職場で同性愛者の話になったんですけど

なんでも相談職場の悩み職場で同性愛者の話になったんですけど
職場で同性愛者の話になったんですけど
ゴロゴロ   2023/3/26(日) 13:41



  • レズビアンもゲイも世論に押されて、異性と結婚してここまで反映してきたから同性愛者の権利は認めるべきではないって、会社のおばちゃんグループが熱烈に語っていたんですけど。

    カミングアウトする気はさらさらないですが、
    これ、バレたら社内い〇めが始まるパターンですよね。

    どういうことが切っ掛けで、職場にバレたりするのでしょうか?
    気を付けたいので教えてください。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    湯 |2023/3/27(月) 3:29 |ID:773567

    いつの時代の話してるの?

    現在セクハラ・パワハラ・LGBT研修が企業ではあり、中でもLGBT関係は人権問題が絡むから企業はそういう偏見持ちは嫌がられます。今のトレンドはSDGsとLGBT推しで、これを全面に出し企業イメージをUPしています。その足引っ張る社員いれば、そいつを左遷させるかクビにする方向に向きます。

    バレた所でいじめに合うわけないし、あったら差別で内部告発しなさい。ただ記事に出てる揉めまくってる人はなるべくしてなってます。例えば、性転換戸籍変更なしMtFの人が女子トイレ使いたいなど。
    私の知る限り最近のでゲイの方が直属偏見上司を訴えた記事では、速攻で和解です。

    LGBだけでいうなら、真面目に働いてれてればマイノリティだけで差別される事はありません。仮にあっても誰か手を貸してくれます。因みに、私はカミングアウトしていますが差別された経験ありません。

    3
    氷 1年前

    うらやましです。
    湯さんの周りではそうなんですね。

    湯さんのような会社が増える事を祈ります。

    気にしすぎても |2023/3/26(日) 13:55 |ID:773060

    自分から言わなきゃバレることはほぼ無いと思いますけど。

    考えられるパターン
    ・職場近くでデートをする
    ・SNSで会社のことをツイート
    らへんですかねぇ?

    どちらにしても自分で気を付けていればバレるもんではないかと。
    あとはそんなに気にしてもしょうがないじゃん。

    1
    ゴロゴロ 1年前

    了解です!
    気にしますよ……。
    社内い〇めが起きたら転職必須になりますから!

    り |2023/3/26(日) 14:01 |ID:773063

    私も、自分から言わなきゃバレないと思います。タイムライン等のネット上で同性愛者のことやパートナーとの写真、デートの話など書き込まなきゃいけると思います。

    結婚の話をふられても上手くかわせばいけます。
    現に私は職場関係の人にはバレてませんよ。

    2
    ゴロゴロ 1年前

    自分からは絶対に言わないんで大丈夫ですね!
    ありがとうございます!

    ゴロゴロ 1年前

    自分からは絶対に言わないんで大丈夫ですね!
    ありがとうございます!

    なし |2023/3/27(月) 15:23 |ID:773759

    レズビアンの場合、見た目でバレるということは考えにくいので、同性と付き合っているのを言わなければ大丈夫だと思います。
    ただ、万が一、同性愛者というのがばれて、いじめられるようであれば、まずはレズビアンであることが理由でいじめられているという証拠を残ししたほうがよいです。
    たとえば、携帯電話の録音アプリで会話を録音するとか、差別的なlineのメッセージがきたら、データを残しておくなどです。
    そういった事態になれば、職場にいることが難しくなるかもしれませんが、退職した後であっても、弁護士のところへ証拠をもっていけば、損害賠償請求することも考えられます。
    そもそも、職場で「同性愛者の権利は認めるべきではない」といった話をすること自体、SOGIハラに該当する可能性があります。
    もし、あなたの職場にハラスメントの相談窓口があり、きちんと信頼のできる相談担当がいるのであれば、(可能であれば、匿名で)相談をするという選択肢もあります。

    3
    ひ 1年前

    匿名で相談することによりバレた方がいますよここに。

    クローゼット |2023/3/27(月) 16:49 |ID:773785

    社内いじめは始まるとは限りませんが
    理解しているフリをして百合の性行為を想像して楽しむ男はいます。
    妙な質問されたり。
    私達はガッチリ嘘のストーリー考えて、アラ出さないようにしています。

    3
    湯 1年前

    理解しているフリをして百合の性行為を想像して楽しむ男はいます

    これはあなたの想像であって、違うかもしれないし、そうかもしれません。

    そもそもノンセクじゃない限り、同性愛なら相手を恋愛性対象にしてるのでL・Bの中でも百合漫画読んでたり、はたまたボーイズラブ脳の人もいます。
    仮に交際相手がいたとして、夢の中で違う人セック/スを楽しんだとしましょう。これが浮気になるのかと問うぐらい無意味な事をおっしゃってます。

    他人の脳内推測ってどうするのかな。