる人もいますよ。
    違うところに問題あるんじゃないですか?

    ちなみに私はお互い美術系で共通話題の彼女と付き合ってたけど、
    別れることになりましたよ。

    0
    ララランド 2年前

    ありがとうございます。仰る通りですね。共通の話題があるなしではなく、互いに心をひらけているか、もっと深いところで歩み寄りが必要なのかもしれません。

    共通項が多ければという問題ではない、納得いたしました。

    ララランド 2年前

    ありがとうございます。仰る通りですね。共通の話題があるなしではなく、互いに心をひらけているか、もっと深いところで歩み寄りが必要なのかもしれません。

    共通項が多ければという問題ではない、納得いたしました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 9:29 |ID:664894

    同性同士の恋愛って最終的にはそこだよね!
    ある程度付き合ってれば早い段階で
    お別れ出来るのでは?今がそのタイミングかもしれません。
    貴女はまだまだ若いです。
    このまま行くと後悔するかもです。
    介護とか諸々大変です。その事も視野に入れて添い遂げられそうですかね。

    0
    ララランド 2年前

    ありがとうございます。
    体調や健康のことはお互い先行きわからないと思います。しっかり考えます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 11:20 |ID:664914

    すでにいろんな角度からのコメントが出ているので、
    私のはただの応援コメントです。

    約1年ほど悩まれているんなら、一時的な感情ではないし、
    何かしら行動に移す時期なのかもしれませんね。
    まずは腹を割って話せるといいですね。

    長年一緒にいるのに共有したいことができない、本音で話せない、
    表面的な会話だけになっている。
    友人ではなくパートナーに何を求めるか。
    この辺りを考えるなら、十分お別れする理由になると思います。

    お互い納得の行く方向に向かえるといいですね。

    0
    ララランド 2年前

    励ましありがとうございます。大変心に沁みます。パートナーは本当に心優しい、明るい人なのです。

    しかし現状…
    正直なところ、まだ今から補正できるのか、よく話すにもなかなか勇気がいりますが、互いのためにこちらのはらのうちを少しずつ明かしたいと思います。

    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 16:00 |ID:664971

    お相手が60になられた頃、あなたが「やっぱり無理」と
    思ったら別れるのかな。
    早めに別れてあげたら?

    0
    ララランド 2年前

    本当ですよね…そこも本当にご指摘の通りです。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 18:38 |ID:665004

    私は30前半、親50前半
    そうです。親子だと思って下さい。
    他人だけどダラダラと惰性で一緒に
    いるともう無理ですよ。
    そんな感じがします。
    二人で居間から将来プランをたてて
    話し合いしてみては?

    0
    ララランド 2年前

    まさに。
    ぶつかり合ったり、お互いの希望を言い合ったり、本音で語り合うことをいつの間にか、もしくは、これまでして来たつもりでしてこなかったかもしれません。

    そのような意味で、現状維持が続く親子関係に近く、いい意味で穏やかですが、精神的な楽しさは外に求める、そのような感じになっております。

    話し合ってみます。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/25(木) 2:11 |ID:665179

    大変失礼ですが、質問者さんはお友達はいますか?
    私は、趣味の話は彼女にも少ししますが(ライブに行って推しが可愛かったとかその程度)、ガチな感じの趣味の話は、同じ趣味の友達にしかしません。彼女では理解も出来ない話なので。
    彼女も同じです。私と彼女は趣味が違うので、ガチな感じの趣味話はそういう友達とします。
    もし趣味友達がいなかったら、SNSなどで作ってみては?
    それで趣味友達にそういう話をして満足すれば、彼女に対する考えもまた変わって来るのではないかと思いました。
    恋愛的に好きになれる相手に、趣味の話も求めるのは、ちょっと難しい事ではないかと思います。

    0
    ララランド 2年前

    独立したご友人関係をお持ちであること、よいですよね。趣味に関しても独立させていらっしゃること、確かに必要だと思いました。また、そのことを寂しく感じる必要はないものですよね。

    友達は幾人かおります。
    私はよく飲みにいったり遊びます。その時共有する価値観やいろんなトピックから、刺激をもらい純粋に楽しいです。

    10年の時が経つにつれ、パートナーといる時間が1番楽しい訳ではなくなって来ている自分に気がつきました。10年過ごすと誰しもそうなのかもしれません。
    そこには情愛もあります。

    一方で今感じていることは、趣味の話ができない不安というより、人生観や社会観みたいな、コアな部分を共有できない寂しいさなのかもしれません。

    これまで目を伏して来たものに対して、この10年の節目に感情を表に出して考えようと思いました。

    しかし、お話いただきましたとおり、求め過ぎるのは良くないと私も感じます。それも含めてお互いの感じ方、負担を聞き合いたいと思います。

    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/25(木) 8:31 |ID:665213

    10年か~、年齢差が問題なのかな?
    たた飽きたんだよね、刺激が欲しいんだよね?ここみて結婚しないで添い遂げる覚悟って並々なら無い我慢とか努力が必要なんだとつくづく思ったよ。
    嫌になったら1抜けた~っていつでも出来るんだから。

    0
    れ 2年前

    界隈にいっぱいいるやり捨てするような人じゃないからここまで悩んでるんだよ

    ララランド 2年前

    コメントありがとうございます。
    ずっと添い遂げていらっしゃる方、すごい方がたですよね。

    そしてそんな時、惰性や騙し騙し、ではなく、ご指摘の通りの我慢や努力されているのだと思えば、今ちゃんとパートナーと向き合いたいと思いました。

    自分を批判的に省みて、飽きた、刺激が欲しいと感じていることは、少なからずあるのかもしれません。

    しかしそれは、長年付き合っている方々、同性異性関わらず、パートナーが誰であれ、年齢がいくつであれ、一生付きまとうことだと感じますので、それが原因になるのであれば、彼女とずっと居たいと思います。

    しかし今、そうだけではないなにか、寂しさのようなものを感じています。言葉にするのは難しく、自分でもどうしていいのかわからないです。

    こちらにて多くの方から多角的なご意見、コメントいただきありがたく感じております。
    折を見て、話し合いたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/25(木) 13:47 |ID:665253

    ララランドさんはわたしと似ていて、わたしも同じような状況なのでよくわかります。
    わたしも悩んで自分のことを深堀りしてわかったのは、自分はサピオセクシャルに近いのではないかということでした。
    サピオセクシャルとは、知性に興奮を感じる性的指向のことで、知性的な人に恋愛感情を持ちます。
    聞き慣れないセクシャルですが、例えばリバに多いフェム好きのように、女性らしい人に強い恋愛感情を持つのと似たようなもので、それがフェムではなく知性的な人が恋愛対象になります。
    わたしの場合、彼女の求める女性らしさは満たしてあげられるけれど、わたしの求める会話が彼女にはできなくて満たされないことがあります。
    それは彼女が悪いのではないと十分わかってはいるけれど満たされない…
    ララランドさんも彼女さんとの会話のコミニケーションが物足りなくて、虚しさ悲しさがあるのではないでしょうか。
    わたしの場合、わたしの環境的な不利もあってそこを譲歩してもらっているので、お互い完璧ではないと考えたり、側にいてくれるだけでいいと考えたりして模索していますが、セクシャルの根本的なところでもあるので難しい問題だと思っています。
    ララランドさんが最も求めているのは人生の深淵を共に探究して共有したいということですよね。
    その渇望を満たせないことが耐えられないのなら、それを満たしてくれる人は探せばどこかにいると思います。
    30代は若いです。
    あるいは、自分の幅をもっと広げてみることで、夢を諦めて納得できるように変われるかもしれません。
    どちらを選ぶのかはララランドさん次第です。(ありきたりな紋切り型の言葉ですみません。)
    自分が死ぬ時に振り返ってみて後悔しないと思う方を選んでください。

    0
    ララランド 2年前

    ありがとうございます。
    頂きましたお言葉は響き、心が揺さぶられるような気持ちがいたしました。

    サピオセクシャル、そのような概念があったとは。インストールしておきます。

    おっしゃられます通りかもしれません。
    パートナーは本当に愛情深く生活力もあり、包容力もある、素晴らしい方です。

    しかし、月並みな言葉ですが、より深みのある人生を生きること、
    毎日がそうでなくていいけれど、その指向性は後悔しない人生に必要不可欠かもしれません。

    考える機会を頂戴しありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/25(木) 15:33 |ID:665272

    長年連れ添ったノンケの夫婦みたいな悩みですね。
    ただノンケ夫婦であれば、それっぽちの事で別れないのが大半です。
    なぜなら結婚しているからです。
    わざわざそこまでの労力使って別れる理由ではないからです。
    セクマイだと結婚してないから、合わない嫌いになったとすぐに別れる事ができますものね。
    だからレズビアンは続かないと言われる所以だと思います。
    主さんは悩んでらっしゃるだけ偉いと思います。
    主さんが読んでる本とか観たい映画とか、彼女さんは興味ないのでしょうか?
    この本面白かったよとか、感想聞かせてとか、一緒に映画観ようとか、そういう事はしましたか?
    私自身が、今生活に追われて余裕がなく本や映画観てないなあと思いました。
    元々は好きなので、きっかけがあったら嬉しいかなと思うので。
    彼女さんとの対話のきっかけをたくさん作るんです。
    簡単に別れてしまうのは少しもったいないかなと思いました。

    0
    らラランボ 2年前

    悩んでるだけ偉いって、なに目線よっと思いましたが、ほぼほぼ共感します。

    通りすがり 2年前

    ノンケも他人には伺いしれない悩みや我慢を重ねて最終的に熟年離婚になる夫婦や、継続していても愛情のなくなった夫婦が多いと思うけど、形だけ繋がってるのもどうなんでしょう
    人それぞれ悩みの深さは違うし、レスも含めてそれっぽちの事だとは思いませんね。

    ま 2年前

    あまりにも簡単に別れられる方々が多くおられるので、そういった発言になりました。
    失礼しました。

      2年前
    ララランド 2年前

    映画はよく観ますし本もよく貸します。
    本を読むのはしんどいみたいですが。
    頑張ってコメントくれますし、向き合ってくれます。

    頂きましたコメントへのお気持ち、感謝です。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/25(木) 23:52 |ID:665491

    自分の思いなんですけども、そういった気持ちで一緒にいる必要性ってなんですか?
    相手の立場だったらそんな気持ちで居たんだと考えるとこの先もお相手さんは上辺では気にしてないと言うだろうけど心の中では信用も信頼も出来ないと思います。この内容の事話し合った所で気持ち変わりますか?
    添い遂げるって介護とかじゃないんですよ?今のその心のまま添い遂げるって言えますか?

    0
    ララランド 2年前

    その通りだと思います。
    相手も、本当のところは話して響き合えていないんだ、と私が思っていることを伝えないまま、耐える、ような形でいることは、

    響き合えないという気持ちを持つよりも相手を傷付ける事だと考えています。

    恐らく相手は私が別れたいといえば、すぐに引いてくれます。自分の気持ちより私を優先してくれると思います。泣

    だから、自分の気持ちをちゃんと確認したいです。どちらにしても誤りたくない。

    相手を尊重しながら、感謝を持ちながら、自分がどうしたいのか、考えたいと思います。

    お伝えくださってありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/26(金) 18:09 |ID:665672

    結局、永遠の愛なんてないんですよ。
    簡単に添い遂げるとか言うもんじゃない。
    また新しい人出来てもきっと同じキズを持ったキズのなめあい勘違い。
    本当に人を愛するって事を知らないんですね。

    0
    ララランド 2年前

    簡単に添い遂げると言うべきではない、その通りかもしれません。
    綺麗事ではありませんし、今は選べる選択肢がある段階ですから。

    私はきずのなめあいでも良いかなと思います。同じきずがあることを尊く感じるかも知れません。

    はい、私には人を愛することがなんであるのか、知りません。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/26(金) 18:09 |ID:665673

    結局、永遠の愛なんてないんですよ。
    簡単に添い遂げるとか言うもんじゃない。
    また新しい人出来てもきっと同じキズを持ったキズのなめあい勘違い。
    本当に人を愛するって事を知らないんですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/27(土) 0:37 |ID:665845

    ちゃんと我が儘、言ったことがなかったんだね。
    本気で相手に怒ったことあった?
    相手にして欲しいこと、思っていることを、床に寝転がって、頑として動かないくらい、だた捏ねたことある?(例えだけどね)
    何処まで許されるのか?試し行動してみてもいいんじゃないかな?
    間違えたくないなら、今まで一緒にいた意味の再確認をしてから決めたっていいんじゃないかな。

    0
    通りすがり 2年前

    う〜ん
    相手か持っていない物を欲しいとねだって理想を押し付けるのは傷つけるだけなんじゃないかなあ
    わたしなら傷つくだけで何もいいことないけど
    本気で相手に向き合うならわかるけど、全く悪くない相手に理想と違うからって本気で怒る意味がわからないなあ

    先般の通りすがり 2年前

    本気で向き合うために本音を言うのは、傷つけることなの?

    横から失礼 2年前

    「本音を言う」のはいいんじゃないですか。
    でも相手が悪くないのに「本気で怒る」のはちょっと…

    通りすがり 2年前

    本気で怒るとは、率直な気持ちをぶつけるって言う意味です。

    横から失礼 2年前

    それなら「率直な気持ちをぶつける」って言えばいいんじゃ…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/29(月) 9:53 |ID:666669

    ここ読んでちょっと思ったのは、年とったからレスとか無いんじゃない?
    気持ちが離れてレスでも、また抱き合えば元に戻る事だってあるし。
    レズビアンなんだったら挿入とか必要ないし触れ合ったり抱き合ったりで充分なんじゃ。
    裸同士で抱き合う温め合うだけで他の事なんてどうでもいいと思える。
    難しい話なんていらない。
    そう思わない?
    主さんの聞きたい事と筋が違うかも知れないけど。
    頭だけで考え過ぎてるのかな?
    と思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい