他の女性を褒める

なんでも相談恋人関係他の女性を褒める
他の女性を褒める
ななし   2024/2/4(日) 12:16



  • 彼女がよく他の女性を褒めます(一般の方、有名人問わず)
    多少ムッとすることもありますし、デリカシーがないな…と少し冷めた気持ちにもなります。
    過剰な反応はせずにスルーしていますが、正直に伝えた方がいいのでしょうか?
    彼女の前で他の女性を褒める方は何か反応を期待しているのか?それとも悪気なくただの事実として口から出ているのか?
    言われた(聞いた)側が多少なりとも気を悪くしているとは思わないのか?等々疑問です。
    客観的なご意見、嫌な思いをした側、させてしまった側、いろいろな方の意見や体験ありましたら聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    不思議 |2024/2/4(日) 15:00 |ID:968031

    なんで人を褒めたらデリカシーがないことになるんでしょう?
    内容にもよりますけど。

    男女問わず人の悪口を言う人よりは
    人の良いところを見つけて褒められる人は素敵だなと思うので、
    この投稿を見て私は「そう思う人もいるんだな〜価値観の違い〜」
    というのが客観的な感想です。

    15
    あ 3か月前

    んじゃ、男性が彼女の前でグラビアアイドルを見ながら、スタイルいいなぁ〜と言ったらどう思いますか?

    通りすがり 3か月前

    彼女に叱られて後で何か奢らされるハメになるけど、あるあるの話。
    深刻じゃないよ。

    し 3か月前

    ビアンは狭い世界でしか生きてないから耐性がなくて神経質過ぎ

    不思議 3か月前

    >んじゃ、男性が彼女の前でグラビアアイドルを見ながら、スタイルいいなぁ〜と言ったらどう思いますか?

    知らんがな。

    通りすがり2 3か月前

    誰を褒めるかよりどこを褒めるかによるかも。
    わたしだったら、○○ちゃんのメイク可愛い!服可愛い!なら全然問題ないけど不思議さんが書いてるように、スタイル良いなあ〜みたいな身体に関する事は(顔が可愛い!もこっちに含まれる人は含まれるかもね)はアウト

    あ |2024/2/4(日) 15:38 |ID:968056

    彼女の前で、他の女性を褒めてみてはいかがでしょうか?
    全く気にする様子が無ければ、考えずに口にしてるのかも知れませんね。

    後は、素直に他の人を褒めてるのを聞くとヤキモチ妬いちゃうーって伝えてみては?

    1
    いーよー |2024/2/4(日) 15:56 |ID:968062

    私は前付き合ってた人が、私のことさほど好きじゃないだろうから気にしないかなと思ってたのと、向こうは私が向こうにベタ惚れで心の底から他の人に興味ないとわかってくれてると思ってたので、そこらへんの人とか芸能人をかわいいとか普通に言ってました。でも「妬くからあんまり言わないで」て言われてから、私のことちゃんと好きで妬いてくれるくらいなんだ。と知ってからは一切言うの辞めました。好意に鈍感すぎて反省しました。

    伝えてからも気を引くために言ったり妬かせるために言い続けて変わらない人は、人としてしょーもないやつだから私なら別れます。

    5
    拗らせ |2024/2/4(日) 16:00 |ID:968063

    一般人というのがどんな関係の人なのかわかりませんが、有名人や芸能人を褒めてムッとしたりデリカシーがないな…と少し冷めた気持ちになるなら、それは拗らせてますよ。
    もし、彼女さんがヤキモチを焼かせたくてわざと褒めているなら、彼女さんも拗らせてます。

    どういうつもりで褒めているのかはここの人には誰もわからないので、主も拗らせてないで直接聞いてみたらいいと思いますよ。
    聞かずにあれこれ考えているとますます拗らせますよ。

    10
    ま |2024/2/4(日) 18:07 |ID:968113

    人を褒めることは良いことなので、
    デリカシーがないとは思いません。
    単純に主の嫉妬かなーって思いました。

    直して欲しいところがあってわざと人を褒めて、間接的に伝える人もいるみたいですが、
    お相手の性格等、何も知らないので当てはまるかどうか?
    ですが、大半は日常会話の一部分に過ぎないのでは?私も彼女も他人をよく褒めますよ。
    悪口言ってるよりいいですよね。

    5
    だーちゃん |2024/2/4(日) 19:40 |ID:968187

    普通はサラッと社交辞令でしょう。
    彼女がいる時は彼女が一番だと思ってるんで褒めませんね!アタシはですが
    彼女の顔が曇るから分かるし
    自分もされたら嫌だからです。
    無関心なのかなぁ~
    でもアタシは良い気分になれないので
    褒める必要は無いです。何かを期待しているのでしょうか?

