彼女を優先してしまう

なんでも相談恋人関係彼女を優先してしまう
彼女を優先してしまう
くす   2023/8/10(木) 9:42



  • 彼女ができました。
    最近自分がいわゆる「友達より恋人を優先する女」になってる気がします。

    例えば、あのお店気になるな…というときに、今までは友達を誘っていましたが、今は彼女を誘ってしまいます。
    これが男女なら、彼氏にできない話を女友達と…とか、彼氏が行きたがらない場所は女友達と…というような住み分けができるのかもしれません。
    が、私の場合は彼女とも友達とも趣味がかぶっていて、一番合うのが彼女なので、それなら彼女と話したい、彼女と行きたい、となってしまい…。

    友達から誘われたときは予定を合わせて遊びにいっています。が、こちらから誘うことが明らかに減っている状態です。彼女ができたことを誰にも言っていないのもあって、友達とのおしゃべりではほぼ聞き手に回っています。

    恋人ができたら友達の優先順位が下がるのはある程度仕方ないのでしょうか。
    経験談などお聞きできるとうれしいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    べつに |2023/8/10(木) 10:59 |ID:854428

    普通じゃない?
    流動的なもんだよ
    学生が就職したら遊びの優先度は下がるし
    結婚したり子供が出来たら優先度下がる
    ペット飼えば飲みに行かなくなるとか
    よくあること

    人生を長い目で見て縁があればまた会う時がくるよ

    8
    べつに 9か月前

    補足
    >いわゆる「友達より恋人を優先する女」

    これを悪い事だと思って批判してた側だとしたら、それは妬みでしかないよ

    友達とそんなに毎日べったりである必要ないし
    自分の軸で素直に優先順位考えたら良いだけ

    くす 9か月前

    ありがとうございます、よくあることというコメントに救われました。

    ただ、就職や結婚や子供やペットだと、そもそも友人とは土俵が違う存在という気がします。
    私の場合、彼女と友人は似たカテゴリというか、同じ尺度で比べてしまうというか、「友人といるより彼女といるほうが楽しいな」と思ってしまい、そんな自分に罪悪感があります。別物としてどちらも大切と思いたいのですが…。

    また、友達とは毎日べったりでは全然なく、3ヶ月に一度はLINEしたり誘ったりしていたのが一年に一度になるようなイメージです。

    友達より恋人を優先する人を批判したことはありませんが、恋人と別れた途端にしきりに友人を誘うみたいな感じにはなりたくないなとうっすら思っています。

    みゆ |2023/8/10(木) 11:57 |ID:854441

    私も彼女ができたら、彼女優先の生活になってます。彼女も前カノもシングルですが、ふたりとも結婚したら生活が変わるので独身時代の友達との関係は薄くなって当然、みたいなこと言ってました。言われてみればそうなんだろなって思います。
    結婚まででなくて、彼女できてもいつまでも友達優先にしてたら、本当に彼女いるの?って思ってしまいます。ドライかもしれませんけど。結婚してない人や彼女いない人には理解されにくいかもしれないですけど。もちろん、人によって違いはあるかもしれないですけど。

    1
    くす 9か月前

    ありがとうございます。

    彼女より友達を優先にしたいということではなく、現状は彼女を優先しすぎているので友達とも疎遠になりすぎずほどほどに良い関係を保ちたいな、という気持ちです。

    いま彼女>>>>>>>>友達くらいなのを、彼女>>>友達くらいにしたいというか…

    しゅん |2023/8/10(木) 15:41 |ID:854483

    主さんの回りに彼女さんより友情優先って方がいるのかなぁ~
    私は彼女優先です。辺り前
    だって一緒に共感したいから!友達と共感してもね!
    少し大人になったのかなぁ~

    1
    くす 9か月前

    ありがとうございます。優先順位という書き方がよくなかったですね。
    優先順位の一番は彼女なままでいいのですが、彼女といるのが楽しすぎて彼女以外との人間関係をおろそかにしてしまっているかも…という心配です。

    あ |2023/8/10(木) 17:23 |ID:854507

    私も同じく彼女優先です!
    趣味も全て一緒なのでかなり気持ちわかります!
    勿論友達を蔑ろにするけでは無いですが、友達より彼女をどうしても優先しちゃいます。
    主さんはきちんと遊ぶ日がたまにあるだけ全然いいと思いますよ!
    そのまま彼女だけになる方も私の友達にもいましたし、好きなものが彼女と一緒だとそうなっちゃいますよ!(笑)

    そこまで思い悩まなくてもいいかなと思いますよ😊✨

    3
    くす 9か月前

    ありがとうございます!好きなものが彼女と一緒だとそうなっちゃうというお言葉、心強いです。
    あまりにも彼女だけだと、彼女依存になってしまいそうで…友達をなくさない程度に友達も大切にしたいなと思っています。

    あ |2023/8/10(木) 23:58 |ID:854703

    ある程度は仕方がないと思います。
    でも、彼女とは別れたらそれで終わりの場合が多いけど、本当に仲が良い友達との関係は細く長く続くと思っているので、意識して友達との時間は取るようにしています。
    自分の母親が、仲の良い友達とは会う機会が少なくてもずっと年賀状のやり取りを続けていて、私が大人になって母に自由時間が出来た時、一緒に旅行に行ったりしたのを見たからそう思います。

    4
    くす 9か月前

    ありがとうございます。意識して友達との時間は取る、大事ですね!
    細く長くでも友達との縁が続くように、気にしていきたいです。

    かな |2023/8/11(金) 1:18 |ID:854759

    あたり前なことだと思います
    彼女が出来たらセクマイの友達とも誤解をさけるため誘い合う頻度は減りました

    0
    くす 9か月前

    ありがとうございます。セクマイの友達とはどうしてもそうなりますよね。
    ノンケの女友達とは、ほどよい距離で続けていきたいと思っています。

    か |2023/8/11(金) 21:09 |ID:855312

    彼女が友達優先だったら、だんだん嫌いになるかも。
    彼女優先でいいんじゃないのかな。
    カミングアウトもしてない友達って、親友ではないよね?
    親友と呼べる人なら自然となんでも話せるんじゃないのかな?
    うわべの友達なら仕方ないよね。

    2
    くす 9か月前

    ありがとうございます。彼女が毎回友達優先だったら寂しいですが、常に私を全部優先してほしい、友達と会わないでほしいとは思わないです。

    親友なら一から百まで全部話すというタイプではないので、今のところカムは考えていません。今後もし話す必要が出てきたら伝えようと思っています。

    ヒヒ |2023/8/12(土) 23:10 |ID:856003

    彼女優先でこれといって問題なければいいと思います
    友達と遊ぶなと彼女に言われたのでなければ主の自己判断だから彼女が原因でなく主自身が原因かと

    1
    くす 9か月前

    ありがとうございまう。
    はい、私自身の問題で、彼女と友人を比べて「友人と遊ぶの彼女とほど楽しくないな」と思ってしまうことに悩んでいます。

    ヒヒ 9か月前

    では、ご自身に正直にいればいいだけではないですか?