オフ会主催の方、最近集めるの難しくないですか?

なんでも相談出会いオフ会主催の方、最近集めるの難しくないですか?
オフ会主催の方、最近集めるの難しくないですか?
A   2023/9/11(月) 10:14



  • 自分の出会いのためにもたまにオフ会をやっている者です。(アラフォー)
    年齢、外見、フリー限定、くらいの条件でも集めるの苦戦してまして、
    たまたまなのか全体的なのか不安になってきて…
    自分の年代あたりでフリー人口が減ってるのも原因なんだろうなとも思うのですが。

    逆にこういうオフ会に行ったら人が溢れてた〜みたいな話もあれば聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    る |2023/9/11(月) 11:52 |ID:875103

    参加者がつまらないのは、主催者が
    自分本位で自分の出会い優先の会にしてるからだとおもう。交通費かけて会費払って
    がっかりしたくないから行かない。
    非正規雇用も多いなか、収入少なくて夜職する女性もいたり、男性と比べたら女性の賃金はかなり低いし、才能があって、体力もあって、頑張らないと
    普通に生きてるだけの女性は老後のことも考え貯蓄となると、つまらないオフ会、幹事が自分の出合いと自分が好きな食べ物食べたいためのオフ会に参加してもなんのみのりもないし、時間と金の無駄だから
    行かなくなるんだよ。

    5
    トピ主 8か月前

    ご意見ありがとうございます。
    ひとつだけお伝えするならば、オフ会幹事はボランティアではないです…

    自己中会 8か月前

    だから?
    ↑の回答者さんの
    言う通り

    よくぞ 8か月前

    るさんの仰る通り、時間と金が勿体ないと思う程、残酷なメンバーしか集まらなくなりましたね。

    は 8か月前

    皆んな知り合いだった

    行くのやめようかな |2023/9/11(月) 12:26 |ID:875115

    最近何となく某オフ会に申し込んだんですが、レンタルルームでやるのって普通?
    あと、お菓子持ってきてほしいって書いてあったけどこれも普通なの?
    居酒屋とかでやるのかと思って申し込んだけど
    料金取って食事もお酒も無いところで何するの?って今から不安になっている
    情報と参加者への配慮が無さすぎるんでは

    1
    スレ主とは別だけど 8か月前

    文句言うくらいなら参加するのやめればいいのに。
    ドタキャンされる方が迷惑だし、嫌なら自分で主催すればいいじゃん…

    トピ主 8か月前

    レンタルルームの最近よく見ますよね!
    何個か行ったことありますが、宅飲みみたいな感じで好き嫌い分かれるかもです。
    数時間で数千円で借りれるので使い勝手は良いのでしょうが。
    飲食店の場合ドタキャンされるとキャンセル料が困るからレンタルルームの需要になってるかもです。推測ですが。

    うか 8か月前

    レンタルルームでやるところは
    辞めた方がいいって
    言ってた!

    かな 8か月前

    首都圏でレンタルルームでの参加の経験があります。主催者の方によっては軽食も整っていて
    良い物もありますよ。

    な 8か月前

    居酒屋なんかだと個室でないとなかなか話しづらかったりしますね。知り合いに会わないとも限らないし、口にする言葉や参加者の雰囲気からビアンの集まりってバレかねない。自分は良くても気にする方もいるかもしれないし。
    それに、不特定多数なのでドタキャンすっぽかしリスクも高く、キャンセル料を主催が補填するのも参加者で割るのもおかしいので「レンタルルームを借りてドタキャンを見込んだ料金設定にする」方が確実だと思います。集まりやすい都心なんかで借りると余程人数集まらなければ高くなりますし、参加費を抑えようとすると飲食物は持ち込みにするとかが落とし所になるかと。

    はる |2023/9/11(月) 12:45 |ID:875120

    主の考える集まったといえる人数がどのくらいなのか分かりませんが、
    私が主催した時は都内祝日で10人前後、それでも結構開催までは大変でした。
    定期的に開催して毎回30人以上集める人はすごいと思います。

