ポリアモリーについて

なんでも相談恋人関係ポリアモリーについて
ポリアモリーについて
  2019/4/3(水) 10:26



  • 好きな人が同時に2人できてしまいました。辛いです。
    1人は、仲の良い友達です。そしてもう1人は一目惚れした全く関わりのない人です。
    友達の方は以前告白して「私も好きだけど、別の意味で。」と振られ、私は彼女がそう言うなら仕方ない、諦めよう……と感じていましたが本当はお付き合いしたかったです。そんな所、別の組の子に一目惚れ(?)して、初めて見たのは4月の学年集会の時ですがその時からずっと気になっていて、最近になっては集会の度にチラチラ見たり目で追ってしまうほどになって「あぁ~話してみたい!」と思って胸がドキドキします。でももう1人の方も諦められなくて、そんな時、振った方の人からやっぱり付き合いたいと遠回しだけど言われたのです。私はどうすればいいか分からなくて戸惑っているのが今です。前者とはOKして付き合いたい、でも後者の方も諦めるのは無理……という状況です。そこで知ったのが『ポリアモリー』という、恋人全員の同意を得て複数の人と同時に付き合うというものです。私はその2人とポリアモリーをしたいです。でも同意がもらえるか不安です。友達の方はまだしも、一目惚れした全く関わりのない人の方はそもそもレズビアンについてどう思ってるのか知らないし、告白もできてなく相手にとって私は全く知らない人です。でもどうしても諦められないのです……私はどうすれば良いのですか?

    0

     

    ポリアモリーについて に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/4/3(水) 13:31 |ID:79423

    同意を得て2人と同時に付き合うとか、馬鹿な妄想は止めたほうがいい。一人目にしても一度は断られた程度の魅力しか貴方には無いのでしょう?何を勘違いしているんだか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/3(水) 13:54 |ID:79431

    ポリアモリーというのは、全員が愛し合っている状態。
    一人でもモノガミーがいれば上手くいきません。
    そして全員がポリアモリーであっても自分と相手の心を奥深くまで理解していないと長くは続かないでしょう。

    あなたはそもそもまだ誰とも付き合っていませんから、他の方が仰る通りです。

    レズビアンであることを知っても偏見の目を向けず付き合いたいと言ってくれている友達に対しても今大変失礼です。
    もし一人と付き合えてもそんなことではすぐ別れるのではないでしょうか。

    あなたは三人で同時に付き合うことよりも、人を愛することを知った方が良いと思いますよ。

    0
    いちご 5年前

    補足として
    もしポリアモリーというものを実現させたいのならば素直に話してみるしかありません…。
    レズビアンであるだけでも変な噂を流されかねませんから気を付けて。
    隠して付き合えばモノガミーにとっては浮気、偽物の愛と思われます。
    本当に自分はポリアモリーなのか、まず自分自身の理解を深めた方が良いですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/3(水) 19:46 |ID:79543

    上から目線に感じられたらすみませんが……「私はどうすれば良いのですか?」ということなので、全文を拝見して私が思ったことを言わせてもらいますね。主様はご自身の気持ちにもっと向き合うべきだと思います。もっと踏みこんで言うのなら「本当に多重恋愛がしたいのか」考えたほうがいいのではないか、ということです。

    それというのも、貴女の文章からはお二方に対する「愛」を感じられなかったので(^_^;) 「恋」をしているのは分かりましたけれど「恋」と「愛」は別の物ですからねぇ(苦笑)
    きついことを言いますが、貴女は自分がつらいのが嫌だから、片方への恋慕を捨てずにもう片方とも付き合いたいというだけなのではないか、とそういう印象を受けてしまったんですよ。もしそうなら、それは愛じゃないですからね。エゴですよ。

    ポリアモリーは複数の人を同時に恋慕うことではなく「恋慕うし愛する」ことです。愛するって深くて重たくて、時には痛みも伴うものですよ。自分自身は痛みも引き受けつつも、他の人のことは傷つけないからこそ、不誠実ではないんです。少なくとも私はそう認識していますね。
    今の貴女は如何ですか? 正直、誠実な印象はもてませんでした。純朴というか、正直で素直そうではありますが、幼い雰囲気を感じてしまうんですよね(^_^;) 「同意がもらえるか不安」……違うでしょう。相手を傷つける可能性は考えないんですか?

    未練を感じていた相手が振り向いてくれそうなら、それはハートも揺らぐでしょう。一目惚れするくらい、びびっときた相手なら、それは簡単には諦められないでしょう。でも、そこで二人と付き合いたいってすぐに結論がついてしまうなら、きっと虻蜂取らずになりますよ。
    選ばないといけないなら、先の子と付き合って後の子は諦めるよう頑張れるか、先の子の手は取らず後の子を追うことに全力を注ぐか、そこでどれくらい悩めるかでも誠意と愛が試されてくると思います。

    ご検討をお祈りします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/3(水) 22:02 |ID:79628

    振ったのに付き合いたいなぁなんて言ってくれてる人に対して申し訳なくないですか?どっちも好きなら付き合ってもいいかなって言われてる人とつきあったらどうですか?
    それでも一目惚れした人のことが忘れられないのなら別れて追いかけたらいいと思います。後に好きになった人の方が本当に好きな人って言いますよね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/3(水) 23:47 |ID:79713

    ポリアモリーならポリアモリー同士じゃないと関係は成立しないと思います。たとえ付き合えたとしても相手がモノガミーだったら、最初は良くてもいつか関係は崩れるのは目に見えています。モノガミーにとってポリアモリーという存在を頭では理解できたとしても、パートナーには選びたくない相手なので。

    それ以前に主さんは本当にポリアモリーなのですか? その好きな子たちが「主さん以外にも好きな人がいるから、貴女と同時に付き合いたいの」って言われたら、どう思いますか? ポリアモリーなら、相手の意思を尊重し、受け入れなければならないですよ。ただあっちもこっちも好きだからっていうだけなら、ただ気が多い人か、浮気性の言い訳です。

    自称ポリアモリーって人を知っていますが、本当の愛にはたどり着いていませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/4(木) 7:40 |ID:79817

    そんな漫画や小説じゃないんですから…
    現実世界で、特に日本でそんな事ほぼ無理だと思います。

    二兎追うものは一兎を得ず。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/4/5(金) 16:51 |ID:80319

    例えば二人の方と同時に付き合う場合常人の二倍の愛情、二倍の甲斐性があるなら一婦(夫)多妻も当事者全員の同意の元なら良いのではと思います。そもそも結婚さえ出来ない我々は、愛の形や確かさを全て自力で築かなくてはなりません。やってみたいと思うのならば頑張ってみても良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい