恋人が極度の男嫌いだったら

なんでも相談恋愛相談恋人が極度の男嫌いだったら
恋人が極度の男嫌いだったら
まる。   2024/1/29(月) 12:34



  • 30代ビアンです。現在お付き合いしている同性のパートナーがいます。
    私は極度の男嫌いで、世界中の男がみんな苦しんで◯ねばいいのにと考えているくらい嫌ってます(くだらないので誰にも言ったことはありませんが本気でそう思ってるのも事実です)
    父親から思春期に身体を触られたり、意地悪されてきたことが原因だと思います。特に、男から好意を寄せられたり、下に見られることがあると怒りがわいてきて、◯ねとか◯ろすとか思ってしまいます(思うだけで言葉にはしませんが)
    できるだけ男と関わらないように生活してますが、完全に遮断するのは無理なのでせめて親しくならないように無愛想に接するようにしてます。男性にもいい人がいることは頭ではわかってますが、どうしても先に拒否反応が出てしまいます。

    恋人がここまで男嫌いだと引きますか?
    彼女は男女のこだわりが無さそうで、正常な感覚を持っている人です。
    頑張って隠してますが、テレビを見て男性芸能人をキモいと言ってしまったりして薄々バレてるのかとは思います…

    7

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    そこではないかも |2024/1/29(月) 13:19 |ID:964792

    主さんほどではありませんが、男性特有の〜みたいな部分に
    苦手意識があるのでお気持ちは分かります。

    ただ、やっぱり出さないようにはしていますね。
    男嫌いで引くというより、
    人のことを悪く言う態度には引く人もいるかもしれません。
    彼女さんが正常な感覚を持っている人なら、
    テレビを見て「キモ◯」、
    ふとした瞬間に「◯ね、◯ろす」がぽろっと出た日には興醒めする可能性も大いに考えられます。

    人間誰しも好き嫌いはあるので、
    理由もきちんとありますし、嫌いがあっても引きはしないでしょう。
    見るとしたら嫌いに対する態度だと思いました。

    12
    まる。 3か月前

    回答ありがとうございます。
    自分の男嫌いな性格を頑張って治さなきゃいけない、と思って辛くなっていたので、そこじゃないという言葉にとても救われた気持ちです。
    誰でも悪口、暴言ばかりの人とは付き合いたくないですよね、あたりまえです。私だって彼女がテレビ見てキモいって言ってたら嫌になります。
    視点がずれていたことに気付かせてくれてありがとうございます。

    なな |2024/1/29(月) 13:15 |ID:964790

    気持ちは痛い程分かりますが(ACです。自分語りになるので割愛)それを表に出して嫌悪感を出し続ける方は正直苦手です。
    勿論苦手を克服しろとは言いませんが現実問題基本は男女2つの性別しか無いので父親と他人が区別出来ず
    そこまで嫌な思い気持ちで心が占領されるのは生活に支障が出ていると思えてしまうのでカウンセリングに行くべきでは?と思ってしまいました。
    好きの反対は本当に興味が無いなら無関心頭の中に入ることもありません。

    回答ですが過去彼女が男性苦手な方は居ましたが極端な嫌悪感等出さなかったので特に気になりませんでした
    が、楽しくTVを見る度に嫌な思いする位なら(アニメも男キャラいますしね)私はちょっと無理かもしれません。

    3
    まる。 3か月前

    回答ありがとうございます。私もACの自覚があり、男嫌いのせいで生活に支障が出る時もあるので、カウンセリングや認知行動療法など受けて少しでも生きやすくなるために努力しています。
    ただ少し良くなっても、嫌な目に遭うと父を投影して怒ってしまうことの繰り返しで、なかなか良くなりません。仰る通り、男性に無関心になることが改善のゴールなのかもしれません。

    テレビを見ている横で嫌悪感を出されたら、確かに嫌になるよねと思いました。納得です。父親から同じような嫌がらせ(アニメを見ていたらばかにされるなど)されていたので、彼女に対して同じことをしないように気をつけたいです。

    ぽ |2024/1/29(月) 13:40 |ID:964803

    職場の同僚などには仕方ないとしても、パートナーの方には無理して隠す必要は無いのでは…
    そうなった原因について仔細に話すのが憚られるなら、大ざっぱに「昔嫌な経験をしてから男性全体に対して苦手意識がある」程度にぼかした上で何か機会を見つけて伝えてもいいと思います。
    そういう経験からの男性嫌悪ってビアンあるあるですから、パートナーがそういう経験をしていたら普通は理解を示してくれますよ。