    最近はYouTuberやインフルエンサーが開催したり、業者まがいなことしてるところも増えてきて、まるで男女の婚活イベントみたいな規模のところも多いですね。
    だから他にコメントしてる人のように、お客様根性丸出しの人も多くなってるのかなーと。

    少し前まではこじんまりした開催が当たり前だったんですけどね。セクマイだけ集まる場を作るだけでもそれなりの価値があると思うのが当たり前だと思うんですが…

    年齢、外見、フリー限定だと埋もれちゃうのもあると思います。
    都内だと新宿渋谷開催はたくさんあるので、他県からも来やすい神奈川寄りとか埼玉寄りにしてみるとかでしょうか?
    あとはプラスアルファで趣味や嗜好でジャンル分けしてみたりとか。
    小規模でも続けていくのが大事かなと思います。

    4
    トピ主 8か月前

    あっ、規模感が抜けてましたね!失礼しました!
    こじんまり系で6〜8人くらいでいつも募集かけてる感じです。

    確かにほぼ毎週どこかの団体やお店の企画が上がってますもんね…。
    出会いやすい分、交流を続ける難しさも感じてます…。
    参加しやすいように山手線とか細かい条件なしとかで企画してるのでちょっと見直してみます!

    とても優しいお言葉ありがとうございます!!

    のぶ |2023/9/11(月) 15:24 |ID:875154

    どちらにしても主催側で
    決まる様な気がする
    見てて分かるんだけど(^o^)
    アタシは行かないね!

    0
    ゆ |2023/9/11(月) 21:27 |ID:875331

    こじんまり系で人数少ないと効率が悪いので行かないです。友達が欲しいわけではないし
    30人程度のオフ会でいいなと思う人が1人いるかいないか…くらいなので…

    0
    トピ主 8か月前

    やっぱり母数の魅力もありますよね〜…。
    私もそういう考えだったときありますが友達同士の参加や出来上がっていくグループに混ざれるコミュ力が足りなくて撤退しました…😭
    あちらを立てればこちらが立たずです、ほんと難しい💦

    N |2023/9/12(火) 12:02 |ID:875663

    首都圏ではない都市部でやりました。
    年齢層高めの設定だと、なかなか集まらないです。
    幅広い年齢層に設定したら10人くらいは集まる感じです。

    東京の会は、どれも申込がじゃんじゃん入ってるイメージでした。
    30人以上の会は正直、東京じゃないと成立しないと思います。

    1
    トピ主 8か月前

    参加人数が年齢幅で左右されるのはどこも同じですね…。
    かといって40前後で20代と仲良くなりたいわけでもないので悩ましいです。
    (年下好き&年上好きの会なら別ですが)

    東京でも参加しようとした会が人数集まらなかったので中止との連絡が届いたこと何度もあるので、ほかのコメント見ても人気の偏りが大きいみたいです。

    ささ |2023/9/12(火) 16:02 |ID:875756

    主さんが主催したいオフ会の、
    ・コンセプト(特化、売り、強み)
    ・ターゲット層(年齢、外見内面等)
    この2点だけは明確にすると集客力がアップしますよ^_^
    顧客のニーズも大切ですが、それよりも主さんが何をしたいのかを明確にする事。
    それに見合った方々が集まりますよ^_^
    先ずは自分です。
    応援しています♪

    1
    トピ主 8か月前

    わっ、なんて親切なアドバイス!!
    こだわり過ぎても人が集まらないと聞いてゆるゆる条件にしていたのですが、やっぱり差別化も大事そうですね…。
    個人的にはガストロノミーとか生演奏を聞きながらとかみたいなちょっとしたパーティーみたいな楽しみをしたいので、挫けず頑張りたいです。
    ありがとうございます!!

    ん 8か月前

    上手くまとめたな!!