女の子ってなんでこんなに生きづらいのですか?

なんでも相談職場の悩み女の子ってなんでこんなに生きづらいのですか?
女の子ってなんでこんなに生きづらいのですか?
  2019/5/12(日) 7:33



  • 私は、19歳の社会人で接客業をしています。
    男性がよく見る掲示板では、話しづらいお話なので女性の多いこちらで相談させていただきます。

    仕事で、ついこの間店舗の多目的トイレ清掃中に男性客が入ってきたので清掃途中でしたが出ようとしたところ、腕を掴まれ鍵を閉められました。

    怖くて怖くて必死で非常ボタンを押したので男性客は逃げて行きましたが、店舗責任者(男性)は「そのお客さんはもういないんでしょ?」と言ってカメラの確認も警察への通報すらしてくれませんでした。

    店舗責任者への不信感と、その一件から男性が怖くなってしまいました。

    イートイン近くのトイレで、外に結構人がいるからそんなことはないだろうと思っていた私の慢心もあるかもしれません。

    友達に相談しようと思っても話が重たいので、できませんでした

    まとまりがない文章で申し訳ありません

    似たような経験した方いらっしゃいましたら、このトラウマを少しでも早く忘れることのできる方法を教えてください。

    0

     

    女の子ってなんでこんなに生きづらいのですか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/12(日) 8:22 |ID:99343

    綾さん、とても怖い経験をされたのですね。

    私はアラフォーなのですが、20代の半ば、仕事の悩みを相談しに行った他部署の既婚子持ち男性に襲われた事があります。
    突然で怖くて、声を出す事もできず、抵抗する事もできませんでした。人って
    怖いと仮死状態みたいになっちゃうのですよね。初めて知りました。幸い、私が全く気持ち良さそうではなかったからか、最後まではしないで開放してもらえました。

    でも。

    私も親にも友達にも、もちろん会社にも言えず、男性全体が怖くなってしまい、その時付き合っていた男性ともうまくいかなくなりました。以来、男性は怖くて、こちらの世界でお世話になっています。

    話さないと頭の中でぐるぐるして、恐怖が増幅されてしまいます。
    綾さんも、ぜひ、掲示板や、信頼できる友達に話してみてください。

    あと、心ない男性、綾さんの上司も含めてですけど、もいるから、心も体も自衛してください!防犯ブザーとか、持っていてほしいし。

    綾さんは全く悪くありません!
    悪いのは100%綾さんを襲った男性です!
    そこだけは、くれぐれも勘違いされませんように!!

    0
    綾 5年前

    ありがとうございます。

    貴方様もかなり怖い経験をされたのですね…

    怖いですが、万が一他の従業員やお客様が同じ目にあうことがないように、匿名で会社のコールセンターに連絡してみようと思います。

    このようなことが、他の店舗でもあってはならないので事例として名前は出さずに周知していただけるよう、会社の人事などにも相談してみます…

    暖かいお言葉ありがとうございました、トラウマは消えるかわかりませんが幾分か落ち着くことができました、本当にありがとうございます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/12(日) 8:46 |ID:99349

    何もなくて無事で本当に良かった!
    怖かったよね…
    責任者さんおかしいですね。
    従業員の安全 男女関係なく重要なのに。
    これがお客さんだったらカメラ確認や通報したのか?
    その犯人がどこかでまた同じことして被害者がでるかもしれないのに。
    ありえないです。

    私も居酒屋でトイレへ行こうとしたとき泥酔した男性に腕捕まれてトイレに連れ込まれそうになった事があります。
    両足開いて壁に突っ張って抵抗しながら助けを呼んでいたらたまたまトイレに来た他の男性が助けてくれました。
    私もその後は怖くて長い間トイレに1人で行けなくなりました。

    お仕事中だと誰かに付き添ってもらうわけにもいかないので清掃中は鍵を閉めて作業したらどうでしょうか?

    トラウマのの克服は良い方法わからなくてすみません。。。

    0
    はな 5年前

    トラウマが時間で解決しなそうだったら、カウンセリングに行くといいかもです。
    お母さんや親友などに相談できるなら話してみるのもいいかもしれないです。

    職場に頼れる先輩や同僚はいますか?
    話して仲間でお互いの安全確認したり守りあえると思うんです。

    綾 5年前

    コメントありがとうございます、店舗責任者は以前客から従業員が盗撮された際も口頭注意のみで済ませたような方なので…もう店舗移動ってのも考えています…

    はな様のいう通り、通報しなければ再発の可能性もありますし…リスク管理の観点からもかなりがさつですよね…

    次からはしっかりと鍵をかけて作業をしていこうと思います。

    また、他店舗でもこんなことがあっては被害者が増えてしまうかもしれないので、人事や総務部に相談し、事例の共有を匿名でお願いしてみようと思います…

    今はまだ、事が起きてから日が浅いので余計に怖いのかもしれません、時間が解決してくれないようならカウンセラーとの相談も視野に入れてみようと思います…

    だれかに話すことができて自分自身少しだけ落ち着きました、本当にありがとうございます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/12(日) 16:16 |ID:99491

    怖い思いをしましたね…。責任者含めとても許せません。
    私が責任者ならまず綾さんを安心させてることに力を注ぎますし、店舗移動したいかを聞きます。
    従業員を守ることがどれだけお店にとっても大事か。その上司、上司とは何たるかを分かっていませんね。

    私も痴 漢などに昔からよく会って怖い思いをしていました。男性恐怖が強いです。
    女性というのは男性と違って普段から夜道は怖いし視線に気を付けなければならないし、力だけではなく怒鳴り声ですら警戒心を持つ為に本能的に見が竦むのだそうです。
    女性でなければ分からないことがあります。男性に女性の気持ちが分かるように期待ても無駄な部分があるんですね…。
    ですからぜひ母親、女友達、女上司にお話すると良いと思います。カウンセリングするとしても女性が良いですよ。

    沢山寝て、沢山食べて、沢山人に話して気力と体力が戻るまで自分を大事にしてあげてください。
    重たい話を受け止めて、友達ですよ。私が友達なら困ってる時に力になれなかったら後悔します。無理しないで周囲に話してね。

    記憶って忘れようと藻掻く程、意識してしまって強まるそうです。
    自然と考えなくなる環境に身を置くか、自分がもう怖い思いはもうしないんだと思えるまで訴えたり自己防衛するか。
    逃げたって戦って構わない、綾さんがこの一件は解決したと思える方が良いと思います。
    元の日常生活に戻れたと思えたら、安心できている証拠かと思います。

    応援しております。一緒に頑張りましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい