相手を傷付けない方法

なんでも相談恋愛相談相手を傷付けない方法
相手を傷付けない方法
ソテル   2024/1/31(水) 9:51



  • 友人から恋愛対象として見られています。
    私がバイと言いますか、パンセクなのは知っています。
    まだ告白はされていませんが、人伝いで好きで付き合って欲しいと思っているのだと聞きました(今お互い仕事やらで忙しいので落ち着いたら告白するらしい)
    友人としては好きですが、正直付き合ってくれと言われても私の好みではありません。
    もし告白されれば断ろうと思っています。
    でも友人関係は続けていきたと思っています(向こうが振られた時に関係を続けたいかは別)。
    一緒に外泊したりお互いの趣味に合わせて遊びにいく、通話も毎日ではないですがほぼ毎日しているぐらい仲がいい感じです。そして多分ですが、外泊時にじゃれて絡んだのを本気にされているのかなぁって感じがします(友人は好きな人以外とはそういうことをしないと後々知りました、私は割とその辺緩いので後悔しています)。

    そこでどうしたら友人をなるべく傷つけずに断るか教えていただきたいです。

    友人
    ひとつ年上
    鬱持ちで時折酷くなって内服が増えたり不安定、希死念慮もある時はある
    内気

    なにか情報が足りなければ追加いたしますので、どうかよろしくお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    こっこ |2024/1/31(水) 14:54 |ID:965886

    どんな優しい断り方でも、告白を断られた時点で絶対に傷つきますからねぇ。
    人伝いで聞こえてくるほど好意をあけすけにしているなら尚の事、告白されるのを待つのではなく先手を打って告白を思い止まって貰う方向で動いた方がいいです。
    恋愛的・性的に好みではない友人にいたずらして相手を本気にさせて、感情的に疲弊させているのは明らかにあなたの落ち度ですから、
    思わせぶりなスキンシップで勘違いさせてしまったかもしれないことを謝罪して、今後も良い友だちで居て欲しいことを正直に伝えるのが誠実さの観点ではベストだと思います。
    友人としての関係が壊れたわけではないことを強調するために次の外泊や遊びの予定なども可能な限り詰め詰めにした上でね。

    8
    主 3か月前

    回答ありがとうございます。
    断る時点で傷付くのはもちろん承知しております。

    告白を思いとどまらせる……難しそうですが何とかしてみようと思います。

    これからは |2024/1/31(水) 18:50 |ID:965954

    この手の質問よく見ますけど。
    傷つけない方法なんてないの!その気を持たせるな!
    ですけど、過ぎたことは仕方ないので今後の態度を考えましょう。
    好意はないことを、きちんと態度に出して行く。

    告白されたらハッキリキッパリバッサリ振る。
    可能性を感じさせるな。
    一時的に傷ができても、その方が治りは早いし、
    主さんの誠実さも分かってもらえると思います。

    変な優しさは出さない。曖昧にしない。
    これは鉄則だと思います。

    2
    主 3か月前

    傷付けない方法がないのは承知なのですが、多少でもショックを減らせてたらなって思っています。
    (正直酷いやつなのは認識していますが、変な地雷踏んで自I殺されたらたまったものじゃないな、と思って質問書かせていただきました)

    ハッキリキッパリ……もしその時が来たらそうしてみます。

    あ |2024/2/3(土) 1:10 |ID:967241

    告白される前に、恋人作っちゃいましょ。
    それが無難です。
    告白もされないと思います。

    2
    🤩 |2024/2/4(日) 9:00 |ID:967884

    最近気になってる人がいるっていう相談してあなたの事は好きじょないよって遠回しに言ってみるとか、、

    1