年下は恋愛対象になりますか

なんでも相談出会い年下は恋愛対象になりますか
年下は恋愛対象になりますか
みー   2023/11/20(月) 18:41



  • もうすぐ23歳になる学生です。
    オフ会に参加するたびに低い年齢や学生であることによって、恋愛対象になっていないように感じております。

    回答者の大雑把な年代(例 20代後半)と、恋愛対象になる年齢を教えてください。
    また、社会人の方は学生は恋愛対象に入るか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:14
    ベストアンサー
    k |2023/11/20(月) 20:12 |ID:933394

    年上側ですが、フィーリングが合えば年齢差は関係ないと思っています。
    年齢差にもよりますが。

    3
    みー 5か月前

    ご回答ありがとうございます。
    年齢は関係ないという方がいらっしゃるのですね、励みになります!
    参考にいたします!!

    あ |2023/11/20(月) 22:12 |ID:933454

    30代前半、社会人です。
    23歳の学生さんだと、私はあまり恋愛対象にはなりません。

    理由としては、年齢的に私は将来を考えた付き合いをしたいけど、20代前半、まして学生の人にそれは難しいと思うからです。
    もちろん、若くても将来を考える人はいると思いますが、自分が20代前半の時にそうではなかったので、若い人が将来を考えた交際をするイメージが湧きません。
    絶対に恋愛対象にならないとまでは言いませんが、一線を引く感じはあります。
    また、私は一人っ子なので年齢の割にあまりしっかりした性格ではないし、年上だから年下の子を甘えさせてあげなきゃみたいな感覚もピンときません。
    そのせいか、そもそも年下との相性が悪いです。
    逆に、面倒見が良いタイプの方なら、質問者さんのような年齢・学生の方ともうまく付き合えるのかなと思います。

    1
    みー 5か月前

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに、社会人の方ほど将来を考えることができてはいないかもしれません。
    今後のお付き合いの際に参考にしたいと思います!

    みい |2023/11/20(月) 22:14 |ID:933455

    なんとなく感覚が合う人が社会人の方が多いけど、学生さんでもしっかりしてる方もいますよね。
    社会人で主さんと歳が近い20代です。就職して社会人になってから確かに出会いは増えました!23歳ですと、もうすぐ就職するかと思いますし、これから出会いも増えると思いますよ。

    1
    みー 5か月前

    ご回答ありがとうございます。
    社会人になると出会いは増えるというのは、とても楽しみです!
    参考にします!

    やそ |2023/11/20(月) 22:49 |ID:933477

    28さい、
    26~OK
    対等な付き合いがしたいので、同じく金銭面自立してる人がいい。

    0
    みー 5か月前

    ご回答ありがとうございます。
    金銭面は大切ですよね。
    参考にします!

    ゲストユーザー |2023/11/21(火) 8:10 |ID:933594

    アラサーです。
    今まで好きになった人は同い年か年上しかいません。

    年齢はあまり関係ないかもしれませんが、学生さんだという事は少なからずマイナスに影響している気がします💦

    0
    みー 5か月前

    ご回答ありがとうございます。
    学生はマイナスに影響するのは、金銭面から考えて納得できます。
    参考にします!!

    W |2023/11/21(火) 19:28 |ID:933724

    今まで年近い人としか付き合ってこなかったですが、30歳になって22歳の学生を本気で好きになりました。しかし決心して踏み出せないです。
    付き合うとなると自分が足手纏いじゃないかって心配になります。社会人になったら世界が広がって行き、価値観も将来に対する考えも変わりそうですし、付き合ってるせいで相手の本当のやりたいことを邪魔するのもいやでなかなか難しいです…

    1
    しめじ |2023/11/21(火) 20:02 |ID:933734

    30代前半の社会人です。私もみーさんくらいの年頃の時同じようなことを感じていました。
    結論、全く恋愛対象ではないというわけではないが将来を考えたお付き合いは難しいかな…という印象です。

    私くらいの年になるといわゆる結婚的な将来を見据えたお付き合いをしたいので
    23歳学生さん相手にそれを求めるのは申し訳ないなと思ってしまいますね。
    あとそこまでの甲斐性があるわけではないので交際にかかるお金も気になってしまいます…。
    最後にこれは個人的な話なのですが、学生時代後輩と付き合っていて自分が先に社会人になった時
    まだ学生である当時の恋人に仕事の大変さを分かってもらえずしんどい思いをしたのでそういう点でも少し抵抗があります。

    1
    難しいけど |2023/11/22(水) 16:57 |ID:934056

    30代前半の社会人です。
    恋愛対象にはなりません。

    以前はあんまり気にしていませんでしたが、
    私自身もいろいろと経験するうちに
    やはりお付き合いに関して温度差を感じること。
    立場的に奢ったりしなければ…と思ったりするのですが、
    毎回毎回それだと疲弊して来ること。
    なので、自分からわざわざ行かないですね。

    よほどお相手の方が大人びていて好意を抱いてくれていて
    対等なお付き合いを望んでくれていたら話は別ですが、
    そこまで本気でアピールされたこともないのでという感じでしょうか。

    1
    通りすがり |2023/11/22(水) 21:27 |ID:934170

    20代後半ですが、しめじさん、難しいけどさんと同意見です。

    1
    みに |2023/11/22(水) 22:56 |ID:934208

    30前半
    3歳差以内が限界かなと思います

    わたしは好きになると盲目的になるタイプですが無理もしないので
    相手のためにお金を出すことは気にならない・お金に余裕がない時は会わない
    って考え方に至るので金銭面について考えた事はないです

    ただ若ければ若いほど他の人やいろんな価値観に出会える可能性がある中で、自分に縛り付けてしまうのが心底申し訳ないなと思ってしまうので恋愛対象にはあまりならないです。
    あー若いなぁー眩しいなぁー私なんかよりも広い世界に目を向けて幸せになれよーって感じです。

    あと個人的な理由ですが歳の離れた妹がいるので、その妹より歳下となると「あの子より年下なのかこの子は……悪い大人に捕まるなよ健やかに育て…」と親戚のおばちゃん的な心境になってしまいます。
    少し前から7歳年下の子にアタックされていますが、正直恋愛どころではありませんね。

    1
    傍観者 |2023/11/22(水) 23:52 |ID:934239

    年下とか、気にしてる時点で、対象にならない人が多いのでは無いですかね?

    恋愛対象って、そういう所では無いと思います。
    どれだけ、相手を尊重できるか、大切に思えるか、一緒にいて楽しめるか、そして、落ち着けるか、それがフィーリングが合うの答えだと思います。

    そんな相手なら、年齢は気にしませんよ、年齢より大切な気持ちですから。

    0
    り |2023/11/23(木) 0:37 |ID:934261

    20代後半ですが恋愛対象にはなりません。
    他の方と類似する回答になりますが、私には妹がいて妹より年下の子かぁ、って違和感覚えてしまうんですよね。

    0
    す |2023/11/27(月) 19:15 |ID:935946

    10歳までですかね。それ以上だとちょっと無理かな。まあひとによるだろうけどね。

    0
    あ |2023/12/2(土) 7:07 |ID:937471

    年下は恋愛対象になりますが、
    せいぜい-五歳位かな?。
    過去に16歳年下と三年位付き合いましたが、
    色々難しいです。

    0
    通りすがり 5か月前

    通りすがりですが、
    どんなところが難しかったのか興味あります。
    3年もお付き合いされたんですね。
    良かったらお伺いできたら嬉しいです。