    自分の恋人だったとしても、パートナーがビアンになった理由の1つかも知れないわけですし、
    何なら出会って一緒になれたのは相手がそういう感覚を持っていたおかげだったかも知れない(男性嫌悪が無ければ異性愛者として男性と結ばれていたかもしれない)わけで…そのこと自体に引いたりはしません。
    ただ、キモいとか◯ねとか◯ろすを日常的に口にされてしまうと、相手の事情を理解していても気疲れはしますね。
    長時間一緒に居る相手に負の感情を共有されると結構堪えます。
    事情を伝えた上で、今まで通り言葉にしないように気をつけていればいいんじゃないかな。

    3
    まる。 3か月前

    回答ありがとうございます。
    彼女には、男性に苦手意識があることを伝えてはいますが、理由は伝えていません。まだ私自身が過去のことについて整理できてなくて感情的になってしまうので話さない方がいいかなと思っています。

    > 長時間一緒に居る相手に負の感情を共有されると結構堪えます
    これはほんとマジでほんとそう、私だってそんな相手と一緒にいたいとは思えません。すごく腑に落ちました。男嫌いなことと、悪口を言うことは別ですね。ごっちゃにしてたみたいです。

    男嫌いであることで、今のパートナーに出会えたのは確かにそうですよね。一生独身の覚悟で仕事を頑張れたりもするので、無理やり治すものでもないのかもと思えました(とはいえ生活に支障ない程度にはマシになりたいですw)

    あ |2024/1/29(月) 13:45 |ID:964806

    男嫌いに限らず、極度の〜嫌いの人が苦手です。
    好悪が激しい人は感情の起伏も激しくて大人の考え方ができない人が多いので疲れるからです。
    男性にもいい人がいるのに、いい人にも◯ねとか◯ろすとか思ってしまうところに、思い込みの激しい性格なんだろうなと思って引きます。

    3
    まる。 3か月前

    読み違えてらっしゃると思うので訂正しますが、いい人には◯ねとか思いませんよ。男性にもいい人いるなーと感謝してます。
    そのあと嫌な目に遭うとやっぱり男は◯ソ!!って反転するので結局思い込み激しいんですけどね…

    横からですが 3か月前

    世界中の男がみんな苦しんで◯ねばいいのにと考えている、って書いてますよね?
    「世界中の男」にはいい人も含まれているのでは…

    まる。 3か月前

    主語がデカすぎてすみません笑
    指摘されて気付いたんですが、私の感覚なんですが、いい人は「人間」に分類されるんですよね…男ではなく人間として接することができる人?みたいな感じです。

    うぇ |2024/1/29(月) 14:11 |ID:964817

    女はみんな、男のことうっすら嫌い!笑
    男ってだけで→嫌いなのは人として引かれると思うのでそこらへんきちんとしてれば良いと思います
    出ちゃった時はその都度説明すればいいんじゃないですか、誤解は解けばいいだけだし

    2
    まる。 3か月前

    回答ありがとうございます。
    うっすら嫌いめちゃくちゃわかります、私はしぬほど嫌いなほうの女ですが笑
    出ちゃった時は謝るなり説明するなりしようと思います。

    これぐらいが丁度いい |2024/1/29(月) 16:31 |ID:964864

    えっ引かないよ。全然いいよ。
    男に優越性を感じてるのか
    媚びる人いるしね、そんなのより全然いい。
    男がなんらかのサークルにいるときに色目使う女とか親しくなろうとする女より
    全然いい、もちろんビアンなんだから
    そんなのは少数だとは思うけど、
    社交辞令で立てる雰囲気だしてると男近づこうとするから、寄せ付けない態度の人の方が信頼できる。
    主は深刻なトラウマがあるからそのように予防してるのだろうけど、そんな理由有る無しに関わらず男にすり寄らない人なら
    信頼する。

    3
    まる。 3か月前

    肯定ありがとうございます。
    仰る通り、社交辞令ですら勘違いする男いますよね。迷惑な生き物、人間以下だなと思ってしまいます…(思うだけで言葉にはしません)
    私から男に擦り寄ることはありえないので、そこは信頼につながってたらいいなあと思います。

