顔を触られるのが嫌だ

なんでも相談恋愛相談顔を触られるのが嫌だ
顔を触られるのが嫌だ
  2022/8/28(日) 10:42



  • 私の彼女はよく顔を触ってきます。
    わんちゃん系でスキンシップのひとつなので受け止める部分でもあったのですが、同棲を始めたことで頻度が多くなりました。
    元々デリケート肌で皮膚自体が薄いため、摩擦に気をつけてきたので、頻度が増えてとても気になって、肌が弱いから顔を触らないでと伝えました。
    するとごめんねと物凄くがっかりした様子になるので申し訳ない気持ちになりますが、また翌日同じように顔を触ってきます。
    もともと顔意外も常に密着していたいスキンシップが好きなタイプだとは思いますが、顔はとくに嫌ですし、私自身が手や体の動きを縛られる時間が多いと気になってしまうのです。
    常に2人でいる時はいちゃいちゃしていたいので食事中も落ち着いて食べてくれません。

    食べる時は食べることに集中しようと伝えても、とても残念そうにするので自分が悲しませてるような気持ちになってしまいます。ただ直りません。

    なにかいい方法、改善のアドバイスがあればご教授してほしいです。
    よろしくお願いします。

    0

     

    顔を触られるのが嫌だ に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/28(日) 12:43 |ID:666392

    彼女を想った声かけをされたらどうでしょうか(*^^*)
    「顔を触られるのが嫌だ」は自分の気持ち。
    じゃあ、相手にやめてもらうには相手を想った言い回しをすることも必要かと。
    なぜ、相手が触ってくるか。
    好きじゃなきゃ触りませんよね?
    そこに目を向けてあげてはいかがでしょう。。。
    言い方で、人を傷つけることも癒すことも許すことも出来るかと。
    私も、言葉の言い回しには気を付けていますので、アドバイスになるか分かりませんが少しでもお役に立てたら幸いです。
    お二人の幸せが続きますように(*^^*)

    0
    なかた 2年前

    sさん
    回答ありがとうございます。
    たしかにどうして触れてくるのかを考えれば、その気持ちを汲んで伝えられるかもしれないと感じました。
    彼女のスキンシップのひとつして考えて、伝えていきたいと思います。
    ただどうしたら落ち着いて集中して食事をしてくれるかなと思います。。

    s 2年前

    相手の気持ちを汲んで上げたら答えは、無限に出てきそうですよね?
    例えば、わんちゃんみたいなスキンシップが好きならわんちゃんみたいに愛情と冗談を交えて、、、
    待ーてっ。よしっ。とか彼女が落ち着かないなら彼女に合わせた対応をされる等工夫されたらいかがでしょー?
    こんなことしたら、お互いに笑ってしまう気がしませんか?
    それで、お食事が楽しくなるならよいのかと。
    楽しい食事の時間にしたらいかがでしょう?二人だけの空間なのですから。
    それがもし、公共の場でも行われてしまうなら彼女を守る意味でも公共の場は、やめよーね?でいい気がします。
    これは、私の頭に浮かんだ工夫なので、参考までに。笑

    なぞ 2年前

    私は彼女が嫌がる事が好きなんです。やめてよー が可愛んですよね!中々やめれません

    m 2年前

    相手が喜びそう&相手の手を塞げる方法はなにかないかな。。と考えてみました^^

    例えば食事の時は、
    ・ 対面であれば片手は恋人繋ぎしてみるとか(お互い片手しか使えなくなるのでちょっと食べ辛いかも?)
    ・ 並んで座るのであれば腰に手をまわしてもらうとか、太ももに手を置いてもらうとか(よりくっついていられるし落ち着くからとか言ってみる?)

     さらに顔を触られそうになったら、食べさせあっても良いかもしれないなと思いました♪

    s 2年前

    mさん。
    可愛らしくて素敵なアイデア(*´-`)

    なかた 2年前

    sさん
    ありがとうございます
    多分自分が気になってることが先に気持ちとして現れていたので、もっと相手の立場になって言葉を返そうと思いました。

    「触ってきた!」ではなく、今好きが溢れてるんだなぁと思えば、促し方が変わりそうです。

    彼女が大好きだから、ふたりルールで工夫していきます!

    なかた 2年前

    mさん

    考えていただきありがとうございます。

    提案していただいたものが、我が家の基本食事状況です。。笑

    食べさせてあげるっていうのはやったことがないので、ちょっとやってみようと思いました。

    仲良しでスキンシップを大事にしていきたいから工夫していきたいと思いました。ありがとうございました(^-^)

    s 2年前

    がんばれー(*´-`)
    好きな人と幸せな時間を作っていきましょ。苦しくなったら、また相談すればよいですよ(*^^*)

    なかた 2年前

    sさん
    応援ありがとうございます!
    好きな人と幸せな時間を作る◎人生の目的です。
    同棲して間もないので、また何かあれば相談します~!
    適格なアドバイスありがとうございました(^ヮ^)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/28(日) 21:43 |ID:666512

    一緒に住むと感じ方が変わることたくさんあります
    単純に合わない…と思ってしまいました

    0
    なかた 2年前

    合わない側面だけで大好きな人を手放すことをしたくないので、いい方法があればと思い、相談した次第です


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/28(日) 21:43 |ID:666513

    一緒に住むと感じ方が変わることたくさんあります
    単純に合わない…と思ってしまいました

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/29(月) 2:02 |ID:666613

    嫌だ・やめてほしいと伝えてるのに翌日同じことをしてくるの、結構やばい人なのでは。
    「好きだから」は免罪符ではないです。
    いくら好きでも、嫌がる相手に無理矢理してもいいことにはならないと思います…。
    悲しそうな顔をすればどうせ許してくれるだろうと甘く見られている可能性もありそうです。

