親友に彼氏が出来た

ガチレズ!なんでも相談その他親友に彼氏が出来た
親友に彼氏が出来た
りみ   2019/3/18(月) 9:11



  • 相談させてください。
    私自身はビアンかバイかノンセクシャルか、自分のセクがわからない状態です。(過去女性を好きになったことがありますが、男女いずれも経験は有りません)
    高校の頃の同級生で2、3年前からよく遊ぶようになり、お互い何でも言い合える関係の(向こうからかけがえのない存在とまで言われた)友人がいます。
    その友人に最近彼氏が出来ました。
    元々寂しかったみたいで、彼氏が欲しいとよく言っており、行きずりの相手と寝た話も何度か聞いていたので、キチンと大事にしてくれる特定の相手が出来たことは素直に喜ばしいし祝福したい気持ちです。
    ですが、一緒にいるときもLINEをしていたり(彼氏と朝昼晩連絡を取り合っているそうです)、話題の大半が彼氏のことだったりで、何だか一緒にいると楽しくなくてモヤモヤしてしまいます。
    「彼と一緒にいるときが一番幸せ」なんて聞くと、『私と一緒の今も彼氏に会いたいと思ってるんだろうな…』『むしろ私と居る意味ある?』『所詮私なんて相手に取って代わる存在だったんだな』とかネガティブな考えばかり浮かんでしまう始末。
    友達の彼氏に嫉妬しているんでしょうか。
    なんて器の狭い人間だろうと、こんな自分に嫌気がさしてしまいます。
    来月とあるイベントに一緒に行く約束をしているのですが、正直キャンセルしたい気持ちが日に日に増していきます。
    一度距離を置くべきでしょうか。
    それとも約束は守って、これからも変わらず良き友人として彼女の話を聞き続けるべきなのでしょうか。
    どなたかアドバイスお願いします。

    1
    回答数:5
    フー |2019/3/18(月) 11:53 |ID:71801

    自分だったらの事を書きます!
    かけがえのない存在
    それは彼氏が出来るまでの事だと思います。
    イベントは行きますがその後は距離を置いたり自分からは連絡をしないですね!
    それで相手から彼氏と別れたとか連絡がきても自分はスルーします。

    ※あくまでも自分自身の意見です。
    なので、貴方は貴方がしたいようにして下さい。
    後で後悔しないように………

    1
    りみ 1か月前

    >かけがえのない存在
    >それは彼氏が出来るまでの事だと思います。
    そうですよね…彼女の様子を見て、そうだろうなとは思いました(笑)
    イベントは彼氏が出来る前からの約束でしたので、フーさんの言う通り、やっぱり行こうと思います。
    きっとそれ以降は自分から連絡をしなくても、彼女からの連絡は途絶えるだろうと何となく思いますので…。
    もし来ても…自分の気持ちと相談して、どうするか決めていこうと思います。彼氏が出来る前までに一緒に過ごした時間は、本当に楽しかったので…。
    ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

    匿名さん |2019/3/18(月) 12:55 |ID:71816

    それは、私も主さんと似た立場になったらモヤモヤしそうです😅
    まず第一に、「一緒にいるときもLINEをしていたり」は普通に失礼だと思いますし。余程仲がよくて、家でごろごろ同じ空間にいながら別の時間を過ごせる関係とかなら別ですが。

    親友さんは今、すごく幸せなんでしょうね。付き合いたてで特に楽しい時期だと思うので、それは仕方ないです。でも、主さんのほうに受け入れないといけない義理があるわけでもありません。主さんの気持ちも仕方がない。誰にも責められることじゃないですよ。

    私ならきっと、尤もらしい理由をつけて距離を置き、自分の心を休ませちゃいます。一緒にいると自分のことが嫌いになってしまいそうな相手とは、一緒にいてはいけない、というのが信条なので。

    恋人も親友も、死ぬまでそういう関係でいられる、という保証はない存在です。今まで親友でも明日もそうとは限らないし、今、冷めたからって今後ずっと疎遠とも限りません。

    仕事や親族間のことなら、利害関係も複雑なので、多少無理してでも縁を保ったほうが賢い場合も多い。でも、今回の主さんの場合なら「ここで距離を置くのも一つの縁の形」と捉えて、自分の感情に素直に動いていいんじゃないでしょうかね。

    長々とごめんなさい。

    2
    りみ 1か月前

    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね…今が一番楽しくて仕方がなくて、相手に夢中なんだろうなって一緒にいるとわかります。
    でもやっぱり一緒にいるのにLINEの通知音とか頻繁に聴こえるとモヤッとするんです。
    >主さんのほうに受け入れないといけない義理があるわけでもありません。主さんの気持ちも仕方がない。誰にも責められることじゃないですよ。
    こんな自分は器が小さいのかなとかずっと自己嫌悪して悩んでいたので、そう言っていただけて凄く嬉しかったです(>_<)
    話を聞いていると件の彼氏は親友を大事にしてくれているそうなのですが、これからもそうなのかは、誰にもわかりませんよね…。そんな彼氏との状況や相談事を、これから会う度に聞かされるのかと思うと気持ちが落ち込んでしまっていました。
    でも、それまで彼女と一緒に過ごしていて楽しかった時間も、無かったことにはしたくないんです。
    ですから、やはりイベントを機に距離を置こうと考えています。
    今までの思い出さえ嫌なものになってしまわないよう、一度離れて心を落ち着かせたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!私の気持ちに寄り添った意見をいただけて、凄く嬉しかったですし、気持ちが楽になりました。
    これからの参考にさせていただきたいと思います。