    2
    ここ |2024/2/4(日) 20:10 |ID:968206

    褒めるポイントにもよるかなぁ
    個人的には他の女性の容姿を褒める暇があるなら今日の彼女の化粧ノリでも褒めることに時間を使いたい派ですけど
    内面とか考え方がステキな人であれば「こういう考え方ってステキだと思う」という価値観を2人の間で共有出来たらいいなぁと思いながら褒めたりはします
    毎度毎度は鬱陶しいかもしれませんが、たまにならムッとしたまま素直に文句の一つでも言ってみればいいのでは?
    それでもこちらの反応見たさに同じことをし続けてくる相手だったらしょうもなく感じて冷めると思います

    3
    さら |2024/2/5(月) 21:13 |ID:968874

    それは気になりますね。
    彼女が何を褒めてるのかによりますが、
    有名人でも身近な方でも誰かの容姿や性格を褒めるのは少なからず自分のタイプや好みが反映されるので、とても極端に言うと恋人が目の前で「あの人タイプだわ」って言ってるのと同じようなものなので、モヤっとするのは当然だと思いますよ。

    褒めてるんだからいいじゃないっていうのは違うと思います。
    大人として、恋人の前で同性を褒める際には褒め方などに気を付けるのが気遣いだと思っています。

    それができていないのは、子供なのか、あなたへの気遣いがないか、わざとなのか…嫌な気持ちになってしまう事を一度話してみた方がいいと思いますよ。

    あなたの気持ちに気付いて改善してくれるといいですね。

    8
    え 3か月前

    好きな芸能人を褒めてるだけで嫌な気持ちになる人の方が子どもですよ。

    さら 3か月前

    褒め方や状況によるのかなと思いますよ。

    私は彼女が自分の低身長にコンプレックスがあるのを知っていたのに、モデルや背が高くスタイルのよい友人を褒めていたので、ある日彼女から、本当は私がチビなの嫌?と悲しそうに聞かれて、ハッとしました。
    彼女への気遣いが全くない子供だったなと反省して気を付けるようになりました。

    日常会話ができない 3か月前

    友人はダメだけど、芸能人で傷つくのは神経質過ぎる受け手の問題
    それじゃあ日常会話ができない

    さら 3か月前

    なるほど、あなたはそう思うのですね。
    そういう気持ちもとても分かりますよ。

    受け手の問題だとしても、それが大切な彼女なら可能な限り気を付けようと思うだけですよ。
    誰でも価値観が違う点があるので、否定より尊重する方がいいと私は思います。

    こういう場でも同じくです。

    バイ 3か月前

    芸能人だと怒っちゃダメなの??
    彼氏が彼女の前でグラドルの◯っぱい褒めたら彼女怒るって構図あって、彼女が怒るの当たり前って感じだけど同じじゃない?

    尊重は片方だけでない 3か月前

    話が極端じゃないかな。
    グラドルの◯っぱい褒めたらデリカシーがないと思うけど、多分、主の彼女さんは有名人の◯っぱい褒めたりしてないと思う。
    好きな有名人、芸能人、推しとかの会話を一緒に楽しめない人の気持ちも尊重してあげないといけないから、どちらも歩み寄りだと思う。

    なんか 3か月前

    芸能人の見た目を褒めるのってそんなに日常生活の雑談において欠くべからざる話題だったんだ。
    私も彼女もそんな話しないからここのレス読んでびっくり。

    まあね 3か月前

    推しだと日常生活というより生活の潤いや癒やしや生きがいみたいなものなのかもね

    と 3か月前

    そう考えると彼女の前で推しを褒め続けるのって「私にとっての生活の潤いや癒やしや生きがいはお前以外に居る」って繰り返し言い続けるようなものだね
    自分の彼女の前では絶ッッッ対やらないようにしようと改めて思いました

