職場での結婚の話題のかわし方

なんでも相談職場の悩み職場での結婚の話題のかわし方
職場での結婚の話題のかわし方
けっこん   2023/4/13(木) 1:22



  • 現在彼女がいて3年ほど付き合っています。アラサーです。
    職場では彼氏がいることにしているのですが、飲み会等で「結婚は?」と聞かれることが何度かあり、その度にどう答えればいいか良いかわし方が思い浮かばず困っています。

    同じ経験をされたことのある方、知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

    別れたということにするかとも考えましたが、それはそれでめんどくさくなりそうなのでやめました。
    また、カミングアウトするのはなしでお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    老舗かしら? |2023/4/13(木) 12:32 |ID:784065

    今時まだ結婚の話とか出る社風なの?ヤバイね。
    彼氏いるのーとか結婚しないのーとか会社の人間とプライベートな話なんてしたくないよね。あっ恋愛話したいなら別に良いけど。
    結婚は考えてませんとか、フランス式で行きますとかさ、結婚って大事ですかねーとか、結婚しますよ会社辞めたくなったときとかさ、彼氏貧乏なんでまだしませんとか、はぐらかしかたはバリエーションあるよ。
    そこ楽しんでみては?
    それもコミュニケーションスキルあげる目的でやればなんら困らないその話題振ってきてる人間のバックグラウンド見れて弄れるでしょ?まだ結婚とか言ってるのー、ウケるとか言って時代遅れのハラスメントだよオマエってマウント取る笑

    0
    うるせぇ! |2023/4/13(木) 13:02 |ID:784078

    受け答え爽やかver.
    結婚しないの?
    →結婚考えてないことはないですよー!😄
    いつ頃するの?
    →いつ頃できるんでしょうかねぇ〜😂
    彼はどう考えてるの?
    →ん〜!どうなんでしょうねぇ🤔今度聞いておきますねー!

    受け答え意味深ver.
    いやぁ………。ねぇ…。
    どう……でしょうねぇ…😓

    を一生繰り返す

    2
    は 1年前

    なんかもー
    やんなっちゃうね!

    けっこん 1年前

    相談を投稿した者です。使わせていただきます!

    あ |2023/4/13(木) 16:58 |ID:784165

    今の彼氏と別れたことにして、別れた理由を「実は学生時代に付き合っていた相手が事故で亡くなっていて、やっぱり彼を忘れられなくて」にすれば深くつっこまれなくなると思いますよ。
    それでも根掘り葉掘り聞こうとしてきたら「辛いからあまり話したくない」、前を向かなきゃ!とかで男を紹介されそうになったら「簡単にそう言うことを言わないでください」と強めに言えば引き下がると思います。
    結婚や恋愛の話題がNG、それらの話題に対して腫れ物に触るような感覚を与えられればOKです。
    私はこれで快適に過ごしています。

    1