相手の気持ちがわからない

なんでも相談片思い相手の気持ちがわからない
相手の気持ちがわからない
r   2023/7/2(日) 9:19



  • 同じ職場の人に半年くらい片思いしています。
    その方がノンケだったら諦めようと思っていたのですが、偶然その方が同性でも大丈夫かも?ということを知ってしまいました。相手は「女性といる方が楽しいし過去に女性を好きになったことはあるけど、自分のセクシャリティはあんまりわからない」というような感じです。私がビアンなのは相手に伝わっています。

    すごく優しい方なのですが、優しすぎるが故の行動なのか私に好意をもってくれてるのかがわかりません。
    ・午前中から遊びに行って、日付変わるくらいまで一緒にいてくれる(先に帰っていていいですよとは伝えたものの居てくれました)
    ・みんなで旅行に行ったとき、みんなが寝た後(深夜1時くらい)に散歩に誘ってくれる
    直近だとこのくらいですが、仲のいい同性なら普通にやることなのでこれだけで脈アリとは言えないなと思っています。

    後輩としては好意をもってくれてると思いますが、恋愛的には好きじゃないのかなと思います。もしかしたら先輩自身もわかってないかもしれません。
    告白したいのですが、今の関係が心地よいので気まずくなると思うと怖いです。相手の気持ちを確かめる方法はないでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:1
    は |2023/7/2(日) 9:42 |ID:829263

    そこまで色々なことがあっても、まだ怖いと思うなら、焦らないで、もう少し様子を見てはどうですか?
    あなたがビアンだと伝えていて、相手も女性が好きだったことがあるけど、よくわからないと言っていた、ということは
    遠回しに告白したけど、いまいち良い反応はなく交際もはじまらないけど、相変わらず仲良くしてくれてる
    ってことですよね?
    そもそも一緒にいて居心地がよかったり基本的な相性はよいのでしょうね。ただ相手が積極的でないのはあなたに対して恋愛感情や性欲は持っていないんじゃないかな?とも思えますよね。
    同性に恋心や憧れは抱くけど、その先の関係というのもハッキリと欲求がない人ならば
    早急に関係を進めると、今まで仲良くしていたのに距離ができてしまう可能性もありますよね。
    もう少し様子を見て、友達としての時間を楽しみながら、きっかけがあるときに告白してみたら?
    これから共にすごす時間も増えて、色々なことをたくさん話して、まだ半年ってことは上部だけで何も知らないだろうから、もう半年過ごして互いに隠し事なしに分かり合ってからの方がいいような。
    脈ありかな?って関係性を先に進めたくて焦る人って自分のことしか考えてないし、相手の術中にハマってるだけだったりしますから。

    0
    r 11か月前

    とても丁寧なご回答ありがとうございます。
    言われてみたら確かにまだ半年で、関係を進めるのに焦っていた部分はあるなと思いました。
    私は多分Aセクですが、先輩もそれに共感していたのでおそらくAセクなんじゃないかなと勝手に思っています。
    自分の好きという気持ちを優先しすぎてたなと反省しました。ありがとうございますm(_ _)m