元カノといまも友達

なんでも相談恋愛相談元カノといまも友達
元カノといまも友達
悩み中   2024/2/9(金) 14:36



  • 私の彼女が元カノといまも友達として付き合っています。
    元カノとの交際期間は1年ちょい、別れた理由はお互い気持ちが薄くなったからとのこと。

    何かの相談で私に内緒で2人きりで会った事があり、本人もそれはちょっと違うと思っていたし私も嫌がったので理解して貰いましたが、LINEなどのやり取りはあります。
    私は一度恋愛感情を抱いた人とは友達にはなれないので何だかもやっとします。

    ノンケの友達に相談すると、男女なら普通ありえない、元カノと会うなんて不安しかないし彼女に失礼、レズビアンだからっておかしくない?と言われます。
    それもまぁ…理解できます。

    彼女の友達関係は尊重したいけど自分の気持ちもあります。
    みなさんはどうですか?

    5

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:24
    ベストアンサー
    だ |2024/2/9(金) 15:49 |ID:970889

    ない
    彼女が過去やりまくってた相手と二人きりで会うとか、ない。

    19
    ね 3か月前

    これに限る

    友達って尊いもの |2024/2/9(金) 15:09 |ID:970871

    正直に書くよ、
    人間として相性が良い人は友達になれる。
    尊敬できるとか、揺るぎない信頼があるなら恋愛が終わっても縁は続く、続けたいと思う。
    しかし、付き合ってる最中にも人間性があまり掴めなかったり、合わないのを何とか理解しようと努力がいる相手なら終わると
    友達にさえなれない。
    っと言った感じです、自分は。
    なので友達にさえなれない人は自分にそれくらいしか愛情や信頼をあげれなかった人
    あげなかった人と思ってます。

    6
    疑問 3か月前

    人間として相性がいい相手っていうのが恋人のそばにいるのはどういう気持ちですか?
    嬉しいものですか?
    心配や不安は1ミリもありませんか?
    もしかして元に戻らないかなと少しでも思いませんか?

    質問ありがとうね 3か月前

    自分のパートナーにノンケだろうと元カノだろうと友達がいることは良いことだと思ってる。
    私が持ってない、私の興味がない、世界を友達と分かち合ってるだけだから彼女が友達と楽しんで幸せ感じているなら私も嬉しい、仲互いしてブルーしてたら自分も悲しくなるくらい。
    取られるとかそれぐらい不安におもわせる、思う関係ってそれ程度だから、
    そう言う幼い系な人とは元々接点ないと思う。

    ばーか 3か月前

    これは価値観の問題
    年齢も経験も関係ない
    幼い系と言うあなたが1番幼い
    がんばれ

    通りすがり 3か月前

    醜いなあ。。

    これ 2か月前

    寛容で余裕のある人間を装ってるだけで中身はかなり自己中心的だね。

    うん |2024/2/9(金) 15:28 |ID:970877

    ノンケなら〜、レズビアンなら〜、と主語の大きさが気になりますが…
    別にノンケでも同性愛でも人によるんじゃないかと

    嫌なことと思っていいし伝えてもいいけど強制するのは違うんじゃないかな〜
    ていうかそういう発想だとレズビアンの友達と2人で会われるのも嫌だったりするんですかね?

    1
    あ 3か月前

    いや、元カノと友達率高いのはビアン特有の甘さだよ
    ノンケだと許されないから人による以前の問題

    主 3か月前

    ビアン友達は全然何とも思いません。

    い 3か月前

    元カノだから不安なんでしょ

    n 3か月前

    え、そういう人を好きになったんじゃないんですか??

    主 2か月前

    元カノと友達なのは付き合い出してから知って最初はそんなに嫌ではなかったのですが、好きが深まったせいか…楽しそうに遊びに行く姿を見ると、ちょっともやっとします

    通りすがり |2024/2/9(金) 15:52 |ID:970890

    周りにいるけど、ビアンの元カノ友達って、今カノの我慢の上に成り立ってるのがほとんど。

    大なり小なり不安は抱かせてるから、友達続けたかったら彼女への気遣いは忘れちゃダメよね。

    19
    いい 3か月前

    これって今カノの側には選択肢があるようで実際は無いんだよね
    関係を絶たせるのもそれを確認するのも容易なことじゃないし
    結局不安にさせてしまっている側がどれだけ相手を気遣えているか・気遣う気があるかの問題でしかない

    ポ |2024/2/9(金) 16:06 |ID:970899

    主は彼女さんの友人関係を尊重するけど、彼女さんは主の不安な気持ちを尊重してくれない不公平さにモヤッとするわけでしょう?
    そこまで思い至るようなお相手じゃないのは残念ですけど、不満があるなら自分から言うしかないですよ、こういうのは。

    7
    仮名 |2024/2/9(金) 16:18 |ID:970904

    以前それで揉めました

    数ヶ月だけど付き合っていた彼女と友達がかぶってるのもあってたまに飲んだりしてますが、彼女が何も言わないから気にしない人だと思ってました。

    で、ある日その元彼女と彼女と他に友達交えてご飯に行ったら、元彼女が彼女に私のことでマウントっぽいというか、彼女を馬鹿にする発言をいくつかしまして場の雰囲気がかなーりヤバい感じに…。

    元彼女は別に私の事が今でも好きって訳ではなく、自分の時と違って私が今の彼女に本気だってのが気に食わなかったらしく、彼女はもちろん怒るし実は会うのはあまり気乗りしてなかったと…謝り倒しました。

    女からのどろっとした執着が嫌いだし自分の大切な彼女を傷つける人は友達じゃないなと付き合いをやめました。
    (その子がいる場には行かない)

    こういうの難しいけど大切にしたいのは誰かによりますね。

    5
    なお |2024/2/9(金) 16:37 |ID:970910

    一度恋愛という大切な関係も築けず終わった相手と何の感関を築けるのかね

    友達でいたいって、まだ私に気があるわ〜と優越感に浸りながら友達のふり続けてる女がたくさんいるんだよ

    2
    んらぽ |2024/2/9(金) 16:56 |ID:970919

    私は全然平気です。彼女がちゃんと説明してくれて気持ちもないとの事で嫉妬もあまりしてないです。明日も元カノと遊ぶそうですよ笑。でも全くオッケーです。私も元カノとは友達になれる派です。どっちかが未練があり友達になれた人は1人もいませんが笑。ちなみに私は一度元カノとあったら状況もあって喧嘩になりましたー。自分に自信が極端にない人は嫉妬凄いですよね。
    人それぞれ感じ方は違いますので、こういう人もいると思ってくだされば。

    0
    あ |2024/2/10(土) 0:32 |ID:971237

    別れて恋愛感情なく友達になることもなくはないけど、何回もやりまくってそして友達って、今彼女より大事だったりする。
    ものすごく好きで別れて今の人と付き合ったのなら、フラれた方も新しく彼女できてラブラブでないと未練あるのにないふりして友達になって起死回生狙ってるのかもしれないし。
    恋愛感情ないから友達なのかもしれないし。でも嫌な気持ちになるよね
    好きなら尚更嫉妬する。

    友達だったとしても彼女優先で気遣いできない人は後々、自分優先で何かしらで彼女を傷つけそうだけどね。
    価値観が違うと付き合えないよね。

    2
    みーじゅ |2024/2/10(土) 0:37 |ID:971239

    私のノンケの友人に、元彼と普通に友人として連絡取り合っている子がいます。
    だからノンケだろうがビアンだろうが関係なく、そういった前の恋人と繋がりを持ちたい人は持つもんだと思ってます。
    その子はいわゆる自分に自信があるタイプで、そのせいで他人との不和も生まれやすい子なのですが、その代わり1度できた繋がりは大切にしたいという感じっぽいですね。
    友人のことですがご参考までに。
    ちなみに私はモヤモヤする派です︎()
    信頼してない訳じゃないんですけど、でもなんか大切にされてない感あるんで︎。

    1
    はな |2024/2/10(土) 1:55 |ID:971260

    主さんに内緒で誰かと会う
    そういう人を彼女にしてる自覚は持ちましょう
    私なら
    なんでこんな人を相手にしているのだろうか?と自問してしまうわ