    冗談めかしてユーモラスに伝える…のもひとつのやり方です。
    でも、それで伝わらないなら、「本当に困る」ということを真剣に伝えて話し合いをする必要があると思います。

    0
    なかた 2年前

    むむさん

    上の回答やアドバイスを見て、もっと自分は工夫できるのではないかと感じております。ユーモラスにふたりのスキンシップの時間を築いていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    彼女は純粋で優しくて可愛い人です。スキンシップが私と違う一面を見てやばいとは考えたことはありませんでした。やめてが伝わらないのは彼女の愛情表現ですので、そこをすぐに対応できるのは難しいかと。そしていつも愛情表現してくれているのは嬉しいことです。今回は顔を避けてもらうこと落ち着いてもらうことの相談でした。

    さ 2年前

    「何度もやめてって言い続けてるのに●●してくる、でもやめてが伝わらないのは愛情表現」
    これ、●●が「顔触る」だからなんか微笑ましい感じに収まってるけど…

    例えばノンケの友達が「何度もやめてって言ってるのに彼氏が避妊せずに挿入してくる、でも愛情表現だから…」って言ってたら普通に別れを勧めるよな

    なかた 2年前

    ささん
    >例えばノンケの友達が「何度もやめてって言ってるのに彼氏が避妊せずに挿入してくる、でも愛情表現だから…」

    相談が上の内容であればその回答で問題ないかと。私の相談内容は違いますし、アドバイスと改善を聞いているので、受け答えがおかしいです。

    相談内容とはずれた(なぜか相談内容が飛躍した受けとり方をしていらっしゃる)回答になっていることに気付いてください。

    はな 2年前

    相手はいやがってるけど私は触りたいから触る!好きだからこそ触りたい!相手の気持ちは関係ない!

    という人にどうしたらわかってもらえるのか…。
    相手は触りたい、あなたは触られたくない。お互いに歩み寄って、お互いが納得できるラインを話し合いで決めるのはいかがでしょうか。
    話し合って決めた約束を簡単に破るような人ではないんですよね?

    なかた 2年前

    はなさん
    コメントありがとうございます。

    お互いに歩み寄って納得出来る落とし所が難しいなあと。
    はなさんだとしたらこういう場合の落とし所はどのような結果をいいますか?
    アドバイスいただければ幸いです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/29(月) 23:11 |ID:666929

    家にいるときは、常にパックをしたりクリームをたっぷり塗ったりした状態で過ごすのはどうでしょう?
    保湿にもなって一石二鳥かな?思いました。

    0
    なかた 2年前

    あつさん

    いいアドバイスありがとうございます。
    肌が弱いのでよくワセリンを顔に塗ることがあります。
    塗ったときは、ぬるぬるだーってなるので少し控えめになってくれたような記憶があります。笑
    誰も傷つかないアドバイスありがとうございます。使っていきます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 0:21 |ID:666962

    相手を自分の都合のいいように変えようというのは難しいと思います。
    本当に好きな相手のすることならなんでも許せるはずではないですか?
    それとも彼女さんより自分の肌が大切なのですか?

    というのは冗談で、言っても言ってもやめるそぶりがないなら力づくでもどうにかしてもいいと思います。
    顔を触られそうになったらすかさず手を掴んで抱きしめて動きを封じるとか、別のところを触らせるとか。

    0
    なかた 2年前

    うさん

    肌の方がというか、肌が弱い人間からしたら肌は大切ですよ。気にしない人や遺伝的にも強い人にはこの悩みはわからないかもしれません。

    そして本題ですね
    手を掴んで抱き締める、手を掴んだあとの愛情表現が大事だと感じるアドバイスでした。私からどんどん愛情表現で返して隙を見せないようにしてみます!ありがとうございました。

    横から失礼 2年前

    肌の悩みが彼女さんにもわからないのかもしれないですね。そのあたりの説明はされてるんでしょうか。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 1:02 |ID:666971

    「スキンシップが好きなタイプだとは思います」ということは、はっきり本人の口からそうと聞いたわけではないのでしょうか。
    肌が弱いから顔を触らないでと伝えているのに翌日また同じことをしてくる理由を、きちんと確かめたことはありますか?

    ①本当にやめてほしいのだということをわかっていない。
     そこまで嫌じゃないんでしょ?触られて嬉しいでしょ?と思っている。

    ②嫌がられていることはわかっているが、気にしていない。
     なかたさんの気持ちより、好きだから触りたいという自分の欲求を優先している。

    ②嫌がられていることはわかっており、やめなければと思っている。
     が、やめたくてもやめられない。つい癖で触ってしまう。

    この他にもいろいろ要因は考えられるかと思います。
    本人がどういう理由でやめてくれないのかをしっかり確かめたうえで、対応を考えたほうがいいかと思いました。

    0
    なかた 2年前

    POさん

    私と付き合う前の彼女はスキンシップが得意ではなく、ドライな方だったようですが、私とはくっついたりすることが気持ちいいし安心するようになったため、スキンシップが好きになったという流れです。

    日曜日の午後は肌に触れる衝動は止められないようですが、手つきが優しくなった気がします。彼女の中で考えてくれての行動だったので、優しく触ってくれてありがとうと伝えました。

    要因の整理や提案、ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい