限界なのかも

なんでも相談恋愛相談限界なのかも
限界なのかも
  2022/8/31(水) 12:43



  • 読んでいただき、ありがとうございます。

    私には遠距離の彼女がいます。
    コロナ禍もあり、かれこれ半年会えていない状態です。来年には同棲できたらいいね!と言う話を最後に会った日にして、それを励みに仕事をしていました。
    ある日、急に彼女が好きだと伝えてくれなくなりました。どうしたのかなと思い話を聞いてみると、『(私に)お金がないのに来年に住むのはどう考えても無理だ。せめて一人200万はないと住めない。好きだと伝えると同棲の話になると思って気が重くなり、言えなくなっていた。あと実家に永住しないといけないかもしれない』と言われ、動揺はしましたが、私も反省し『話してくれてありがとう。もう同棲の話題とか出したりしないから好きだと思った時には伝えて欲しいな。』とお互い納得した上で話し合いは終わりました。

    それから2ヶ月ほど経ちますが彼女からは『好きだよ』という言葉をもらえてません。
    ただでさえ遠距離なうえ、電話もあまりしないので文面だけでも気持ちを伝えてもらえていないと、さすがに不安になります。

    話し合いが終わってから、毎日『好きだよ』と伝えていましたが、最近はそれさえも億劫になってきました。

    初めての遠距離なので
    どうすればいいかわからず一人で
    モヤモヤしています。

    何かしらのアドバイスがあれば
    ご教示願えますでしょうか。
    どうかよろしくお願いします。

    0

     

    限界なのかも に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/31(水) 16:22 |ID:667431

    アドバイスなんて難しいもんじゃなくて、
    シンプルに、まず実行すべきは
    ここに書いていることを伝えることじゃないでしょうか。
    あれこれ言うのは、次の段階だと思います。

    自分が思っているより、伝えたと思っていることが相手には伝わっていません。
    主さん的には
    「もう同棲の話題とか出したりしないから好きだと思った時には伝えて欲しいな」
    の一言で伝わっているという認識かもしれませんが、
    手を変え品を変え、言い換えたりして、
    しつこく繰り返し伝えてようやく伝わるものです。

    0
    まる(主) 2年前

    話はそれから 様

    コメント頂きありがとうございます。

    そうですよね。何度も繰り返していかないと相手も理解しづらいですよね。
    貴重なご意見をありがとうございます。

    話し合い自体は何度かしていますが、
    彼女が話し合い=怖いものだと思っていて(そうじゃないよと話もしていますが)怯えてしまいすぐに話し合いを放棄してしまうので、私自身も億劫になっていたところがあります。もちろん言い方も気をつけたりしているのですが聞く耳を持たずすぐシャットアウトされてしまうので、もう少し工夫してみようと思います。

    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/31(水) 20:34 |ID:667505

    なんで、200万貯めないといけないのだろう?
    仕事変えるから?

    0
    まる(主) 2年前

    謎 様

    コメントありがとうございます。

    恐らく彼女の中の常識での判断かと思います。私も200万?とは思ったのですが
    彼女曰く、『一緒に住んで、車を持つ(田舎なので)ことも考えるとそのぐらい必要だ。ギリギリで過ごしたくない』とのことです。
    文章での説明不足申し訳ございませんでした。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/31(水) 21:59 |ID:667533

    好きと言い続けることが、言い方向に向くかどうか?私も悩みです。

    自分も実際、相手から言われて感じたんですが、「重い」と言われました。
    一回失敗事あるので、今回、そう言われて、たまーにチャンスがある時、好きと伝えてます。

    好きと伝えるタイミングって測ることが重要なんじゃないでしょうか?

    言いすぎると、軽い…重い…相手の想いで、いろいろとられてしまうし、タイミングが重要だと経験からの感じます。

    0
    まる(主) 2年前

    謎 様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    経験からのお言葉、すごい説得力があり
    なるほど…と思いました!

    もう少しタイミングを見計らって
    行こうと思いました。
    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 0:47 |ID:667605

    「好き」って言葉、とってもいいし言われても悪い気分はしませんが昔毎日伝えて結局なあなあになった関係の方がいます。

    毎日伝えていればいいってものでもありません。実際、毎日好きと言われ続けても相手側からしてみると「嬉しいな」という感情から「そんなこと知ってる」という言われて当たり前のものにシフトしていってしまいます。毎日ご飯にあり付ければご飯を食べることが当たり前になってしまうように、あなたからの好きという言葉が当たり前になってしまうので、相手は返してくれなくなる、といった感じです。

    相手にも言って欲しいのであれば一歩引いてみるというのはどうでしょう?そうすることで相手も最近言ってくれなくなったな、という変化を感じとって以前のように伝えてくれるようになるかもしれません。
    これは人によりけりですので、お相手の方の反応を見ながら行ってみてください。

    0
    まる(主) 2年前

    む 様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    上記の謎様が仰っていた通り、
    毎日ではなくもう少しタイミングを見計らってなあなあにならないように気をつけようと思います。
    実際、一歩引いてみるというのは1ヶ月前からしているのですがそれ以降変化は見受けられず、冷戦?といった感じになってしまっています。私も好きと伝えるのが億劫になるぐらいです。

    もう少し改善する方向に向かうよう
    相手の反応を見てみようと思います

    本当にありがとうございました、、


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 0:59 |ID:667609

    いつも言ってくれてた好きが言えなくなる様な要因があったということですよね。もし本当に、、金銭的な事が理由だとすればですが。
    私が同じ立場だったら、まずは、同棲する期日という目標をたてて200万貯めるプランを一緒に考えて一緒に実行していきます。どれだけ真剣にお相手さんを想っているか真摯に伝わる行動に努めるかな。好きは無理強いじゃなく、心から思ってる時にふと言ってくれると胸がきゅんきゅんしますよね。

    0
    まる(主) 2年前

    自分がされたら嬉しい事 様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    彼女の中では同棲の話自体がタブーになっていて、目標などを立てようと提案するとそれを無視して別の話題を振ってきたりします。あからさまに避けられてしまうので、私自身も話すのが億劫になっているところはあります…

    好きの無理強いはしたくないし
    もちろん今もしていません。
    日々自分のことが好きじゃないんだろうな…って落胆しています笑

    もう少し、様子見したいと思います。

    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい