過去にメンヘラ

なんでも相談恋愛相談過去にメンヘラ
過去にメンヘラ
akr   2023/8/8(火) 21:26



  • 過去に自分で作ったリスカ跡があります。もう20年くらいはしておらず、メンタルも安定して心身共に健康です。
    今後も絶対にしないと思います。
    今、いい感じの方がいて…告白する前にリスカ跡の事はキチンと言おうと決めています。
    皆さんなら言われた際どう考えますか?
    拒絶されるのが怖くて、告白自体やめておこうかな…と悩んでいます。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    匿名 |2023/8/9(水) 8:29 |ID:853893

    考えたみた。その前に、お相手の子に、なんとなくリスカについてどんな風に思ってるのか探ってみることはできないかな。何の話題を持ち出せば自然に話題にもっていけるのか、今思いつかないんだけど…。

    もし事前にある程度の、お相手の子の考え方とか分かってれば、akrさんも動きやすいのでは。
    個人的には、人を好きになった時、当たって砕けろ!は勿体無い気がしてて、せっかく好きになって、良い感じまでいけた相手だから、慎重に!って思ってしまう。

    リスカの跡が、どうしても言わなくても良いくらいだったら、黙っておくのも一つの道かなとも思った。知らなくても良いことってあるし、20年前ってかなり昔だよね。30代が10代の頃の自分の行動に未来を振り回される必要はないから。

    お相手とはどれくらいの付き合い?期間が短いなら、まだ言うタイミングではないと思う。今のakrさんをしっかりわかってもらってからが良いよ。

    3
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(__)m

    度合いによる |2023/8/8(火) 21:55 |ID:853648

    どれぐらいのリスカ跡かで印象変わりそうですね
    手首に数本のリスカ跡なら辛いことがあったんだな、それを乗り越えて頑張ったんだなって思います。
    若い頃に軽くリスカする人は結構いるので、そこまで気にしないのでは?と私なら思います。

    0
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(_ _)m

    自分次第 |2023/8/8(火) 22:08 |ID:853656

    20年も前のことなら私は気にしない
    今でも時々通院してます、とかならちょっと悩むかも
    何にせよ、過去のことを一番気にしているのは貴方であって相手ではない
    覚悟決めて告白すればいいんじゃね?

    1
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(_ _)m

    あらん |2023/8/9(水) 8:20 |ID:853890

    言ったにしても言わないに
    しても分かる事だからね!
    ただ相手にとっては
    余りいい気分にはならないよね。私なら引くねぇ~💦

    1
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(__)m

    みゆ |2023/8/9(水) 13:23 |ID:853976

    私は今もメンヘラなので、彼女にも前にカノにも隠すことなく話してます。でも主さんは20年も前のことで寛解されてるのでしたら、わざわざカムする必要無いかと思います。でも、私は彼女も前カノもリスカ跡があったので聴きましたが、聴いたからと言ってショックはありませんでした。

    0
    ゆい 9か月前

    あなたは自分の悩みが有るのに
    他人の悩み事相談で回答してる
    それだけの精神と元気が有れば
    今度は自分自身で解決してよね!あきれた!

    akr 9か月前

    みゆさんへ:ありがとうございましたm(__)m

    み 9か月前

    このみゆって人もメンヘラだから気持ちは分かると思う。
    何回も相談するし可笑しいでしょ?

    7 |2023/8/9(水) 13:43 |ID:853984

    私なら、過去のことなので気にしませんね
    何があったのかは問うと思いますが、跡が残っていても問題ないかな。
    大事なのは今なので。
    告白、頑張って下さいね☺️

    0
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(__)m

    あ 9か月前

    今はいいけどいつまた
    リスカするかわかんないじゃん?本人は治ったって言ってるけどね!

    7 9か月前

    そうね…
    それは誰にでも言えることよね

    おち |2023/8/9(水) 16:05 |ID:854021

    私は手首にtattooを入れてます。其れだけでも受け入れる受け入れないってだけに
    そんな傷がついてたら
    そうゆう人を好きになったり貴女のメンタルを受け入れる器の大きい人っているんですかね!しかも何ヶ月とかでは無いでしょう?

    0
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(__)m

    みま 9か月前

    リスカの傷は?こるは
    言わない方が良いのでは?

    ぬま |2023/8/9(水) 18:26 |ID:854072

    akrさん!他に傷はないですか?リスカする人は
    多分ですが依存性が凄く強いのであらゆる物に手を出しやすいのです。
    例えばtattooや整形等です。
    勿論一人では辛いので
    異性や同性です。動物もですが無い様です。まずは
    精神的な面を治していったら良いと思うのでお友達と
    してなら良いかもです。

    0
    ん? 9か月前

    普通の人は動物に癒されるって
    言うけどこの方は違うのか?

