遅刻したのに適当な謝罪の彼女

なんでも相談恋愛相談遅刻したのに適当な謝罪の彼女
遅刻したのに適当な謝罪の彼女
秋   2023/3/5(日) 2:33



  • 客観的な意見が聞きたいので、質問させて頂きます。

    彼女は少し遅刻癖がありますが、毎回きちんと謝ってくれます。
    私自身彼女の遅刻癖は許していますし、決して毎回ではなくごくたまにのことなので
    自分も遅刻することはあるし何とも思っていません。

    ですが先日、彼女が急用で3時間ほど遅刻しました。
    常に連絡は取っていてくれたため、特に私は何も思っていませんでしたが
    いざようやく会った時に、簡単な謝罪のみであとは彼女はひたすら自分語りでした。。
    例えば私が逆の立場だったら、謝罪の意図も込めてハグをしたりなど愛情表現をまずして
    そこから相手の話をたくさん聞くと思います。なんせ急用とはいえ3時間待たせてるので。。

    そして、私が遅刻した時の彼女の態度が少し冷たいと感じた、と彼女に伝えたところ
    私はすでに何度も遅刻を謝ったし疲れてるから、そんな風に言うなと逆ギレされました。
    そして、何度も謝罪してるのにその上愛情表現をしろというのは理解できない、要求しすぎだ
    と言われてしまいました。
    確かにこれが1時間の遅刻なら、私も全然平気ですが、3時間はさすがに長かったので
    文句ひとつ言わずに待っていた私を褒めて欲しいと思ったのが本音です。

    皆さんはどう思いますか?
    私が心が狭い、気にし過ぎなだけでしょうか…??

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    悪くはないけど |2023/3/7(火) 0:06 |ID:760921

    怒っても誰もあなたを責めやしませんけど、
    相手に恥をかかせすぎないよう行動できる人は大人だなぁとも思います。

    今回で言えばリスケしようって言える人のことです。
    相手だって正直そこまで相手を待たせるなら
    リスケしてくれた方がありがたい。が本音だと思います。
    それに日にちを改めるなら、
    次回までに少しでもリカバリーするようなことをデキる人なら考えるはずです。
    待っててもらっても謝るしかできることはないですし、
    相手が満足するような謝り方をするのって、
    超ハードル高いな〜って感じですよ。

    相手を責めて責めて怒って怒りまくったところで、
    お互いに良いことあるのかな。

    11
    ニコ 1年前

    この人みたいな考え好きだな。安心できる。

    諦めようか、 |2023/3/5(日) 7:30 |ID:759837

    とことん同じレベルに下げて付き合うしかないとおもう。
    私は時間にだらしない人は嫌です。
    3時間待たせてその態度も無いです。
    仕事出きないことを想像させる人は
    彼女にしないです。
    もうその人治りませんよ、時間の概念無い人は治らない。
    仕事、勉強の癖が着いてない人認定です。

    10
    スマートに |2023/3/5(日) 10:19 |ID:759890

    私ならそこまで遅れるならお互いのためにも日にちを改めます。
    遅刻する方が悪いですが、
    「今日は止めて別日にしよう。私帰るね」
    と言えたらスマートだったのかなぁと思います。
    相手もそこまで待たせておいて「ズラすの!?」とは言えないでしょうし、
    こういうときに無理やり決行しても良いことがないからです。

    8
    しーこ |2023/3/5(日) 10:32 |ID:759897

    昨日彼女と別れました。
    まさに遅刻で切れました。
    色々有るんですが、相手から
    私の所に行くと何時迄行くって
    30分遅刻しました。私は遅刻は
    した事が無くて呆れたと言った意味です。謝りもせず人としてこれからこの人と
    付き合いきれないと判断して連絡は
    ブロックして着拒しました。
    若い人ならともかく50なので💦

    6
    彼女さんも疲れていたのでは |2023/3/5(日) 13:56 |ID:759987

    何で3時間遅れたのかが書かれていませんでしたが、例えば仕事とかなら相手の心配してリスケを提案するかなというのが意見です。
    加えてごくたまに遅刻することを遅刻癖というのかな?とも思いました。
    もちろんそのごくたまに起きる遅刻が数十分遅れるとかだとまた変わるのかもしれませんが…

    彼女さんは急用で疲れて、主さんも長い時間待たされて、お互い気遣う余裕がなくなってしまったんじゃないかなと思います。

    5
    同意です 1年前

    同意
    遅刻癖って、頻繁に遅刻するとか連絡なく遅刻するとかそういうのじゃないの?
    ごくたまの遅刻を遅刻癖と表現するのはちょっと悪意を感じる

    遅れたのは急用で、しかも常に連絡は取っていてくれていて、何度も謝ってくれたのならそこまでおかしい対応とも思わないかな

    みょ 1年前

    自分もこちらに同意です。
    仕事の急用ならそれだけでも大変だっただろうと思います。それかもしご家族や親しい人に万が一のことがあったりしたなら大変どころではありません。。
    何にせよ彼女さんは相当お疲れだったのでは…。
    ねぎらってこそすれ、待ったんだから褒めてくれ、なんてちょっとかわいそうかも…。

    妄想は危険やで 1年前

    仕事の急用とは書いてない
    しっかり読み込もう、
    肩入れしたい側の理由見つけるの
    必死なのは分かるが。

    似てますね |2023/3/5(日) 21:53 |ID:760283

    失礼ですが、どちらも似ていますね

    あなたが許容範囲広くできず、むしろこんなに待った自分を誉めて欲しいなら組み合わせが悪いです。

    私だったらやりとりしてても途中で帰ります…丁度かなりいい暇つぶしを見つけて、ストレスにもならないんじゃない限り、帰ってまた調節すればいい。
    どちらも、自分の気持ち優先な人たちでは成り立たない。

    大変だった私を労ってよ、謝ったじゃん
    三時間も待ったのにそれに対してそれだけ?
    どちらも相手を冷たいと思っている…より大変だったのはどちらかなんて、こんなの不毛ですよ

    7
    あ |2023/3/6(月) 1:57 |ID:760424

    待ち合わせの約束に遅れた方が悪いので遅れた方がひたすら謝るのは社会的には常識だとは思いますが、急用の理由によりますね。
    それなりの急用なら仕方ないですが、たいした理由でもなく3時間も遅れて文句を言われて逆ギレするなら性格に難ありですね。
    発達障害やグレーゾーンの人は遅刻するようですから、その場合は仕方ないのでしょうが。
    どうしても約束の時間が守れない障害の人と会うのに、GPSで居場所を共有するアプリを使う方法もあるみたいです。居場所がわかって移動してる様子をGPSで見てるとあんまり腹が立たないみたいです。
    遅刻癖って長所ではなく短所なので、その短所をカバーできる魅力があるかどうかだと思います。

    3
    くまこ |2023/3/6(月) 17:10 |ID:760680

    主さんは、私の友達と同じ様な方だなぁ
    と思いました。要は自分の考え方を
    相手に押し付けると言った感じです。
    私は遅刻は絶対しないです。そこから信頼性が始まるからだと思っているからです。
    仕事もそうだし普通はそうです。
    決めた時間に来れないのが友達です。
    謝らないどころか平然とした顔で
    来ます。私が用事で少し遅れると
    まだ?何処?って電話して来るんですね!
    そうゆう人と付き合いは出来ませんよ。
    自分に甘く他人に厳しい人の方が世の中
    多くいますからね。

    1
    通りすがり 1年前

    自分に甘く他人に厳しい人の方が世の中には多くいますけど、時間に関しては日本は厳守の人の方が多いです
    時間通りに交通機関が動く日本では時間の守れない人は信用を失って嫌われますね
    遅刻しても許されるのは一部の特権階級だけです

    通りすがり2 1年前

    くまこさんは絶対遅刻しないのか、用事で少し遅れたことがあるのか、どっちなんでしょう?

    名無しのガチレズ |2023/3/6(月) 22:01 |ID:760795

    遅刻癖はなかなか治らない人いますよね。
    それは仕事等にも影響出てないのでしょうか?
    1度痛い目見れば治るかと思います。
    あまりにも酷いならお互いの為に別れたりすると改心する可能性もあります。
    どの道遅刻の理由によりけりですが、遅刻魔はなかなか治らないと思います。

    1
    よ |2023/3/6(月) 22:12 |ID:760808

    毎回ではなくごくたまにの遅刻って、それ遅刻癖か…?

    1
    緩いと楽ですよね 1年前

    たまにする遅刻は癖じゃないとして
    だから?どうしろと?
    ごくたまにする遅刻は許されると思いかのようですよ。
    理由は各々あると思いますがそれをどうとるかはそれも各々ですが
    時間は守るに越したことありません
    シンプルに約束事ですので。

    許さない人こわい 1年前

    もちろん時間は守るに越したことないけど、「どんな理由であれ遅刻は一切許さない」ってのも極端と思うな
    電車が遅れたとかでちゃんと連絡して謝ればふつうに許すかな…

    緩い 1年前

    どこに誰が一切許さないって書いてますか?
    どこにも見当たりませんが?
    遅刻理由は言えばきりがないので
    そこもわかった上での社会通念上の
    当たり前のことしか書いてませんし、そう解釈してますが、
    なぜか責められてると思ったのですね。
    大丈夫そんな理由で遅刻はめったに無いから笑

    緩い 1年前

    ごくたまにする遅刻は許されると思っているかのようですよ。許されるわけないのにね。

    クレア 1年前

    許すとか許さないとか、なんか幼稚なんだよね。
    小さいことを大きく言い立てる人って、魅力的ではないのよね。

    エクレア 1年前

    デートに遅刻してそれを小さいことと思ってるような人はもっと魅力的じゃないのよね笑

    すが 1年前

    ぷっ

    る 1年前

    3時間も待ったから褒めて!ハグして!って発想が意味不明です。
    3時間も遅れるなら別日に改めてにして、帰られたらよかったのでは?

    3時間という時間をお一人で有意義に過ごされて、到着した人を快く迎えられる余裕のある方ではないようにお見受けします。

    私なら待てないので、別の日に改めようって言います。

    ひより |2023/3/6(月) 22:13 |ID:760810

    私の彼女も1年間遅刻100%で、時間も早くて30分、遅くて3時間でした笑
    待ち合わせ時間に今起きた!は日常茶飯事笑
    ですが、別れる別れないの大喧嘩をしてから遅刻しなくなりました。
    彼女は遅刻しても許してくれている事に愛情を感じていたようです。
    遅刻した事を怒るより、遅刻した分一緒にいられないのが寂しいなど言うと効果があるかもしれませんね

    5
    草 |2023/3/11(土) 21:25 |ID:763958

    遅刻するやつは浮気もする
    あなたは、キープの女になります
    別れましょう

    1