職場での恋愛トーク

ガチレズ!なんでも相談職場の悩み職場での恋愛トーク
職場での恋愛トーク
snow   2019/3/7(木) 12:55



  • そろそろ4月…1年のうちで一番憂鬱な時期です。
    理由は職場での「彼氏居ないの?」という恋愛トークへの対応が困るから。
    それも男女問わずに聞かれる。
    男性にモーション掛けられると申し訳ない気持ちになる。
    女子からの人気が高いスペックが相手だと、「えぇ!勿体ない!つきあっちゃいなよ」と言われると余計にしょげる。

    今の会社の企業理念が「多様な価値観を積極的に受け入れる」というものだったから、入社したのに…なんかやるせない気分になる。

    現在、転職も考えています。 
    LGBTへの理解がある企業へ勤めている方、実際のところはどうでしょうか?
    恋愛トーク以外なら、もともと話すことが好きなので、積極的に同僚と関わりたいと思っています。

    0
     

    職場での恋愛トーク に答える


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。
    回答数:3
    ベストアンサー
    あらさー |2019/3/7(木) 21:43 |ID:67469

    単純に好きな子とか彼女のことを男性に置き換えて話せばいいだけでは?
    恋愛トークなんてどこ行っても鉄板ネタだし、スルー能力を身に着けたほうが手っ取り早い。

    5
    snow 2週間前

    「恋人なら居るよ」と置き換えて話したこともありますが、
    矛盾が生じてしまい、上手く話せず。

    スルースキルを身に付けるほうが先ですかね。

    snow 2週間前

    「恋人なら居るよ」と置き換えて話したこともありますが、
    矛盾が生じてしまい、上手く話せず。

    スルースキルを身に付けるほうが先ですかね。

    ゲストユーザー |2019/3/7(木) 23:05 |ID:67540

    職場は仕事する場なので
    その目的をしっかり認識していれば、不本意なこと言われない限り
    個人的には恋愛トーク、そんなに気にならないけどな…。
    しつこく聞かれると面倒だとは思うけど。

    snowさんは仕事や職場に、LGBTへの理解を求めているのでしょうか…?
    転職するとしても、そこが大きな軸なのだとしたら
    業務内容や条件面など、ほかにギャップが生まれないかな?と思ったりしますが…。

    3
    snow 2週間前

    今の部署は少人数と言うこともあり、アットホームな環境なので、
    仕事以外のことも結構話題になります。
     
    仕事内容や待遇面も考慮しつつ、転職しようかと考えています。

    名無しさん |2019/3/8(金) 0:09 |ID:67599

    同調圧力や受け入れてくれない雰囲気の会社なのかな…?
    ちょっとそこまで掴めなかったから、もしかすると偉そうなことを言ってしまうかもしれませんが…

    「多様な価値観を積極的に受け入れる」

    これ、会社の一員ならまず、主様も意識できているのでしょうか?
    異性を好きになること、恋人の有無を話題にすること、ハイスペックな男性との交際に憧れること、どれも人それぞれの価値観で、
    同性を愛するという価値観と平等な位置にあるものだと思います。

    だから「彼氏いないの?」とか「あの人と付き合わないなんて勿体ない!」等と言われても卑屈になったりしょげたりする必要はないのでは?周りの人も同性愛を否定するつもりで言っているわけではないでしょうし。
    私なら「彼氏いないの?」→「いい人いたらねー笑」、「あの人と付き合わないなんて勿体ない!」→「でも好みじゃないし」という感じで流しちゃいます。踏み込まれてもてきとーにかわしますね。男性相手だと、さりげなく「恋愛に関心がないこと」をほのめかしつづけ、フラグの気配を根から折ったりも。

    同調圧力が強く、表に出しにくい雰囲気が漂っている、
    もしくは、カムしているのに押しつけられている、

    という事情ならともかく、もしそうじゃないなら、そもそも「隠されている価値観」は受け入れようもないと思います。黙っていて理解されるのは無理です。

    4
    snow 2週間前

    具体的で分かりやすく、的確なアドバイス有難うございます。