社会人の連絡頻度

なんでも相談片思い社会人の連絡頻度
社会人の連絡頻度
km   2024/2/5(月) 10:06



  • 趣味の繋がりで知り合った人を好きになってしまったんだけど、どれくらいの頻度で連絡していいと思いますか?

    お互い30歳前後の社会人で、相手は恋人はいないみたいだけど同性と付き合えるタイプかは不明。
    今の関係は、何度か会ったことのあるXの相互フォローさんって感じで友達の手前くらい。
    やりとりは必要があるときにDMでしてます。
    (次に趣味で会う時の相談とかです)

    ささいなことでも用事をつくって少しでも多く連絡を取るほうがいいのか、負担をかけないように連絡は必要最低限にしておくべきか悩んでます。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    う |2024/2/5(月) 12:19 |ID:968653

    何年もかけてゆっくり仲良くなりたいならアレですけど、
    必要最低限にしてたら距離なんて縮まらないのでは?
    こちらから仕掛けて行く必要はあると思います。
    趣味つながりなら何かと話せる話題はあるでしょうし。
    頑張ってください!

    1
    km 3か月前

    そうですね…!たしかに、自分から行動しないと近付けませんよね…!
    ありがとうございます!!

    う 3か月前

    趣味で知り合ったばかりの子に用事があってDMを送ったとき、
    全然関係ない話題が送られて来て「お?」とは思ったのですが、
    私も普通に返していたら、そこから一気に距離が縮まった経験があります。
    なので、多少のプラスαがあっても嫌ではないと思います。
    というか、Xで繋がっているなら、よくいいねしたり、
    リプライ多めにしてみるところからスタートできるからいいですよね。

    km 3か月前

    関係ない話題も、そこまで警戒されたりはしないものでしょうか。
    それなら、何かの用事のときにちょっと付け足してみるのもよいかもですね、、!
    私が普段から「用事だけ簡潔にやりとりする」ってタイプなので、他の人の感覚がわからなくて。
    いいねはよくするようにしています!リプも隙があれば送るようにしてます。(隙のないポストが多い人なのでなかなかリプの機会はないですが)

    さ |2024/2/5(月) 13:15 |ID:968671

    ささいなことでも用事をつくって少しでも多く連絡を取る→関係性が出来上がっていない段階で加減を間違えると迷惑になる
    負担をかけないように連絡は必要最低限にしておく→趣味でたまに会うだけの友達一歩手前から関係が進展しない

    なので上手く間を取って、とりあえず「必要が無い時でも気軽に絡める関係」を目指すところから始めては

    2
    km 3か月前

    ありがとうございます、
    加減が重要ですよね…うまくできるかどうか…
    しばらくは最低限まで頻度を絞らず、かといって無理に話題もつくらず…
    不自然じゃない程度の話題があれば連絡をとる、くらいでやってみようと思います。

    アラ・ビアン |2024/2/5(月) 22:10 |ID:968913

    kmさんが距離を縮めたいのであれば積極性は必要なのではないかと思います。やらない後悔よりやる後悔の方が後にも引きづらないのではないかなと思います!連絡を取った時に、共通の趣味以外で誘ったり、話をふったりすると会話も増えて相手もどんな人かなどわかる気がします。どちらにしろ、一度アクションを起こして、そこで相手が消極的であれば少し引く、でも良いのではないでしょうか?

    0
    km 3か月前

    やっぱり積極的に、相手の視界に入っていかないとだめですよね。
    うざがられたり気持ち悪がられたり、変に警戒されたらと思うと共通の趣味以外で誘ったりできずにいて。
    誘いやすくて、相手も気乗りしなければ断りやすいお誘いって何かありますかね…?

    あ |2024/2/8(木) 0:05 |ID:970088

    自分のペース、都合で連絡したらいいですよ。
    毎日したかったらしたらいいし。
    相手がされは重いと感じたら縁がないわけだし。
    考えすぎて連絡を躊躇するより、たわいもないこと、おはよー
    仕事頑張ってね、おやすみ、とか
    相手が嬉しいと感じたら連絡くるだろうし、来ないようなら脈なしが早めにわかっていいと思います。
    連絡マメな人の方がモテます。

    0
    km 3か月前

    私自身がマメに連絡するタイプじゃなくて、他の人の感覚がわからなくって…
    でも、小まめに連絡したほうがモテますもんね。
    がんばってみます、ありがとうございます!

    あれ |2024/2/10(土) 0:36 |ID:971238

    連絡マメな人とは一気に距離が縮まったよ。
    相性も良かったのかもだけど
    必要なことしか連絡しないと疎遠になるよね。
    嫌いなタイプ、好みじゃない人からのマメな連絡はうざいけど。
    豆に連絡してやりとり続くならよし。ダメなら合わないってことじゃない?

    0
    km 3か月前

    自分がまさに、必要なことしか連絡しなくて疎遠になりがちなタイプなんです。
    でも連絡マメにすることで距離が縮まったりしますもんね。
    少しずつ、しつこくない程度に連絡取るようにしてみます。
    ありがとうございます!