お客なので面倒

なんでも相談職場の悩みお客なので面倒
お客なので面倒
田中   2022/11/24(木) 18:58



  • 営業の仕事をしており、お客さん(以降略)から結婚結婚と言われることにうんざりしていて、対応に困っています。
    年齢は34歳で中肉中背、パンツスーツ系統で雰囲気はボーイッシュ寄り。
    会社用の端末を支給されており、その端末で仕事用のLINEアカウント(偽名で設定)を使用して客とやりとりします。
    LINEの用途は、商品について質問等あればお気軽に担当まで!という体裁です。

    本題ですが、客から結婚しているか聞かれて独身だと答えると、結婚関連の話を膨らませた訳でもないのに勝手に「結婚を前提としたお付き合いを前提としたお友達からだね…///」みたいな空気感になる人がいます。もちろん無視して商品のアピールを淡々として、サクッと帰ります。
    が、LINEで商品の質問から入り、お食事だの洒落たショップを見つけたので行ってみないかだのと言って下さる方がそこそこいます。
    スルーしてもしつこい程度ならまだ良いのですが、面倒になって、彼氏がいるのでと答えた時に逆恨みで、「担当の田中が仕事中に恋愛事の話をしだす。仕事をなんだと思っているんだ!」とクレームを入れられた事があります。交際を断ったら担当を変えろと要求される事も。
    上司もLINEのやりとりをチェックして客側が一方的にヤベェと判断し、特にお咎めはないのですが、軽くトラブル量産機のようなイメージを持たれています。
    クレームになる前にいちいち上司に相談していたら上司も余計な業務が増えるだけだし、相談事の多い社員というイメージまで付けたくありません。
    勘助以外のお客様は良い方ばかりだし、条件が良い職場なので長く続けたいと思っています。おばさんになってからこのトラブルが爆増した為、どう対応したら穏便にまくことができるのかわかりません。アドバイスありましたらお願い致します。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    あ |2022/11/24(木) 19:21 |ID:701752

    営業用の愛想笑いを真に受ける人たち面倒くさいですね。
    カモフラージュ用に左手薬指に指輪をつけておくのはどうでしょうか。聞かれる前に彼氏いるって示しておく。

    8
    ホント 1年前

    それいいよ!
    美人のイラストレーター実際やってた。

    あ |2022/11/24(木) 22:42 |ID:701836

    お客様とプライベートで会うことは会社で禁止されているのでって伝えるとかは?

    2
    P |2022/11/24(木) 23:55 |ID:701868

    上司には一応将来を考えている恋人がいるとかなんとか言って、お客さんのその手の質問には面倒だから婚約者がいる、または結婚していると返答してもいいか相談したらいいのではないでしょうか。
    世の中色んな面倒くさい人がいるので、交際が可能という点をつぶして防御策をいくつか立てておくと気分的には楽ですよ。

    3
    P |2022/11/24(木) 23:55 |ID:701869

    上司には一応将来を考えている恋人がいるとかなんとか言って、お客さんのその手の質問には面倒だから婚約者がいる、または結婚していると返答してもいいか相談したらいいのではないでしょうか。
    世の中色んな面倒くさい人がいるので、交際が可能という点をつぶして防御策をいくつか立てておくと気分的には楽ですよ。

    0
    声を上げて |2022/11/25(金) 1:49 |ID:701900

    分かります。
    でも「相談事の多い社員というイメージを付けたくありません」
    と思わなくていいんです。堂々と声を上げて。

    そう思ってしまったら、それこそ向こうの思うつぼですし、
    同じ目に遭っているかもしれないほかの社員さんまで言いにくくなります。
    主さんだけの話ではないので、全体のことと捉えて相談して良いと思います。

    6
    通りすがり |2022/11/26(土) 2:07 |ID:702219

    なんか、普通の仕事じゃないよね?
    男性専用???

    端末だけの営業でしょうか?
    気持を割切しか無いでしょ。
    そういう仕事なら。

    0