    あ |2024/1/29(月) 16:51 |ID:964867

    引きはしないけど、エステとか女性だけの仕事としてもオイルとか営業さんは男になる場合もあるし生きづらそうが感想です。

    1
    まる。 3か月前

    感想ありがとうございます。
    女性だけの職場でなんとかやっていますが、取引先は男性もいるので正直めちゃくちゃ生きづらいです。

    い |2024/1/29(月) 21:19 |ID:965014

    私も似ているので共感します。
    主さんのような方と知り合いたかったですがなかなかいませんでした。やはりそこまで正直に口に出せる人は少ないのかも知れませんね。

    カウンセリングなども大事だと思いますし、こうして同じような人がいるということを実感することも大事だと思います。心から共感してもらえるとやはり救われますし。

    〇ねなどの強すぎる表現が嫌がられることは十分承知ですが、本心というものも無視すべきではないと思います。彼女さんを含め他者に配慮はしつつ、ご自分の抑圧している部分も少しずつ放つことができるといいですね。
    個人的には、彼女さんではない人や場所で思いを共有できれば主さんの葛藤も少しは和らぐのではないかと思いました。ビアンには男嫌いの人が少なからずいますから「男ぎらいなんです」ぐらいの一言はサラっと言ってみても良いかも知れません。私も時々言ったりしますがスルーされたらそこで終わりにします笑
    でもどこかで何か繋がるかも知れないのであきらめないでいきましょう。

    1
    横から仲間入れて 3か月前

    うんうん、誰彼構わず悪口言うとかではないんだから嫌いって感情があっても別にいいよね?
    ネコ嫌いとか犬きらいとかと同じだよ。
    もちろん男だって女嫌いと思ってる人だっているんだから、そんな悪いことではない、それを当人に言いまくるは
    ちょっとただの社会性が無いひとになるだけだと思う。

    まる。 3か月前

    共感ありがとうございます。同じような方がいて救われます。ここに書き込んで良かった。
    私も今まで誰にも言わずにいましたが、カウンセリングを通して原因が明るみに出てきたのでようやく言葉にできるようになったところです。

    共感できる人を探すのもいいですね。ただ悪口ばかりになると憎しみが倍増していってしまうので、話すならカウンセラーのほうが良いのかなと思っています。
    他の方も仰るように、嫌いなことを無理に矯正する必要はないと思えて楽になりました。

    い 3か月前

    主さんが書きづらいことを投稿して下さったおかげでこうして同じような人たちがいるとわかり、私も嬉しかったです。

    問題を冷静に受け止めていらっしゃるようですのでいずれ彼女さんにも本当の気持ちが伝わっていくと良いですね。日々のストレス多いと思いますが良いこともたくさんあることを願ってます。

    い 3か月前

    横から仲間入れてさんもコメントありがとうございました。

    うん |2024/1/29(月) 22:20 |ID:965067

    極度の男好きよりは全然いいと思いますよぉ

    0
    ゎ 3か月前

    極度の男好きと関わる事ないだろうよ

    ワ 3か月前

    彼女いるのに男と浮気するようなやつは極度の男好き認定!!

    あ |2024/1/30(火) 20:15 |ID:965436

    思っている事に関してまったく引かないけれど確かに口に思った事を沢山出されたらビックリして「えぇ…」ってなってしまうかなと思います。
    なので心に留めておく位がいいかもしれません。どうしても男性とは普通に暮らす中で普通に買い物したりすると女性だけ…というわけにもいかないので、暮らしにくいかもしれませんがそこまで思い詰めなくていいかなと。
    私の彼女は男女問わず何か気に食わないと「あんなやつー」からはじまり過激な言葉を口にする事が度々あるので男女問わず言うともいるし、主さんみたいにきちんと止めてるだけすごく偉いなぁと読んでました。

    1
    あ |2024/1/30(火) 20:39 |ID:965452

    個人的な感想としては引きますし嫌ですね
    外出先でなんやかんやサービス受けるたびにそんなこと考えたり思われたりしてるのかと思うと気を使うし全然楽しめないので苦痛になるかなぁと

    過去に参加したオフ会などで、マイノリティが集まったからマジョリティぶって店員などに迷惑行為していた場面に遭遇して恥ずかしかったことを思い出します…
    昔に男性から云々に関しても、相手の性別関わらず暴行してくる人もいるからカウンセリングなり意識改革なりできる手段もあるのではと思います

    でも別にそういう面も含めて認め合えるお相手がいるならそのままでもいいのかなと

    1
    通りすがり |2024/2/3(土) 22:02 |ID:967665

    回答になってなくてすみません。
    私もこの世の男は全て愚かしい何の価値もない生き物だと思っていたので自分と同じような考え方の人がいる事にすごく安心しました。

    4