何がしたいのかよくわからない人

なんでも相談その他何がしたいのかよくわからない人
何がしたいのかよくわからない人
ばなな   2022/12/25(日) 21:30



  • 私30代前半ボーイッシュ、相手40代後半独身多分ノンケ

    同じ会社の違う部署、会社で会うのは年2回、LINEの頻度は週一回くらい。私の方が入社が早く、彼女が入社してから私が冗談半分で「かわいい」「好き」と声をかけ(事実かわいい人)「はいはいありがとう」と言われるような関係だったが、今年に入り、私の勤務時間が変更になって彼女を見かけることが多くなり、だんだん本気で好きになってしまった。

    彼女はよく「ご飯行きたい」「お茶に行きたい」と言うが、言うだけで何もないので、私から誘って今年の夏に2人でご飯に行きました。その時にも「今度〇〇行きたい」「こんなことしたい」と言ってくれたので、付き合うとかはなくても、良い友達になれたらいいなと期待していました。しかしその後「今度はこっちから誘うね」と言われ、こっちから誘っちゃダメなのか?と思い何もできず、彼女は彼女で「また遊ぼうね」と言うだけで何もなく半年が過ぎました。ああ社交辞令ばっかり言う人なんだなとだいぶ凹みましたが、少し期待しながら彼女が好きそうなスイーツの写真を送り、美味しそうと返信が来て、後日「食べたい」と来たので「じゃあ行きますか?」と返したら「いいよ」というスタンプと全く違う話題が送って来たので、これはかわされたんだなと思って相当凹んでいます。だったら最初の「食べたい」は何なんだよとイライラしてます。

    もうこんなことが続くなら友人関係すら諦めたいと思い、LINEを返さずに自然消滅しようかと思っても、しばらくすると彼女から「LINEくれないね?」と来ます。しかし私からすると遊んでもくれないのにLINEを続ける意味がありません。

    彼女の心理はなんなんでしょう?私をもて遊んでる?もうずっと悩んでます。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    さ |2022/12/26(月) 13:46 |ID:718146

    彼女がノンケの可能性があって
    あなたが女性が恋愛対象だと知らないなら
    あちらは普通に職場の同僚として仲良くしてだけなのに、あなたが勝手に期待して落胆して、自分の思い通りにならないなら仲良くするのやめよう、という考えが身勝手だなぁと思いました。
    男女だったら食事に誘うのは下心があるだろうと誘われた方も考えますが、ノンケの場合は同性からの食事の誘いにその先の期待が込められてるなんて想像もしないですから
    同じ性的嗜好同士とわかってないなら、勝手な期待で自分が苦しんだり、相手を困惑させたり、職場での関係悪化などもあるので
    彼女がどう思ってるのか、期待したり悩む前に、自分をとりまく環境はノンケもいるということを再認識した方がいいですよ。
    もし職場で恋人を作りたいなら、自らカミングアウトしてしまって、どのような差別や風評被害があっても
    開き直って生きていくことです。

    9
    みかん |2022/12/25(日) 21:36 |ID:717816

    「こないだ言ってた〇〇行かない?いつあいてる?」って、ばななさんから話を詰めてはだめなんでしょうか。
    それでもはぐらかされるなら、暇つぶしのラインに付き合わされてる感じかなと思いました。

    0
    ばなな 1年前

    書ききれなかったのですが、私がLINEで遊びたい雰囲気を出すとLINEを終わらせようとしたり、話題を変えて来ることが何度かありました。それと私がある資格に合格したら合格祝いにご飯行きたいですと伝えていて、合格後に報告したら「じゃあ行かなきゃだね」と来たきりです。ストレートに誘えない私も悪いんですが、ここまで来ると凹みます。

    ばなな 1年前

    書ききれなかったのですが、私がLINEで遊びたい雰囲気を出すとLINEを終わらせようとしたり、話題を変えて来ることが何度かありました。それと私がある資格に合格したら合格祝いにご飯行きたいですと伝えていて、合格後に報告したら「じゃあ行かなきゃだね」と来たきりです。ストレートに誘えない私も悪いんですが、ここまで来ると凹みます。

    ろ |2022/12/25(日) 23:11 |ID:717879

    ストレートに誘ってみたらいかがですか?
    いいよ+違う話題 が来たら
    本当ですか嬉しいです。では次の土日かその次の週はどうですか?
    とはっきり聞く。質問主がその人と行きたいと思ってるなら社交辞令じゃないとわかるようにはっきり言いましょう。
    それでもはぐらかされるなら相手は社交辞令なんだなと今度こそはっきり認識できます。
    または、社交辞令ではなくてただそう思ってるだけの人ってこともあります。
    「美味しそう」←美味しそうだなと思ってるだけ。
    「良い所だね、行ってみたいな」←良い所だと思ったしいつか行ってみたいとは思ったけど、今からそこに行く予定を組む程の興味は無い。
    など。
    ただの相槌みたいな感じでそういう返事をする人なのかもしれません。

    3
    ばなな 1年前

    チャンスがあれば今度はストレートに言ってみたいと思います。もしそれではぐらかされたら、はっきり距離をおきたいと思います

    ななし |2022/12/26(月) 6:51 |ID:718043

    多分相手の方に近い側の人間です。
    ですので、それを「弄ばれてる」って捉えられていたことに驚きました。

    相手の方も私と同じような感覚の方ならば、本当に深くは考えてないと思います。
    駆け引きとかをしてるわけじゃなくて、「ご飯に(具体的にいつとかは無いけど)行きたいなー」とか「(いつだれと、とかはないけど)ここ行きたいなー」とかそんな感じです。

    俗に言う脳直タイプではないかな?と思いました。

    0
    ばなな 1年前

    多分貴方と同じようなタイプの友人がいます。その場の感覚で「どこ行きたい」「行こうよ」とすぐ言うタイプです。私もノッて、「行こう行こう」とは言って盛り上がりますが、実現した事はないです。しかし全く思わせぶりな態度がないので、楽です。

    彼女は私からすると思わせぶりな態度をとる割にこっちが食いつくと引っ込むので、モヤモヤします

    カパちゃん |2022/12/26(月) 8:09 |ID:718063

    高齢独身だからあなたも見るからに結婚できそうになくて
    独身仲間がいて嬉しいから仲良くしているだけでしょう
    気なんかないから自惚れないで

    1
    ばなな 1年前

    そう思う時もあります(笑)
    でもだからこそちゃんと仲良くなりたかったなと思います

    自分から |2022/12/26(月) 11:10 |ID:718094

    まぁまぁ…話をつめてくれる方はデキるね~ってだけで、
    そういう女性の方が世の中多いですよ。
    なので、イライラするよりは「行きたいならこっちがサクサク決めて行っちゃおう」
    っていう気持ちでいた方が大人だと思います。

    それにそんなにモヤるなら「本当に行く気あります?それなら私決めちゃいますね」
    ってストレートに聞いちゃえば良いんじゃないでしょうか。
    心理をずっと考えるよりは、聞いちゃった方が早いです。

    1
    ばなな 1年前

    聞いた方が早いのはわかってはいるんですけど、もう勇気がないですね…でもがんばってみたいと思います

    ぴ |2022/12/26(月) 12:43 |ID:718122

    (その方が質問主に気があるのだとしたら)私の彼女もそのタイプです。
    付き合う時も強引にというか、相手のリアクションを待たずにグイグイ行きました。彼女の方は、「私なんて…。とか、私なんかが貴重なお時間を奪ってしまっては申し訳ない。」みたいに思っていたそうです。
    付き合った今でも同じで、どこどこ行こうよ。あれしたいね。と思い付いた事をいろいろ言ってきますが言うだけで、日程を決めるためにこちらが話を進めようとすると、ゴニョゴニョと別の話題に流れて行って実行には至りません。
    なので、あまり乗り気でない内容の時はいいね〜って言うだけで時間経過待ちをしていればいいので楽は楽です。
    逆に本当に行きたい時ややりたい事の時は行く気無いなら言うなよ…と思う事もあります。
    答えになってないですがご参考まで。

    2
    さ |2022/12/26(月) 13:46 |ID:718147

    彼女がノンケの可能性があって
    あなたが女性が恋愛対象だと知らないなら
    あちらは普通に職場の同僚として仲良くしてだけなのに、あなたが勝手に期待して落胆して、自分の思い通りにならないなら仲良くするのやめよう、という考えが身勝手だなぁと思いました。
    男女だったら食事に誘うのは下心があるだろうと誘われた方も考えますが、ノンケの場合は同性からの食事の誘いにその先の期待が込められてるなんて想像もしないですから
    同じ性的嗜好同士とわかってないなら、勝手な期待で自分が苦しんだり、相手を困惑させたり、職場での関係悪化などもあるので
    彼女がどう思ってるのか、期待したり悩む前に、自分をとりまく環境はノンケもいるということを再認識した方がいいですよ。
    もし職場で恋人を作りたいなら、自らカミングアウトしてしまって、どのような差別や風評被害があっても
    開き直って生きていくことです。

    0
    む |2022/12/26(月) 15:51 |ID:718199

    友達間でもその場のノリで今度遊びに行こうね!(行くかわからないけど)だとか、泊まりでどこか行こうね!みたいなのってよくありませんか?
    本当に行くかは別として、その時のノリというか人としてのコミュニケーションとしてそのように言う人って多いと思うのですが…。

    正直、友達同士のお付き合いなのかなと見て取れました。相手からも好意があるならそれなりに食事や遊びの誘いはあるでしょうし。友達ならLINEくらいはするでしょ、最近話してないねってそれだけだと思います。

    4