好意をやんわり牽制したい

なんでも相談恋愛相談好意をやんわり牽制したい
好意をやんわり牽制したい
あかさたな   2023/7/18(火) 12:53



  • すごく人柄のいい年上の方と最近食事やお出かけするようになりましたが、私は彼女のことがタイプではないと気づきました。
    彼女は逆に私をタイプと思ってくれているようで、好意が透けて見え、二人で出掛けるのが億劫になってきました。

    こういう場合、友達になるのは難しいのでしょうか。

    最近は返信の間をかなりあけ、誘いも断っています(でも1ヶ月程するとまた連絡をくれる)
    それでもたまに会った時にすごくすごく嬉しそうにしてくださるので辛くなってきました。

    告白された訳でもないのにおかしな話ですが、その気がないのをやんわり伝えたいです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    やんわり |2023/7/18(火) 20:41 |ID:838165

    やんわり伝えるなら
    「○○さんとは、ずっと良いお友達でいられたらいいなって思ってます^^」
    と、普段の会話の中で然り気なく言ってみるとか

    恋愛対象ではないことと、友達でいたいことがセットになっているので多分伝わるかなと思います。

    7
    片思い |2023/7/18(火) 13:08 |ID:837974

    悩ましいですねぇ。告白されたなら断れるけど。。
    友達としてはお付き合いしたい人なんですよね?

    私なら…ですが。

    明らかに好意があるのが分かっているなら、先手を打ってもいいのかなと思います。
    このままズルズルしたら相手に期待を持たせたまま、
    時間を浪費させてしまうことにもなります。
    どうでもいい人なら、そんなこと考えなくても良いんでしょうけど、
    もし相手のことを思うんなら「勘違いでなければなのだけど…」と
    切り出して断りを入れても良いのかなぁ?と思いました。
    で、「友達としてなら遊んだりしたい」と。

    人柄の良い人なら、主さんが迷いながらも
    自分のことを思って言いにくいことを切り出してくれたんだ
    と分かってくれるんではないでしょうか。
    私が片思いが多いもので、相手側として考えたらそう思いました。

    2
    あかさたな 10か月前

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。とても感じの良い方でお友達として繋がれていけたらなぁって。
    現状私が淋しいな〜って時に優しく構ってくれる人って感じにしてしまってて申し訳ないです。
    お互いのためにも思い切ってこちらから切り出してみようと思います。

    ぴ 10か月前

    付き合う前提だから嫌なのでは
    タイプじゃ無くても人柄って
    大切だと思うの(*´・ω・`)bかね

    ロボ |2023/7/18(火) 14:03 |ID:837990

    好きな人がいると言っておく
    そうすれば相手の反応で分かるでしょう
    対象として見ないなら困ったことになる前に手を打ちましょう

    4
    あー 10か月前

    何を迷っているんだろうね!

    果実 10か月前

    主が書いている通り
    寂しいときに構ってくれる人柄のいい人だけど
    恋愛対象ではないから
    いなくなると寂しいけど
    付き合いたくはないから
    友達なんて体裁のいいこと言ってるけれどね
    ほどほどに遊ぶ程度ならいいのかな
    緩いのよ結局は

    匿名 |2023/7/18(火) 20:06 |ID:838144

    まだ恋愛対象になるタイプの話とかしてないなら年上は好きじゃない!と言っておくとよいですよ。私は現実年下と同い年~3つ上までは女性として見れないので、学生のときから社会にでて会うときもその年齢の人たちに好かれることがまあ多くて、ほんと友達としてしか見れないので、もう仲良くなる前から年上がとにかく好きで好きで仕方なくて年上しか恋愛対象にならないから安心して!みたいに、ごり押しして乗り切ります。

    それでも告白とかしてきて、友達でいたいけど気持ちだけは伝えたかったっていう自分の気持ちしか考えてないガキとは友達としても付き合えないので毎回毎回完璧に縁切ります😇

    2