小学生みたいな質問ですみません

なんでも相談恋人関係小学生みたいな質問ですみません
小学生みたいな質問ですみません
アラサー   2024/2/13(火) 12:53



  • 10近く年上の彼女から、私を妹どころか娘のように思われてるように感じることがあります。
    いい歳して「こぼすよ!」「転ぶよ!」「手洗ってきて!」等々休日の公園で聞こえてきそうな事を言われます。どれも当たり前に気をつけたりやったりしている事なので、顔には出しませんが何だかムッとしてしまいます。
    私は普段から落ち着いている方だとは思うし、一緒にいる時も道でコケたり飲み物を倒したりした事はありません。
    本人にそのまま言えば良いだけなんですが、こんな事を気にしてるのも何だか恥ずかしくてとても言えません。辞めて欲しい旨をやんわり伝えるにはどういう言い回しをしたら良いでしょうか…?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    2 |2024/2/13(火) 13:41 |ID:973258

    20ちかく年上と付き合ってたときにそんな感じでしたけど、子ども扱い辞めてください私は対等でいたいのにそんなにガキにしか見えないですか。ならちゃんと大人になるからどういうところがガキなのか教えてくださいて半泣きくらいで伝えたら、ガキ扱いじゃなくてただかわいいからかわいがりたくて言ってるだけだったごめんて言われました。嫌なら嫌て伝えないと思ってるだけじゃ伝わらないですよ。

    7
    アラサー(主) 2か月前

    実体験を教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました。
    よくある事なのですね… やっぱり正直に言ってみます;;

    こぴ |2024/2/13(火) 13:56 |ID:973260

    好きすぎて(可愛すぎて)母性が発動して過保護というか過保護”風”になってる感じですよね。年上あるある。
    自分の中にあるけど叶うと思っていなかったロマンのようなものが実現している状態なので、過保護な親のような視点になっている側はもう楽しくて幸せで仕方ないんですよ。
    どうしても不快で耐えられないのを我慢する必要は無いですけど、本文に書かれている程度の軽口なら主さんが受け取り方を変える、というか受け流し方を覚えるのが一番丸く収まるようには思います。
    ある意味それが一番大人な対応かも。
    私なら、普段こちらに言ってくることを自分で出来ていなかったらここぞとばかりに言い返したり、
    相手に先回りして「迷子になるからちゃんと付いてきて!」「はやく手洗って!私はもう洗ったよ!」と同レベルのことを言って遊びます笑

    6
    アラサー(主) 2か月前

    あるあるなんですね…笑
    そう言われると悪い気はしないので上手く付き合っていけるよう考え方を変えるのはありだと思いました!とはいえ対等な関係にはなりたいので諸々話し合いたいと思います。
    ありがとうございました^^

    もしかして |2024/2/13(火) 22:31 |ID:973550

    ほぼ同い年(2歳年上)の彼女もこんな感じでママ化してた時期があって面白かったんだけど
    これって彼女が出来た男が幼児退行して母性を求めてバブバブし始めるやつの女性版だったりするのかな?
    多分やりたかったけどずっと我慢してた欲求が爆発してるよね

    1
    アラサー(主) 2か月前

    そんな事が…!
    言われてみればそれに近い気もしてきました。どちらかというと私も世話を焼きたい派なのでバランスが難しいです笑

    あや |2024/2/14(水) 17:29 |ID:973816

    お互い三十代で相手の方が母性本能マル出しだしって逆にアナタがどれだけ
    子供みたいなの?って事だと思うんだけどその方次女さんかなぁ~
    妹が欲しかったとか?

    0
    アラサー(主) 2か月前

    わたしはギリ20代ですが結局はそういう事なんですかね…
    ちなみに彼女はお姉さんが欲しかったそうです。

    らん |2024/2/15(木) 1:10 |ID:974088

    長女だったり、尽くすタイプ、世話やきタイプだと、よくあることかなと思います

    0
    あ |2024/2/15(木) 13:04 |ID:974247

    何でもそうですが、こちらもしたいことを相手に一方的にされるからムッとなるのです
    対抗して、相手に世話を焼かれるよりも先にこちらが焼きましょう

    0
    か |2024/2/15(木) 14:01 |ID:974273

    まぁ、よくある事ですね
    私も年下の彼女にやっちゃいます
    母親にはなりたい訳でなく、嫌がるのが可愛いからわざとですけどね
    彼女も同じようにやってきますよ
    私を可愛がりたい願望があるようなので、これもわざと。
    仲良しゆえにです。

    まぁ、可愛いと思われてるだけですめばいいけど、根本は頼りないと思われている場合もあるので気をつけて下さいね

    0
    さた |2024/2/15(木) 18:46 |ID:974352

    主さんのことを小馬鹿にしていたり下に見ているような感じがあるか無いかで、どの程度真剣に辞めて欲しいと伝えるべきかが変わるような気がしますね。

    1