職場での恋愛の話題の避け方

なんでも相談職場の悩み職場での恋愛の話題の避け方
職場での恋愛の話題の避け方
まや   2023/10/16(月) 11:27



  • 社会人2年目です。
    昨年よりも話せる人も増えたので職場の人と昼ごはん一緒に食べに行ったりすることが増えました。

    同期に仲良く話せる男がいてよく話したり昼ごはん一緒に行ったりしていました。

    すると飲み会の時に、2人って仲良いよな。どういう関係なん?と言われてどういう関係でもないですよ笑と答えていますがさぐられてるのが引っ掛かります。
    男女が一緒にいたらペアにする風潮はあるけど、私は上手にかわせないし、カミングアウトもできないしで嫌な気持ちばっかり溜まります。結婚しない出産しないって宣言してるけど、いい人見つかったら変わるよとかも言われるし。

    同僚は最近調子に乗ってきたのか、軽口を叩いてきたり失礼なことを言ってきたり、こいつとかお前って私の事を呼んできたり、こいつ〜なんで、みたいに言ってくるようになり距離を取りたいです。同じチームなので難しいですが…(それに周りがこいつら仲良いみたいに思ってるのもしんどい)

    私はビアンで女性にしか興味ないし、そもそも男性苦手だから友だちにもなれませんしなりたくありません。でも職場では当たり前に関わらざるを得ないからなるだけ場を乱すような強目の主張はしたくありません。前述のような「お前らどういう関係なん」的なノリに対して私はどうしたらいいのか教えてください。また、皆さんがどんな風にかわしているかも知りたいです。転職も今のところ考えてないのと、するとしても3月末までは働き切らなくてはなりません。

    よろしくお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    す |2023/10/16(月) 12:34 |ID:917020

    失礼なことを言ってきたり、こいつとかお前って呼んできたりしたら「それプライベートの友達相手でも普通に失礼だよ~?ましてや仕事の付き合いなのに」って軽く言ってやりましょう
    仕事上の距離をとるのは難しくても、お昼一緒にいく等はやめてもいいのでは?

    お前らどういう関係なん的なノリには、チームメイトです~ご期待に添えなくてすみません!みたいに明るく返してもいいかも

    2
    質問主 7か月前

    ありがとうございます!
    とても参考になります。実践させていただきます。

    あ |2023/10/16(月) 21:31 |ID:917326

    お前らどういう関係?なノリがどうしても我慢できなくなったら、今まで言えなかったけど、元彼と死別していて忘れられないから今は恋愛とか考えられないし、そういう風にいじられるのも辛いですって神妙な顔して言えば、たぶん恋愛の話題は一切振られなくなると思いますよ。
    私はうざったくなったら毎回これで黙らせています。
    話に矛盾が出ないように、設定はしっかりメモしておくのが大事です。
    噓をつきとおす事で良心が痛むタイプならやめた方がいいとは思いますが、余程無神経な人でない限りはこれで黙るのでお勧めです。

    0
    主 7か月前

    アイデアありがとうございます!
    どうやら私は嘘を突き通すことで良心が痛むタイプの人間のようです。

    ななし |2023/10/18(水) 10:35 |ID:918303

    同僚が主様の‪事好きなんじゃないかな?
    だから周りから固めてこれ俺のだからってアピールしてるように見えてしまった

    主様は良くも悪くも八方美人タイプで職場ではニコニコ否定も「ちがいますよ〜(ニコニコ)」って感じで説得力とは?って感じでは?
    断る、しっかり伝える努力も大切だけど
    人脈を壊すのも怖いしただただ穏やかに職場で過ごしたいだから強く否定するのも怖い
    私がそのタイプでずっと否定するのが疲れた&嘘も苦手だったので推しアピールしました。

    「推しが今日も可愛くて何も見えない」アピールで最終的に本当に推ししか興味のないポジGETしました
    好きなタイプも敢えて逆の「筋肉凄い胸板のあつい片手で私を抱えてくれるような人じゃないと無理」とアピールしてだからそう言う対象じゃないよと言い続け
    「推しが命の筋肉マッチョ好き」そのキャラクターを手に入れました
    誰も傷つけずにできる対策ですので個人的におすすめです!

    1
    とりっぴー |2023/10/19(木) 0:45 |ID:918657

    わかりますー!
    私も数年前に似た状況にありました。
    私の場合も、最初は愛想笑いで「何も無いですよー」と流してましたが、後半は我慢の限界にきてしまい、露骨に嫌な表情をしながら「どういう関係とは何の事ですか?何を期待してるんですか?」って聞き返しました。
    そしたら、周りがやり過ぎたって気付いてくれたようで、その話題を持ち出したり、冷やかすような事をしなくなりました。あと恋愛観とかの話になった時とかに、「プライベートと仕事はきっちり分けたいから、職場で恋人を作るなんて無理」と宣言して、釘を刺してます。
    今思えば、苛々しながら取り繕ってた時間は無駄だったなーって感じです。

    2