彼女が自己愛性人格障害かもしれない。

なんでも相談恋愛相談彼女が自己愛性人格障害かもしれない。
彼女が自己愛性人格障害かもしれない。
た   2023/8/14(月) 1:07



  • 彼女についての相談です
    彼女は付き合いはじめは、親切で感じの良い女性でした
    交際に踏み切ったのも感じがよかったのと、趣味や価値観が合い
    運命的だなと感じたからです。
    付き合って1年になりますが
    その間に何度も喧嘩になりました
    彼女の人間性に疑問がわきました
    私を利用するように、コントロールするように振る舞うのです
    なんとなく気が付き、私は回避するのですが、彼女に対する違和感、不信感は、彼女の言動が見栄だったり、自分が優位に立ちたい、つい嘘をつく、などそのために私を傷つけたり、利用しても平気で
    それらの言動に一ミリも罪悪感がないのです。
    私が彼女に対して運命を感じたのも、彼女が私に話を合わせていたからです。
    なんのために私と付き合ってるのか?と疑問だったのですが
    たまたまネットで自己愛性人格障害という言葉を知り
    彼女の言動が自己愛性人格障害にかなり当てはまっていました。
    今は喧嘩して、連絡が途絶えでいますがLINEはブロックされていません。
    彼女自身は自己愛だとは気が付いていなと思います
    何かあると全て周りの人のせいにするし、人間として全く成長してないし、なんなら人の手柄を平気で自分のことのように話します。
    私は彼女のことが好きだから付き合ったのに、彼女のことが嫌いで、信用できなくなり、それなのに情があります。このまま付き合っても彼女の人間性は変わらないだろうし
    私がダメになりそうです。
    なんとなく別れたら彼女は私に原因があると周りに言いふらしそうです。彼女が自己愛だと気がついて反省してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    お疲れ様です。 |2023/8/14(月) 1:19 |ID:856740

    主さんまず本当にお疲れ様です。私の彼女も人格障害です。境界性パーソナリティ障害の自己愛性、回避性などなど持ってます。
    彼女も主さんの彼女さんに似ています。
    1度距離を置くために別れた時は悪い事しか言われてなかったのであとあと苦労しました。
    私も一時期彼女が無理になりました。
    そんな時にどうしてこうなるのかと本当に話し合いをしました。結果専門の病院に行き今は通院しています。分かったのが去年春、今現在は前ほどでは無いが落ち着きました。
    人格障害の場合本人は分かりたくない、認めたくない方が多いので話し合いしても難しい場合はもう好きな気持ちを堪えて別れるしかないかもしれません。
    私は未だに辛い時もあります。理不尽にキレられたり虚言や試し行動もあるので。
    でも人格なんかそうそう変わらないのでその方と「パートナーとして生きてく覚悟」があればそばに居たらいいかなと思います。
    私はその覚悟でしてますが、ハッキリきつい時のが多く友人に話せば離れていきます。理解ができないからと見切りをつけられるからです。

    私は話し合いして本人が変わりたい意思があるなら付き合ってもいいと思います。

    ただ心が壊れる前に判断は必要だと思います。
    ご自愛ください。

    6
    通りすがり |2023/8/14(月) 1:24 |ID:856744

    そういう人間はなにをしても変わらないから、仮に悪口言いふらされるとしても離れるべき。
    「反省してもらう」ってのもコントロールなのであまりそういったことは考えない方がいいかと思います。

    1
    わ |2023/8/14(月) 8:11 |ID:856834

    利用する、コントロールするっていうのは、どういった感じなのでしょうか?

    0
    ひ |2023/8/14(月) 8:54 |ID:856848

    自己愛性人格障害を少し調べてみたら、私の兄弟がそれっぽいです。
    職場にもそういう人いますね。
    距離を置いていますが一緒にいるのは疲れますよね。
    彼女が嫌いなら別れたらいいのではないでしょうか?
    1年お付き合いされていたのだから、なんとなく別れるのではなくちゃんと話し合ったらどうでしょうか?
    今まで何をされたのか知りませんが、気付かせるとか反省させるとかは自然にはできないでしょう話をしないと。
    またそういう事こそ逆に相手をコントロールしているのではないでしょうか?

    1
    あ |2023/8/14(月) 21:56 |ID:857222

    共通の知り合いが多く、あなたが悪いという嘘を言いふらされて困るなら、言いふらされる前にこちらから「別れようか迷っている相談」という形で周囲に自分の正当性を主張しておくのはどうでしょうか?
    彼女さんにまだ情があるなら、そういう行動は罪悪感がありますかね?それなら、自分が犠牲になってデマを言いふらされるか、彼女さんの悪いところを周りに伝えて自分の身を守るかを天秤にかけ、考えて行動すればいいと思います。でもそういう人って、あなたが犠牲になってあげたところで、それに対する有難みとか一切感じなさそうですね。
    性格ってそうそう変わらないと思います。まして障害と名の付く症状の疑いがあるなら、素人がどうにかできる可能性はかなり低いのではないでしょうか。ご自分が参ってしまう前に距離をとれるといいですね。

    3
    もふもふ |2023/8/16(水) 12:55 |ID:858273

    彼女に自己愛人格障害じゃないかと言ったり反省させるというのは絶対にやめた方がいいと思います。

    そういう方は本当のことの様に大嘘をつけるし誰かを味方につけるのがとても上手いので、あることない事を本当の事のように周りに思われるように言われたりしてしまうかもしれません。

    連絡がとれなくなっているのは主さんにとって好都合だと思います。

    我慢して分だけ割に合わなかった分だけ執着してしまったら相手の思うつぼになってしまうと思うのでこのまま縁切りして連絡がきても絶対に関わらず振り回されないで、他の素敵な方とお付き合いできるようにするほうがいいと思います。

    どうするかは主さんが決めることだと思いますが応援してます、頑張って下さい!

    1