柔道経験者さんに質問です

なんでも相談その他柔道経験者さんに質問です
柔道経験者さんに質問です
あだ   2023/11/27(月) 19:54



  • 変な質問で恐縮ですが、柔道経験者さんに質問があります。中学・高校と6年以上女子柔道をやっていて、黒帯など有段者の方でパートナーやセ〇レに絞め技などつかって、い〇めたりしたことある方っていますか?また、そのような話を聞いたことってありますか?

    飲み会などで、柔道の有段者さんは素人なら簡単に落とせるって言っていたのを聞いたことあるし、そのような被害にあった知人がいるので、ちょっと気になってしまいました。もちろん、ほとんどの柔道女子さんは健全な方だと信じていますが、中には人の道に外れたかたもいるのではと恐れています。

    9

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    谷和原 |2023/11/27(月) 20:18 |ID:935980

    中学、高校と女子柔道部所属でしたが、そのような話は聞いたことありません。
    部内の先輩と後輩の関係だったら、練習中にちょっときつめにしたりとかはありましたが、素人さんに手をかけたことはないし、そんなこと普通しないと思います。

    8
    通りすがり 8か月前

    それはあなたの感想でしょ。やる人はやるよ。

    通りすがり2 8か月前

    中学、高校とかだと、どっちかというと、剣道部のほうが怖かったイメージ

    主 8か月前

    そうなんですね。それなら安心です。

    な |2023/11/27(月) 22:49 |ID:936060

    柔道経験者って言っても、いろいろレベルがあると思うので、ひとくくりにはできないんじゃないかな。中学と高校の6年間そこそこ頑張っていた人もいれば、オリンピックなど目指す人もいるから。オリンピック目指すようなひとがそんな道に外れたことしたら大変なことになってしまうけど、そうじゃない人だったら・・・

    高校のとき喧嘩で柔道技使った生徒は対外試合禁止になったり、ひどい場合は退部になっていたかな。でも、バレないところだとけっこうえぐいことあったかも。

    3
    ななし 8か月前

    横から失礼します。
    正直言って怖すぎます!
    中学や高校だったら、もし同じクラスにいたら逃げられないですよね。
    うーん。やられるの耐えるか、学校辞めるしかなのかも。
    そういえば、いつも昼休みに女子柔道部の部室に行く華道部の子いたけど、もしかしてえぐいことされてたのかもって今になってみれば。

    主 8か月前

    コメントありがとうございます。
    バレないところでやるえぐいことって例えばどんなことですか?

    に |2023/11/29(水) 12:07 |ID:936543

    カノの取り合いとかでならみたことある。体格のよい女が首絞めて、窒息させていた。
    なんの技かしらないけど、迫力あった。看護師やっているのに、人の意識とばすまでしめてどうすんねんっておもったけど。

    2
    元看護婦 8か月前

    看護師女子あるあるですね!
    20年以上前、まだ「看護婦」と言われていた時代、全寮制の看護学校ではたまにそのようなことありました。落とされる子の苦しむ顔がまだわすれられません。

    主 8か月前

    コメントありがとうございます。
    カノの取り合いでそんなことあったのですね!?
    そんな怖い看護師さんっているんですね・・・

    げ |2023/11/30(木) 13:22 |ID:936899

    そんなこと聞いてどうすんですか?そのひとによるんじゃないですか?

    0
    さ 8か月前

    同感

    初心者 |2023/12/6(水) 12:49 |ID:939098

    柔道って、初段を取れば黒帯になれるのですか?
    黒帯とるって難しいですか?
    剣道にも黒帯のようなものってあるのですか?

    0