ビアンがノンケに言われたらカチンとくる言葉6

まだまだセクシャルマイノリティへの理解が足りていない世の中ですから、レズビアンに対して快く思っていない人や偏見を持っている人は残念ながらいます。今回はこの日本で未だ氾濫しているレズビアンに対しての偏見をあえてピックアップ。
怒りが込み上げてくること必至!?

(こちらは2012年の記事となります)

【1】レズって病気(精神疾患、障害者etc)でしょ。

某石○都知事が同性愛者を「やっぱり足りない感じ」という表現をしていて呆れた(21歳/大学生)、親に意図せずレズビアンだということがバレた時精神的な病気扱いされたのが本当に悔しくて許せなかった(31歳/会社員)

 

さすがに時代に取り残された方々の偏見といった感じではないでしょうか。

【2】レズってブスばっかだよね。

ネットでレズはブスばっかりじゃんと暴言はいてた男性がいて、えっ!?本当にそんな事言う人いるんだと思ってびっくりした(18歳/大学生)、レズビアンはブスという謎理論がムカつく(25歳/会社員)

 

確かに謎理論。美人やブスという基準は主観に基づくものなので「ブスばっかな気がする」ならまだしも、断言するのは・・・?

【2】レズビアンって男にモテないから女に走った人だよね。

「レズって男に持てないから女にいったんでしょ」という偏見。いいえ、男性より女性に魅力を感じるからですよっと。(24歳)

 

同性を好きになる気持ちがどうしても理解できない人は、男性に相手にされないから女性に走ったと思えば落ち着くのでしょうか。おかしな分析をするくらいなら放っておいてほしいですね。

【3】レズって男になりたいの?

「オナベと何が違うの?」とか意味不明すぎる(26歳/自営)、母にあんた男になりたいの?と言われてカチンというより吹いたw(28歳)

 

知識がなければ仕方がないように思いますが、意外と多い意見でした。ボーイッシュだと特にこういった偏見に悩まされているのではないでしょうか。相手に悪気がない分、説明するのも面倒になりそうですね。

【4】私、違うんでぇ・・・(苦笑)

ビアンイベントに来ている女性(ノンケ)に話しかけた時に「私、違うんでぇ・・・(苦笑)」と言われて恥ずかしくて死にたくなった(28歳/フリーター)、カムした後輩に自分は女性は無理だと強調されて「狙わねーよ」と怒りがこみ上げてきました(24歳)

【5】結婚しないの?

「婚活しないの?」「子供欲しくないの?」「その人(男の友人)と付き合わないの?」「合コンとかいったら?」「最近はアプリでも出会えるよ(男女の出会い)」「あなたの結婚式に行きたい」「いつかはちゃんとしなきゃね」

 

レズビアンだと知っているにも関わらず、こういうこと平気で聞いてくる人ってたまにいませんか。
だーかーらー!わしゃガチレズなんだってば!ドゥーユーアンダースタンド!?

【番外編】レズって変態!

褒め言葉でしょうか。

 

いかがでしたか?イライラした方はとりあえずお茶でも飲んで落ち着きましょう。悪意がなくとも偏見からくる言葉に傷つくことはありますよね。今回の記事はレズビアン側の視点となりましたが、私達もどこかで悪気なく傷つける立場になっているのかもしれません。世の中の偏見からくる差別をなくすために、どのような方法が有効なのか考えていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です