    んー 9か月前

    今は心身ともに良好なのにどこを治すの?
    動物は癒しだよなぁ、って私も思う

    akr 9か月前

    今は心身ともに健康で、何かに依存する傾向もありません。
    ありがとうございますm(__)m

    まよ 9か月前

    今回リスカしてはじめての
    告白ですかね?
    んーー!

    うーん |2023/8/10(木) 1:55 |ID:854347

    自傷は倫理的に悪い事でもなんでもないと思いますが、慣習的に「わざわざ傷を付けるなんて気持ち悪い、弱い奴だ、アタマが悪い、病気だ、アタマが悪くて弱くて病気の気持ちの悪い奴は面倒だ、嫌いだ、近寄りたくない」と他人が思うのもまたあるとは思います。
    仮に受け入れてくれたように見えても「弱い奴だから利用してやろう」と言う人かもしれません。
    あなたは悪い事したわけではないので、どんな反応をされても堂々とするのが一番だと思います。

    1
    も 9か月前

    そこまで言うか

    akr 9か月前

    ありがとうございますm(__)m

    んんん 9か月前

    傷は薄いの?
    どの様な状態なのか分からないので!ですが相談している以上
    目立たなくは無いよね!
    やはり他人め巻き込む事なので
    お相手の方が可哀想に!

    a |2023/8/10(木) 9:40 |ID:854410

    現在進行形なら気になりますが、20年も前のことだししかも今は安定しているとのことで特に気になりませんね。
    私の元カノもそんな感じでリスカ跡ありましたが、昔の話だったので全然気になりませんでした。

    ですが、人によると思いますのでもう少し相手を知ってあなたのことも知ってもらうのが良いかもしれませんね。

    1
    ゆい 9か月前

    同感です。20年前だろうが
    相手を巻き込む事だからね!
    慎重に!

    akr 9か月前

    ありがとうございますm(_ _)m

    は |2023/8/10(木) 20:29 |ID:854602

    今の彼女が過去に病んでてリスカ跡有りなのですが、結論から言うと私は気にしませんでした。
    出会って少し仲良くなってから過去にメンタルで通院していた事、今は完治している事をサラッと告げられました。
    その後は普通に話してもっと仲良くなり付き合う事になったのですが、リスカ跡については付き合って少し経ってから言われたような気がします。
    もう彼女だったのもありますが私の反応は、今は触っても痛くない?ぐらいのものでした。
    主さんは今のそのいい感じの方にはメンタルがあって完治した事は伝えているのでしょうか?
    まだでしたらリスカ跡より先にサラッとで良いのでその事を伝えてから、本当に完治している事が分かるようにもっと仲良くしていくのもアリかなと思います。
    もう伝えていて、相手も脈アリだと感じているのでしたら告白して彼女になってから伝えるのも良いかもしれません。

    また、他の方も仰っていますがメンタルの事もリスカ跡の事も黙っておくのも悪くは無いと思います。
    20年前の跡でしたら度合いにもよりますが、昔ちょっと事故って腕切れるかと思ったんだよね〜とかでも誤魔化せるかもしれませんし。
    今はアートメイクなんかでも隠せるみたいなので、どうしても気になるようでしたら利用を検討するのもありかと。

    とりあえずお相手様の主さんへの好意の度合いに寄るかと思うので、両想いかな?と確信出来るまで待ってから告白をオススメします。
    もしどうしてもリスカ跡の事は言わないと不味い、と言う事でしたら「好きです、でも実は私リスカ跡があって〜(文章の前後逆も×)」のパターンの告白はあまり印象が良くないと思うので、告白とリスカ跡を告げる日は別の日が良い気がします。

    2
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(_ _)m

    MK |2023/8/11(金) 11:11 |ID:854995

    告白していいです。リスカしたことは相手に聞かれてから教えた方がいいと思います。別に誰かを悪いことしたわけじゃないし、告白する人は、過去の貴方ではなく、今現在、心身共に健康な貴方だから、全然大丈夫です。応援します。Good luck!

    0
    akr 9か月前

    ありがとうございますm(__)m

    なにわ 9か月前

    他の方も言われてる通り、20年も前のことなら気にしないと思います。
    隠される(何も言われない)より、時間とって真剣に話してくれた方がちゃんと相手と向き合ってることが誠実に伝わると思います。
    言われないとその傷を見たときに正直今の状態だったりとか色々考えてしまいそうなので…。
    ちゃんと話して離れていくような方であればそれはそれでそこまでの関係だったという事実を受け止めるしかないかと。
    でもきっと大丈夫、応援してます!