告白しようか迷っています

なんでも相談恋愛相談告白しようか迷っています
告白しようか迷っています
rac   2022/12/24(土) 21:53



  • 30代の中性です。知り合って半年くらいのノンケの友人(3歳下)を好きになってしまいました。
    最初は友達でしたが、当時付き合っていた彼女と別れ話が拗れていた時に、たくさん相談に乗ってくれて弱音も聞いてもらい、いつの間にか好きになっていました。
    つまりカムアウト済みなのですが、セクマイであることを全く意に介さず、ごく普通に仲良くしてくれています。

    とても気が合います。メッセージの返信もいつも丁寧で、会えば「一緒にいると楽しい!」と言ってくれます。
    最近男性に二股をかけられ別れたらしく、いま好きな人はいないそうです。
    泊まりで旅行したいと相手から誘ってくれて嬉しい反面、「いや、セク知った上で言ってるよね…?」と困惑しています。

    これは単なる勘なのですが、これから2人の関係はどうなるんだろう?という好奇心のようなものを、彼女から少々感じます。思いが溢れて先日ハグしてしまいましたが、受け入れてくれました。
    ですが、もし告白を断られて関係が壊れるのが怖いです。
    ノンケの方と何度かお付き合いしたことはありますが、今回のケースは見抜きにくくて悩んでいます。アドバイスお願いします。

    5

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    FP |2022/12/24(土) 23:54 |ID:717347

    ある意味答えは出ていて、お相手の好奇心というものが見え隠れするのならそうでしょう。
    好奇心と恋愛感情は違います。
    好きですと告白することが何のために必要なんでしょうか。相手の了承を得るためなら、なんの了承でしょうか?
    主さんは告白して付き合うという流れを恋愛の雛形のように感じているように思います。
    出来れば、主さんからではなく、お友達からリアクションを起こしてもらえるようにするのが理想的でしょう。
    お友達が好奇心の壁を越えてくる勢いがあれば、それは恋愛につながるかもしれません。
    その勢いがなければ、一時的な好奇心が醒めたときに主さんとの現在の気の合う関係は壊れてしまうでしょう。
    女心と秋の空ということをビアンが言うのも変ですが、そういう経験はわりと多くの方がしていることではないでしょうか。

    7
    rac 1年前

    率直で明快なご回答、ありがとうございます。とても納得しました。
    自分の今までの恋愛スタイルだと、はっきり告白せずにいつのまにか両想い…というパターンばかりだったので、今回は順番とかちゃんとしなきゃ…と何故か気が張っていました。

    自分本位で恋愛するのではなく、相手の気持ちをしっかり見つめて大事にしていこうと思います。
    最終的な形はどうなるかわかりませんが、いい関係を長く続けていきたいです。

    やーくん |2022/12/25(日) 18:13 |ID:717711

    主さんとお友達が長く良い関係を
    続けて欲しいから気持ちを伝えずに
    いて欲しいです。やっぱり~
    となる事が辛いからです。
    言わなくて良い事も有るので今を二人で楽しんで下さい。思い出沢山作って下さい。

    2
    rac 1年前

    優しさに溢れたコメント、ありがとうございます。
    確かに先のことばかり考えていて、今のふたりを楽しむのを忘れていました。大人になると、忘れてしまいがちですね。
    ふたりとも気持ちがすぐ顔に出て、隠せないタイプです。私の直球の好意や、相手の戸惑い半分喜び半分の気持ちも、なんとなくお互い伝わってると思います。
    時間をかけて、双方にとって一番いい選択をしていけたらと考えています。