    ビアンコ |2019/3/18(月) 22:03 |ID:72031

    大人になってから親友を作るのってとても難しいんですよね。
    学生時代からの仲の良い友人たちとはアラフォー過ぎてますが、数年ぶりに会ってもすぐに昔に戻れるくらい気心の知れた仲です。
    思い出せば若いときにそういう事もあって、ちょっと離れたりまた戻ったり色々と有りました。
    でもかけがえのない友人は縁を大切にして良かったな。と思えます。

    でもりみさんにとっては面白くないですよね。皆さんも言われてるように、付き合いたての時期って誰でもそういう感じになることが多いですよ。
    しばらくすると少しは落ち着くかも。
    だから縁は切れない程度にちょっと頻度を落としてもいいし、直接「そういうの感じ悪い」と伝えても良いと思います。
    電車の移動中とかならともかく、落ち着いて喋ってる時は嫌だなーとか。

    1
    りみ 1か月前

    >学生時代からの仲の良い友人たちとはアラフォー過ぎてますが、数年ぶりに会ってもすぐに昔に戻れるくらい気心の知れた仲です。
    ビアンコさんが羨ましいです。私もそんな友人が欲しいな…。
    きっと今ならではの悩みで、もっと時間が経てばそんなこともあったと笑って思えるようになるのでしょうが、やはり今すぐ大人になるのは私には難しいです…。
    直接伝える選択肢は考えてませんでした。
    もしイベント後に会う機会がある際も同じ様子だったら、勇気を持って伝えることも考えてみます。
    貴重なご意見をありがとうございました!

    a |2019/3/18(月) 22:07 |ID:72034

    わかります!私も私の親友に彼氏ができたときはめちゃくちゃ寂しかったです。りみさんは器の小さい人なんかじゃないですよ😌

    もし私だったら、一緒にいるのがもやもやするのなら、イベントに行くのよく考えますね。もし時間の無駄とか一緒にいるのに彼氏のこと考えてる人も一緒にいても楽しくない!って思うのなら行かないと思います。その後もその親友が彼氏の熱が冷めるまで少しは距離を置くかもしれません。少し冷たいかもしれませんが、最後までゴールインするカップルもいますし、別れてしまうかもしれません。親友はよっぽどのことがない限り離れることはありませんよ😊✨

    1
    りみ 1か月前

    ありがとうございます。そう言っていただけると沈んでいた気持ちが楽になります(>_<)
    そうですね…やっぱりイベント後は少し距離を置こうと思います。
    彼氏はいつ別れてもおかしくない(別れることを望んでいる訳ではない)ですが、友達はずっと続いたりしますもんね。
    もしかしたら将来的にそうなるかも知れない可能性を、一時の感情でブチ壊しにはしたくないので、私自身も一旦離れることで心を落ち着けようと思います。
    共感していただけて嬉しかったです。アドバイスありがとうございました!

    あ |2019/3/20(水) 17:41 |ID:72802

    私も似たような体験をしました。
    高校からの親友で、互いに気を許しあえた仲だったので同棲する話も出てました。

    大学の最後の年に多忙になり、二人して精神を病んだりで会えない時期が続きました。
    そんなある日、電話口で楽しそうに男性からアプローチをされた話をされました。
    私に遠慮してか「全然なんとも思わなかったけど」と言っていましたが、二人の距離は明らかに縮まっていきました。
    やがてその子の服装、趣味嗜好などが一転して、私との会話内容はその男性との話が大半になりました。
    珍しく積極的にその男性との話をする彼女を見て、嫉妬が半分、そして大変だった時期に彼女をそこまで元気づけさせることの出来なかった自分自身への落胆でした。

    私と行く予定だった旅行先も同棲も、彼女はいま、その男性としています。
    遠回しに彼とすることになったから…と告げられた時はショックを受け、その際に距離を置いてしまいました。

    今はそのことを物凄く後悔しています。
    話が合わなくなったことは残念でしたが、それで嫌いになんかなれないし、その子との時間が好きだっただけに本当に辛いです。
    冗談で同性婚しちゃおっかと言われてたこともあって、後悔ばかりしてます。
    本当はその子のこと、恋愛として好きだったんじゃないかなって思ったりしたけど、もう分からないです。

    こんな形で吐き出してしまって、すみません。
    ただ私は距離を置いたことで後悔をしたこと。それでもりみさんが楽しいとは思えない話に付き合うことで、ヘイトを貯めてしまうようなことはあってはならないと思います。

    長文乱文、失礼しました。
    結局どちらかがいいとは言えなくて申し訳ないです。

    1
    りみ 1か月前

    >嫉妬が半分、そして大変だった時期に彼女をそこまで元気づけさせることの出来なかった自分自身への落胆でした。
    ドキッとしました。私も、寂しいという親友の心の穴を自分では埋められなかったというショックを感じていました。
    「ルームシェアしたら楽しいだろうね」「りみが彼氏だったらよかったのにな」と言われたこともあったのに、今や彼女の矢印は全部向こうに向いてしまったんだなと思うと、件の彼氏に対する嫉妬や喪失感でいっぱいでした。
    私自身、自分が男だったら良かったのになとか、でも男だったら彼女とこんなに親しくなることも無かっただろうなとか、普段考えないようにしていたことが溢れてきて、思考や感情がグチャグチャになってしまって…。
    その事実を直視したくなくて、もう自分が楽になりたくて、距離を置くことしか頭にありませんでした。
    貴重なお話をありがとうございます。読んでいて、何だか涙が出てきてしまいました…。あ さんはもう、その方とは疎遠になってしまったのでしょうか…。
    私は今まさに、彼女とこれからも友達付き合いを続けていくか否かの分岐点に立っているんだと思います。
    来月のイベントまでまだ時間があるので、自分がどうしたいか、あ さんのお話も踏まえて、もう一度じっくり考えてみたいと思います。