    なし 3か月前

    価値観の違いだと思います。

    ただの日常会話であの芸能人や知り合いで可愛い人がいるなら当たり前に「あーあのひとかわいいよね」って言うのは普通だと思いました。
    むしろ同じ同性愛同士だから隠さずそんな話を共感し合えるから。
    逆に綺麗な女性や芸能人を見せられた場合、たまたまテレビに写った場合可愛いや綺麗以外それをなんて言えばいいのか私には分かりません。
    顔や見た目がすべてではないですし人の事悪くいうより人のことを褒めたりする彼女さんはいいひとだと私は思いました。

    た 3か月前

    芸能人や知り合い程度の可愛い人を嫌味なくかわいいねと言って、それが許せない人と、日常会話だと思う人かで心の狭さやメンヘラ度がわかるよね。
    許せない人は自己肯定感が低くて自分自身に問題があるのに、相手のせいにしてるのがひねくれてるよね。

    あ 3か月前

    >たまたまテレビに写った場合可愛いや綺麗以外それをなんて言えばいいのか私には分かりません。
    何も言わなくていいんじゃない?
    何か言わないと死ぬの?

    え 3か月前

    >何も言わなくていいんじゃない?
    何か言わないと死ぬの?
    →たまたまテレビに写った場合可愛いや綺麗と言ったら死ぬの?
    何も当てつけで言ってると思わなくていいんじゃない?
    それとも、自分が芸能人と比べられるほどかわいいって自意識過剰なの?

    これって 3か月前

    一番大切にすべき相手(彼女)から自分の言動がどう見えているかをどの程度気にして、どの程度相手に配慮するかって問題ですよね。
    なんで「他人の容姿を褒める」と「他人の悪口を言う」の二択になった上で褒めるほうがマシなんて結論になるんだろう…
    自分のことしか頭に無いんだろうな。思考がすっごい幼稚で極端だと思いました。

    好みの違い 3か月前

    つまり、一番大切にすべき彼女が芸能人を褒めてるだけで嫌な気持ちになるなら、その彼女は嫉妬深くて心が狭いことになる。
    幼稚とか極端とかそういうことではなく、嫉妬深い人や拗らせた人が嫌いな人か、メンヘラチックな人の方が好きな人かの好みの違い。

    これって 3か月前

    嫌がっている彼女の気持ちよりも自分がたまたまテレビで見た芸能人を褒めたい気持ちを優先したいなら、そうなりますよね。個人的にはちょっとよくわからない感覚ですけど。
    確かにそういう人は同じくらい人の気持ちを考えられない人と付き合った方が上手く行くと思います。好みの違いですね。

    なし 3か月前

    たくさんの方の意見を聞いてると人それぞれ考え方が違う(価値観がちがう)だなと改めておもいました
    思ってるだけじゃ相手もわからないままなのでちゃんと嫌だと伝える。ちゃんと話し合うべきと思いますね

    もしそれでもその彼女さんが他の人ばかり褒めたりするならあなたのことを大切に思ってないので関係を見直すべきだなと個人的に思いました

    好みの違い 3か月前

    芸能人を褒めるのも許せない人は、他のことでも嫉妬深い神経質な人だから、わかってくれる似たタイプの人と付き合うのがいいね。
    こういうのは組み合わせの問題でどっちが悪いとかではないけど、一時が万事腫れ物に触るようにしなくてはいけなくて安らげなかったり、言わなくてもいい事を言ってしまう無神経さに傷ついて、どちらかの気持ちが離れていくのが嫌なら、より好きな方が自分を変えていくしかない。
    この問題に限らずどんな原因であっても、より好きな方が好きになってもらえる魅力的な人になるしかないのが恋愛の原則というもの。
    もちろん、話し合って譲り合いできる人を好きになる前提だけど、それでも付き合ってると、より好きな方が好きになってもらえる魅力的な人になるしかないという恋愛の原則には逆らえない。

