彼女とのライフプラン

なんでも相談恋人関係彼女とのライフプラン
彼女とのライフプラン
トサカン   2024/2/14(水) 23:29



  • お互い30前半の同棲カップル、交際&同棲歴4年です。

    私の血縁は全員先立ち天涯孤独を覚悟していましたが、彼女のご両親には挨拶も済み季節のイベントなど仲良くさせていただいています。
    最近、今後のライフプランについて彼女の考えに思うところが出てきて困っています。

    私(30歳) 都内勤務の正社員(専門職):年収600万
    パートナー(36歳) 同棲中の地域でのパート:年収250万円(祖父母の遺産があり総資産1,000万円以上)

    生活費は両者の資産全体を考慮して、全額折半でお互い了承しています。
    彼女はパートの仕事を転々としていますが、最近
    ・パートナーを得るという最上級の目標は達成できた
    ・責任が発生するからお金を得る仕事はしたくない
    ・人のために働きたくないから自然や動物系のボランティアをしたい。そうなると地方になる
    ・でもボランティアでは自分の好きなことや私との生活を楽しむ収入がない
    ・でもやりたい仕事は無い。(私)とはこれからも暮らしていきたい
    と言い始めました。

    私は2人の暮らしを考え年収とキャリアアップのために昨年に転職したばかりで(彼女も賛成でした)、正直「30後半でそんなフラフラなこと言われても……」と困惑しています。

    彼女の私にない考え方や周囲に愛される人柄、甘えさせてくれるところも大好きです。
    なので私はこれからも毎月のお出かけや旅行を一緒に楽しみ、彼女の好きな自然を体感できるイベントや外出を、これまで以上に取り入れていこうと思っていますが、家族としてできる限り彼女の意志を尊重したい思いもあります。

    ただ彼女に対し、仕事についてちょっっっと考え方甘くない……?とも思ってしまうのですが、客観的にみてどう思われますでしょうか?
    また、今後についてどのように話し合えば良いでしょうか?

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    まつ |2024/2/15(木) 0:17 |ID:974037

    彼女にあなたの価値観と生き方を強いたら、彼女の良さがなくなるでしょうし。
    彼女の生き方や価値観では、あなたは不安を感じたり、あなたらしく生きれなくなるのでしょうから。
    別に二人の人生を一つにしなくてもいいのでは?
    彼女が人から愛される人柄なのは甘え上手だからなのだと思います。
    他人に甘えることで、自分の目的を達成する生き方なのでしょう。
    あなたは、おそらくカモなんだと思います。
    彼女のことが本当に好きですか?
    本当に好きでこれからも一緒に生きていきたいと思うなら心を鬼にして、お金のないふりをしましょう。財布を彼女に預けるのはやめた方がいいし、自分の給料や貯金も明かさない、もしくは少なく言った方がいいと思います。
    彼女がパートを転々とするのはキツイ仕事が嫌だからでしょう、人間関係もキツイ人もいるだろうし、パートだといびられたりしますよね。
    彼女がお金を稼ぐ能力が低いのなら、家事を全般にやってもらったり、折半というより、互いの得意、不得意を考えてうまくいくように
    折半した方がいいと思います。
    無理して働かせると、心を壊してしまう人もいるので。
    あとは価値観が違うと早めにわかったのなら、早いうちに別れるのもありだと思いますけど
    別れるまえに話し合いしたほうがいいとは思いますけど。

    7
    あ |2024/2/15(木) 0:13 |ID:974034

    お互い30前半から始まってからのパートナー(36歳) …釣り質問ですかね?

    支えてくれる稼いでくれるパートナーを得たからそこにぶら下がりたいんじゃないですか?
    ノンケで言う専業主婦希望みたいな

    5
    さ |2024/2/15(木) 22:18 |ID:974480

    間違いなく貴方が稼いでるから言えることですね。
    貴方が健康ではなくなり稼げなくなったらどうなるんですかね?
    病気したら貯蓄なんてあっという間になくなります。

    そういうことを考えたらそんな甘い事言ってられないですね。
    お互いに何かあってもお互い支え合っていける気持ちや覚悟があるか話し合ってみるべきですね。

    1
    いい |2024/2/16(金) 22:22 |ID:974954

    >・責任が発生するからお金を得る仕事はしたくない
    なんというか、気持ちは分からなくはないし、そりゃ仕事で生じる責任は仕事をしなければ回避出来るだろうけど…
    主さんと2人で生きていくことに対しての責任はどういう形で負うんだろう?その責任から逃れることって出来るの?
    何かトラブルがあって主さんが一時的にでも働けなくなったら、どうするつもりなんだろう?
    ということが気にかかりました。
    仕事についての考え方というか、誰かと人生を共にする上で自分が負わなければいけない責任の考え方がちょっと不安かな、と…
    主さんというパートナーに完全にぶら下がることを考えているのであれば、あとは主さんがどう捉えるか(自分にとっての癒やしのような存在で居てくれるだけで良しとするか)次第でしょうか。

    0