    簡単に軽々しく嘘や隠し事をする知能を持つ人の相手するほど無駄なことないよ

    3
    いち |2024/2/10(土) 15:19 |ID:971498

    内緒で会うのはアウトだわ。内緒にするってやましいことがありそうじゃないですか

    1
    いち |2024/2/10(土) 15:19 |ID:971499

    内緒で会うのはアウトだわ。内緒にするってやましいことがありそうじゃないですか

    0
    匿名28より |2024/2/10(土) 16:31 |ID:971530

    LINEでやり取りって、彼女いるのにする必要あるの?相談事も今はネット見れば解決できるし、私なら何回か注意をしてダメなら別れるかな。お友達が言う通りあなたに(今彼女さんであるあなたに)対して失礼。見えるようにやるなんて大事にされてませんよね。
    一生続けるんでしょうか?って聞いちゃいます 笑

    因みに、私は初デートで元彼女(友達)を連れてきた方がいて、即フェイドアウトしました^ ^
    気持ちがあるうちは難しいいかもしれませんが、早めのご決断を、、あなたを幸せにしてくれる、もしくは一緒に幸せになってくれる人は、他にもいますよ〜

    0
    き |2024/2/10(土) 16:52 |ID:971544

    こういうのって大抵、心の狭い人間だと思われたくなくて不満があっても強く言えずに相手の友達付き合いを尊重しているフリをする今カノと、
    「うるさく言ってこないんだから別にいいだろう」としか思わないような配慮の足りない相手が組み合わさってストレスを溜めながらゆっくりと破局に向かっていくパターンだよね。
    気持ちが薄くなったのも再び強くなるのも外から観察したって分からないし、口から出た言葉が真実であることを行動で示すって観点なら主さんに内緒で2人きりで会ってる時点で論外でしょ。

    8
    なお |2024/2/10(土) 21:06 |ID:971701

    わかります
    限られたレズビアンって人間関係の中でも特に親しい貴重な関係、切りたくないし変えたくない相手の気持ちもわからないでもないけど
    男女間なら有り得ないし、私なら相手に申し訳ないし絶対そんな風にだらだら関わらないよ?!って思っちゃいます
    でも自分の考え方を一方的に押し付けても破滅に向かうだけだし、世界が広いに越したことはないと思って妥協することにしています
    みなさんがおっしゃるように、こちらの不信感とのバランスをとった付き合い方を心がけてもらえればお互いの落とし所かなーと

    1
    ま |2024/2/10(土) 23:07 |ID:971778

    多少なりとも彼女が嫌がりそうな関係(元カノ)を断ち切られない女なんて、たいした魅力ないな

    友達減るくらい全く何ともない
    レズビアンってマジであまあまよね

    7
    だ 3か月前

    完全同意
    レズビアンって覚悟ない
    信頼できる友達って貴重なの〜別れても友達〜とか幼稚園生すぎる

    大事な女に不安抱えさせたうえに成り立つ友達関係ってなに?
    うっすい自己満でしか無い

    角 3か月前

    私はそうは思わないな。
    別れたらすぐにブロックする人とかいるけど、私はその方が幼いし弱いしあまあま人間だと思う。
    自分の個人的な出来事だけで、自分の周りの人間関係とか崩して自分以外どうでもいいの?とか思っちゃう。

    こ 2か月前

    別れてすぐにどんな対応をするかと、新しい彼女が出来てからどうするかは違う話じゃないの

    さ 2か月前

    こさんに同意

    友達が彼女と別れてどうするかは当人同士の問題だし自由なんだから、周りの人間が口出す道理もないし見守るしかない
    崩れたらそれまでの関係

    通りすがり |2024/2/11(日) 19:25 |ID:972119

    質問ありがとうねさんに概ね同意。

    2
    だね 2か月前

    ご本人

    ななな |2024/2/12(月) 1:18 |ID:972394

    自分が元カノと友人関係を維持したいと思うのは、自分と元カノとの間の問題
    自分と元カノが仲良くすることで今カノが不安に思っているなら、それは自分と今カノとの間の問題

    後者よりも前者を優先したり、そもそも優先順位を付けられない人はやっぱり幼稚だと思う。
    関係を完全に切らないにしても今カノに納得して貰えるような形で何かしらする必要はあるよ。
    恋愛だけじゃなくて友人関係も大事とかそういう問題じゃないでしょ?

    4
    タムタム |2024/2/12(月) 2:37 |ID:972429

    私の彼女って言って本当に付き合ってるの?
    付き合ったばかりで前の彼女と頻繁に会ってるのなら、相手に配慮がないしそんなにあなたの事も本気ではないのでは?

    0