    ま 3か月前

    かつて無神経に他人を褒めて彼女を傷つけていたことを反省して考えを改めた人のコメントに長々と付くレスがこんなのなんだから、恋愛市場のピンキリ感には愕然とするよね…笑
    みなさんが価値観の合う良いお相手と出会えますように

    アラ・ビアン |2024/2/5(月) 22:01 |ID:968909

    自分にとっても相手にとっても、モヤモヤを抱えているのであれば率直に言うのが良いのではないでしょうか。ただ、トゲのある言葉ではなく、少し可愛らしく伝えられると喧嘩等も避けられるのかなと思います。それでも辞めない場合は思いやりがない人なんだなとは思います。

    1
    めめ |2024/2/6(火) 14:58 |ID:969263

    「バイの彼女が特定のタイプの男性の芸能人や知人の外見に対してやたらと好意的に褒める」
    という状況設定だとムッとするビアンは多そうな気がしますけど、どうだろう?
    まあ人の長所を素直に褒められるのって普通は美徳だと思われてますし、誰しも寛容で鷹揚な人間でありたいでしょうから気持ちはわかります
    ただ思ったことをそのまま口に出すか、隣に居る相手のことを考えて引っ込めるかという判断を一旦挟むのが望ましいとは思いますよね

    ヨーロッパ系の白人(実は日本に帰化して何十年も経っていて日本人になってからの期間の方が長い)が箸を上手に使っているのを見て
    「外国の方なのに箸使うのお上手ですね!」「わっ!日本語もすごくお上手!」と何気ない雑談のつもりで相手の”長所”を褒めたら
    何かを諦めたような寂しい顔で「ありがとうございます、よく言われます」と返された…みたいな話もありますし
    人の長所を見つけるのが良いことでも、それを褒めるのが常に良いコミュニケーションであるとは限りませんので…

    聞いた人が何を感じるか、自分はなぜその話を目の前の人にしようとするのか、は考えたいですね
    外見を褒めるなら「今年はダイエットを頑張ってこの人くらいスリムになりたい」とか「こんな素敵な着こなしが出来るようになりたい」みたいに自分に引き付けた話に展開出来るならいいですけど、
    単に芸能人や知人が対象として魅力的という発話って、自分の彼女が隣に居る時にどういう意図でするの?
    意図が無いなら別に他の話をしていればよくない?と思います
    あと何かの反応を期待して彼女の前で他人を褒めるような奴はクズなのでお別れします

    7
    逆 3か月前

    日本人が海外で生活したら、日本人の繊細さに気遣いする人は誰もいません。日本人が慣れるかないですよ。

    横から口だしごめんね 3か月前

    在日外人の件は分かる、外見で判断されて、もう飽きたよーその箸使いや日本語上手を誉められるのは、本当ウンザリって気持ちなのでしょう。
    犬がボールを咥えてきたのをグッボーイと言われてる感覚なのかな。
    本スレの、女性を誉めるって何を誉めちぎってるのでしょうかね?
    外見だけならその彼女さんは異常なルッキズムだと言うことなだけか、嫉妬させたいなんらかの意図があるのか、
    それにしても外見をやたら口に出す人は、もうそう言う人なんだと諦めた方が良い、外見じゃなく性質や行いに対してなら何の問題もないと思うけど。

    無 |2024/2/12(月) 11:07 |ID:972544

    その彼女さんはあなたの事も褒めてくれますか?

    0
    ぽり |2024/2/12(月) 12:58 |ID:972616

    別トピで「友人関係が大事だから恋愛感情が無くなった元カノとも付き合いを切らない」タイプの人について話してるけど、ざっとレスを読んだ感じは問題が通底してると思うわ
    常に自分中心の人か、彼女に気を遣う人かの価値観の違い
    相手を変えようとするよりも、
    自分中心の人は自分が付き合っていて楽な人、
    相手に気を遣う人は自分のことも思い遣ってくれる人、と付き合った方がいいと思う

    基本的に前者は相手のこと考えてないし、色々考えて一方的にストレス溜めるのって後者だからひたすら辛いでしょ
    相手の価値観を変えるのってホントに大変だよ

    3