同棲2年目

なんでも相談恋人関係同棲2年目
同棲2年目
  2018/10/21(日) 22:35



  • 一緒に住み始めて2年が経ちました。

    家族のような感覚になり過ぎて、お互いに良い意味で気楽な存在。

    生活していく上での役割分担も大きく偏り、掃除、洗濯、料理は私がやる割合が多いです。

    1つだけでも休みの時にやってくれたら、それだけで良いのですが、言わないと率先してやってくれません。

    かと言って、「やるね」と宣言していたのにやらない事が多くて、もう期待するのはやめようと思いましたが、チリも積もれば山となり、会話も減りました。

    今後、一緒に居れるが不安です。

    0

     

    同棲2年目 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/10/21(日) 22:40 |ID:9576

    我慢が溜まるといつか爆発しますよ。
    早めに話し合ったほうがいいと思います。
    改善されないなら今後のためにもきっぱり別れましょう。
    引き止められて、そこでよりを戻したらますます都合がいい人になりますよ。
    今の貴方に残っているのは愛情じゃなくて情です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/21(日) 22:40 |ID:9577

    わかるー
    いちいち言うのもこっちがうるさい人みたいになるし面倒くさいですよね
    食洗機とかロボット掃除機とか衣類乾燥機買うって選択肢はないの?
    どれもすごくおすすめですよ

    0
    n 6年前

    連投ですみません、
    共感の勢いで短く書きすぎましたので補足ですw

    気の合う人はお金では買えません。
    便利な家電と時間はお金で買えます。

    うちも共働きですが、自分の方が家事をする割合が多くてすごく面倒でした。
    途中で上記の全部揃えまして、
    スイッチ押せば機械ができることを
    手作業で喧嘩する意味も無いなと実感しての投稿です。
    優先順位的には
    1.乾燥機 干す→取り込む必要がない。終わったらたたまず相手のカゴに入れとくだけ
    2.食洗機 2人分なら小型で充分
    3.ブラーバ ルンバの拭き掃除バージョンで静か
    てかんじです

    n 6年前

    連投ですみません、
    共感の勢いで短く書きすぎましたので補足ですw

    気の合う人はお金では買えません。
    便利な家電と時間はお金で買えます。

    うちも共働きですが、自分の方が家事をする割合が多くてすごく面倒でした。
    途中で上記の全部揃えまして、
    スイッチ押せば機械ができることを
    手作業で喧嘩する意味も無いなと実感しての投稿です。
    優先順位的には
    1.乾燥機 干す→取り込む必要がない。終わったらたたまず相手のカゴに入れとくだけ
    2.食洗機 2人分なら小型で充分
    3.ブラーバ ルンバの拭き掃除バージョンで静か
    てかんじです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/22(月) 7:51 |ID:9744

    うちは付き合いが10年同棲が9年です
    私のところも、ほぼ自分がやります
    相手は「やる!やる!」と言いますが
    ほぼ、しませんよ

    まあ他の事で、しっかりしてる部分があるので仕方ないで済ましてます

    ぐーたら女め!
    今日も何もせんきか!
    と罵りますが

    愛情があれば他でフォロー出来ます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/22(月) 19:51 |ID:9941

    うちも同棲2年目です。同じく気楽な存在。でも家事は明らかに私の方が多くやってます。逆にやらないのが私には不思議でよく分からないし、上手く話し合いもできなくて。1年経った頃に喧嘩になって、役割分担を決めました。
    他にも喧嘩の理由はあったんで、その頃はめちゃくちゃ悩んでこんな人と一緒に居られるの!?てか最低!とか思ってたんですが(笑)私が言わなかったのが悪いし、期待のしすぎだったんですよね。
    家事分担したらなるべく相手のやり方には口出さないで、それより楽しくて幸せな部分に目を向けて、彼女の友人や彼女の職場の人と話してたら(愚痴も聞いてもらったり)また好きな気持ちがちゃんと戻ってきました。
    逆に私の友人たちからは、全部やるのなんてあるあるだよ!ゴミ出しだったら玄関まで纏めて出しおいてあげるなんて当たり前!パートナーには諦めが肝心!なんて笑いながら叱られました。ノンケの子達なんで、旦那はまずやらないみたいで、仕事して育児して家事して立派にこなしてるんで。
    暮らしてきた環境が違うから、習慣や考え方、もういっそ雑に言えば脳も違うんだって思って、全部自分の思う通りにはいかないよね〜って最近は考えてます。違うから、好きだし、私と違う良いとこもあるんだよねって。
    相手がやらない時は、相手がやるパターンがあるなって気付いたんで、みはるさんも言い方探ってみてください。
    お互い好きって気持ちがあればちゃんと上手くいきますよ、大丈夫。

    nさんの投稿見て私も機械買おうと思いました(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/24(水) 7:05 |ID:10637

    分かります!!

    自分もそんな感じでもうすぐ3年になります。確かに気楽な存在ではあるけど家事はほとんどしないし、最近は会話もへりました。
    あまり改善しないけどたまーに思ったこと言います
    少し話し合いをしてお互い思ったこといってみてはどうでしょう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/7(水) 18:12 |ID:16441

    私も基本全部やります
    相手が結構な年下という事もありますが、、
    甘やかしてしまいます。
    でも、相手の感謝などが感じられない時はやってらんない!ってなります。笑

    やはり、役割も大事ですが、
    感謝やありがとうがないと
    一緒にはやっていけません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/8(木) 0:21 |ID:16619

    夫婦でも共働きの家事分担はよく話題になってて、小町とか大手質問サイトとかでも書かれてますね。

    大抵回答は家電買うか、収入差(世帯が1つでないなら支出ですね)に応じて分担するか、相手が動いてくれるように育てるか、です。

    全部一人でやらずに
    「AとBどっちがいい?」(例、買い物と洗濯たたむの、等)
    とか都度相手に選ばせる風にして半分やってもらうといいですよ。
    逆に何かしてくれたら大げさに喜びます。
    黙って一人でやっちゃうのはダメです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい